FC2ブログ
04« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»06

* thread: 横浜!YOKOHAMA!  * genre: 地域情報

* category: 和食

山元町の「おかめ」に初めて(?)入店 

2011.11.13
Sun
17:31

 比較的近くに住んでいるのにあまり足を伸ばさない山元町商店街。でも探検してみたい気持ちはあります。

 10月のある日、午前中だけの用事が終わって、すこし遅めだけど間に合えば、とお昼を食べに行くことにしました。
 フライ屋さかえの近くの定食屋さんに入ってみたいなと思って歩いてたんだけど、山元町バス停前の「さかえ」が開いているのに気づき、そういえばこちらでは店頭ガラスケース売りの大福とかお赤飯は買ったことあるけど、なかに入って食事したことはないや。と、のれんをくぐりました。

 お店にいらしたのは店主さんご夫妻と、どうも娘さんらしい女性。お客はおなじみさんらしい年配のご婦人だけで、食事も終わって一緒にくつろいでいた様子でした。入ってすぐ右にあるかなり大きなテレビではドラマが流れていました。

 20111018a.jpg
 奥が厨房です。

20111018b.jpg
 ちょっとだけずらして撮りました。
 味がある張り紙
「おいしいおでん おもちかへり出来ます」
の下あたりに、今年2月に朝日新聞に掲載された記事のコピーが貼ってありました。

 さて、なにをいただこう。
 ぎっしり入って16名の小さなお店だし、こんなにずらっとメニューに料理が書いてあるけど・・・と気になり、
「書いてあるのは全部できるんですか?」
と聞いてみました。すると、できるとのこと。

 よし、野菜をいただきたいと思っていたから肉野菜いため定食にしますか!
 ラーメン400円(ついでに大福100円)という低価格帯なのに、なぜか930円というのにも興味をひかれました。
20111018c.jpg

20111018f.jpg
 醤油、ソース、塩などの調味料も一緒に持ってきてくれましたが、味付けがちょうどよかった。
 このままでおいしくいただきました。
 肉や野菜もきちんとしたものを使っていると思います。

20111018e.jpg
 つけものもたっぷり。ごはんが進みます。

 わたしが食事しているうちに、常連さんらしい作業着の男性が入ってきて、慣れた手つきで新聞を手に別のテーブルに座りました。新聞も数種類取っているみたい。別の常連女性が大福や草餅を買い求めにも来ました。
 うむ、ここはちゃんと生きているお店なんだな。嬉しいな。

 わたしも大福を買って帰りました。
 おふたりのお話は、asahi.comでも読めます。こちら
 
Comment(2) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top

* thread: 旅日記  * genre: 旅行

* category: 和食

東北で食べました 

2011.09.18
Sun
18:26

 面倒くさがらず、場所ごとの更新に入れてしまえばよかったかな。
 食べたものについて、簡単に。

・仙台⇒伊達の牛たんでお昼(こちらに写真など)、夜は力尽きてお弁当を買いました。
 
・気仙沼⇒集団生活だったので、焚き出しで出てきたものいただきました。
 カレー、そばめし、チャーハンだったかな。朝はおにぎり、昼は積まれていたカップめんなど。
 写真は撮りませんでしたが、差し入れで「気仙沼ホルモン」というのをいただいたということで、ごはんに添えられていたことがありました。豚のホルモン焼です。

 出てきたものをいただく、それで不満はなかった(おいしかったし)のですが、四日目にはじめて近くのコンビニに行き、ちょうどお昼のものが揃った時間帯でもあったようで
「すごい! すごい! たくさんある!」
と興奮した自分にはっと気づき、わあー贅沢に慣れきってるなあ。と思ったり、[選べる]ということのありがたさに気付いたり。

・花巻
 お昼の「花巻バーガー」は掲載済み。こんにゃくを使ってることは書きましたが、今回ちょっと調べてみると
1)キーワードは「こんにく」(蒟蒻+肉⇒蒟肉、で商標登録済み)、新開発のおからこんにゃく。 
2)地産地消にこだわる(バンズ、パティ、野菜ともに)
3)2008年から
というところかな? 訪問時は6種類(6店舗というか)のバーガーがあると紹介されていました。
ざっと見た感じではこのページが詳しいかな。

・青森
 今回、八戸は新幹線の乗り降りに行っただけでした。あと、帰り際に八食センターに行ってカニとか配送手配した。

 津軽では「太宰ラーメン」に惹かれるものもありましたが、旧駅舎が喫茶店になっているというお店に向かいました。ランチもあったけど、そこまでがっつり食べる気分じゃなかったので
「馬(ば)まんセット」
1109thg1.jpg
 醤油味または味噌味から選択、烏龍茶がおともについてきます。
 醤油味にしてみました。
 そうだなあ、やっぱり馬はくせがあるね。味噌だと強すぎるかなと思って醤油にしたのですが、味噌にがんばってもらったほうがいいかもよかったかも。

 五所川原の立佞武多(たちねぷた)の館は、一階おみやげコーナーが充実しています。太宰記念館オリジナルのものもあるし、常設・青森物産展の趣。ベトナムからの修学旅行生に出会ったりしました。
1109thg2.jpg
 なつかしのあずきキャンデー。
 甘い! 容赦ない。これも昔ながらの感じ。

 五所川原郊外のショッピングモール、elmで「津軽ラーメン街道」に行ってきました。
 津軽のラーメンが集っているのか! と思ったら(まあ、ちょっと考えれば当たり前ですが)、いろいろなところから名店が集まっているというもの。青森、せめて東北がいいなー。と思って歩き、郡山市の「トクちゃんラーメン」にしました。
1109thg3.jpg
 トクちゃんラーメン煮玉子入りです。
 チャーシューおいしかった。

・十和田
 十和田の町起こしB級グルメは、「十和田バラ焼き」です。
 友人の家での一泊目、お店で買ったバラ焼きのもとをさっと焼いて出してくれました。
 調べたら、なんかすごい気合の入ったサイトが・・・!
 こちらです。
 肝心のバラ焼きのお姿はこちらで見ていただくとして、十和田の町で見かけたのぼりを。
1109thg4.jpg
 恋の味すか。

 十和田市現代美術館のあとは、友人が土地のひとに教えてもらっていた和食のお店に。
 十和田牛のすき焼き定食にしてみました。すこしお高いなと思ったら、
1109thg5.jpg
どーんと来たよ~!
 鍋に入りきらないくくらいでした。
 わたしはちっと貧乏っぽく、肉はもうすこし薄切りに慣れています。
 火が通りにくいかなあと思ったけどそんなことはなく、おいしかった。たれは濃厚しょうゆ+砂糖(など)でした。

 いろいろごちそうさまでした!
Comment(2) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top

* thread: 横浜!YOKOHAMA!  * genre: 地域情報

* tag: リセンヌ  石川町 

* category: 和食

寒い日、「まつむら」で鍋焼きうどん 

2011.02.15
Tue
18:56

 それにしても昨日(14日)は寒かった。午前中の用事を終え都内へとむかうまえに、元町~石川町でさっとごはんを。と思ったとき、最初にうかんだのは「ひら」の麺もの。でも夜の仕込みに集中するため、この日に限っておやすみでした。

 昨秋汐汲坂からリセンヌに移転したそばの「まつむら」も脳裏をよぎったけど、あそこはやっぱりざるとかなんでは・・・と通りすぎようとして、店頭に[冬季限定 特製鍋焼きうどん]の字を見つけました。うどんのほうが好き&これならあったまるね! &限定。のコンボにひかれて、入店してみました。

 木の引き戸をえっこらさと開けて入ります。
 まだほかのお客さんはいなくて、どこでも座れる状況でしたが、とにかく寒いのでさっさと奥まで入ってしまいました。一番奥にL字型のカウンター席があり、その隅に腰かけました。背面が洗面所の壁になっているので、ちょっとだけど寒さからは守られている感じです。目の前にはちいさな熊手や招き猫など、こまごまとしたかわいらしいものが並んでいました。

20110214b.jpg
 座ったままちょっとあおるように撮った店内。

 目の前に季節のおすすめがさまざまに貼り出してありましたが、ここは初志貫徹。鍋焼きうどんをお願いしました。
 店内にはジャズが流れています。ピアノトリオが主だったかな。いい音です。
 
 さて、鍋焼きがきた。
20110214a.jpg
 具はザ鍋焼きうどん(すくなくとも、ここ横浜では)というところですが、半熟卵に加えて卵焼きも入っていたのは贅沢かな。ありがたい、あたたかい!
 薬味(葱とゆず皮)を適宜入れ、小皿に取ってすこしずついただきました。
 わたしはあんまりスープは飲まないのですが、うどん(やわらかくてすなおな感じ)と一緒においしくいただきました。半量ほど。はー、あったまった。

 その後は雨になりました。かえって寒さはゆるんだように感じましたが、夜になると雪になり、夜半には止みました。

・・・・・・
 元町クラフトマンズストリート&リセンヌ定点観測です。

・「まつむら」の跡地が改装中。"Little Coco"という店名は見えますが、まだどんなお店かはわかりません。なかをのぞいてみたら向かって右側にカウンター、その背後に棚があったので、飲食系かな。
 ちょっと検索してみたら、ゴディバ斜向かいにあるコーヒー屋さんの名前がヒットしました。こちらが移転(&ちょっと改名)してくるのかな? また見に行ってみます。

リセンヌの「もとオプト」(ホシや日浦屋の並び)、先日改装中でしたが、ちょっとターゲット年齢層の高そうな洋品店になっていました。帽子、バッグ、服などが並んでいます。[当店の品は日本製です]という要旨のお知らせが見えました。店名はキャナルです。 
Comment(4) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top

* thread: 今日のランチ!  * genre: グルメ

* category: 和食

仲通りの新顔・「ひら」でふわふわ玉子めん 

2010.10.31
Sun
18:18

 ひどく冷え込んだ一日。元町近辺で三店、新しいお店が脳内にリストアップされていたのですが、ひとりだったので一番気楽に入れそうなお店・健食優菜ひらに入ってみました。以前は長者町にあり、お店としては今年で15年目だそうです。

 店内には四人がけテーブルが四つと、カウンター席(五人分くらいかな)。ソファ席の上にはちょっとみつを調の書が飾られています。店主さんからのことばらしいです。BGMはボサノバ→ジャズでした。

 こちら、お昼は一種類で勝負です。いろいろな麺を日替わりで出してらっしゃるそうで、この日はとにかく寒かった(&雨)ので、ふわふわたまご麺とのことでした。

 待っている間におなじみさんらしい三人のお客さんが入ってきました。前にマルゲリータに入ったときもそうでしたが、このへんは平日お昼にはご近所さんが来る場所のようです。

 さあ、きたきた。
20101028.jpg
 当日、わたしが最初のお客だったせいか、ちょっと出てくるまで待ちました。
 右に控えているのはゆず胡椒です。

 たっぷりのあんの下に、ずしっと平打ち麺が沈んでいます。
 あんは玉子のほか、豚ひれ肉(おいしい)、あさつき、生姜。ゆっくりからめていただいているうちに、すこしずつ温かさがからだにしみこんできました。

 夜は予約で、野菜たっぷりのごはんがいただけるそうです。寒いうちに一度来てみよう。

・・・・・・・
 追伸。
・リセンヌの「まつむら」は本格オープンした様子。店頭に花が飾られていました。
・おなじくリセンヌのH.B.Cafe、いろいろと手を入れているみたいだなあと思ったら、いつの間にか店名が変わっていました。お隣のPeace Flower Marketが運営、になったのかな? →Natural Food's Co.という店名に。
・仲通りのトラットリア・ダ・エルエラはとなりに「移転」、前の場所(つまり隣)は動きがありません。二店体制になったのかな?
Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top

* thread: 神奈川県  * genre: 地域情報

* category: 和食

平塚でいただきました(1) 

2010.06.03
Thu
14:44

 5月28日の平塚特集もこれでおしまい。
 ラスト記事は「ごはん」(&お菓子)です。

・平塚・・・行ったことないなあ~と思っていたら、なんとタイムリーに小路のヌシさんがじつにおいしそうなうなぎの記事を!

 混雑必至と思い、開店に合わせて行きました。途中ちょっと迷って焦ったけど。
 着いてみると、お店のすぐ近くにたたずむ中年男性ひとり。視線の先を見るだに、どうもお目当ては同じらしい。
20100528us1-s.jpg
「うな新」でございます。

 まさに準備たけなわ、店内からはいい匂いが。
 結局予定より数分遅れで開店。店頭に貼ってあった[予約をおすすめします]にちょっとびくつきながら-予約で満席だったらどうしようかと-入りました。大丈夫でした。よかった。そして、店先で待ってらした男性は、ちょっと遅れて総勢4名で入ってらっしゃいました。その後も、続々[予約した〇〇ですが・・・]というお客が続き、わたしたちがいたあいだにフリで来たお客はあと2名でした。どちらも男性の1人客。

20100528us2-s.jpg
 カウンターの向こうでせっせと焼いてます。

20100528us4-s.jpg
 入ってすぐ左には生け簀(か?)がありました。

 蒲焼定食(上)をお願いしました。(上)などのグレードは、うなぎの大きさ・量で決まるそうです。
 20100528us3-s.jpg
 うなぎにはビタミンAがこんなに! とアピールする箸袋。

20100528us5-s.jpg
 来ましたわよ。漬け物&お吸い物つきです。

 いいにおいです。
 うなぎ、箸にとるとほろりとほぐれる。やわらかいですねえ。
 おいしくいただきました!
 いいお店を教えていただいて、小路のヌシさんに感謝です。
Comment(2) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード