05« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»07

* category: スポンサー広告

 

--.--.--
--
--:--

Comment -- | Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* category: 散歩

東京観光みたいなもの・3 ギンザシックスGINZA SIXデパ地下・大食堂・蔦屋書店など 

2017.05.14
Sun
15:38

 銀座6丁目、かつては松阪屋デパートがあった場所&周辺をまきこんで4月20日にオープンした商業施設、ギンザシックス GINZA SIX。観光気分でちょろちょろ見てきました。

 まず5月3日、新橋寄りでごはん食べたついでに寄りました。閉店まであと20分ほどの時点で到着。
 蔦屋書店がいい! と聞いたのでそちらに寄るのも考えたのですが、スイーツ大好き友達(とくにチョコ)が一緒だったので、デパ地下的地下2階だけのぞいてみました。

 さすがゴールデンウィーク、売り切れでもう売るものがないお店も。ソフトクリームなどイートインは行列でした。
 バレンタインのときにどっかのWSで言及されてたフィリップ・コンティチーニの店も、ボンボンショコラはもうないし、生菓子もほとんど残ってません。そこで焼き菓子(マドレーヌなど)と買ってみました。今度は生菓子、それともイートインに行こうかな? 
 ほか、日持ちするものとして、パパブブレの新業態のお店でカラフルなグミなど買いました。

 5月9日、友人と待ち合わせ。どうせなら観光してみよう? とここでお昼&蔦屋書店見学、にしました。
 吹き抜けには草間彌生(国立新美術館での『わが永遠の魂』展すばらしかった! わたしが言うまでもないことですがおすすめです)のカボチャオブジェが躍ります。いや、動いてはいないけど、水玉のおかげでリズム感がある。

IMG_0948.jpg
 来年2月25日までの展示だそうです(ギンザシックスの「アート」ページ参照)。

IMG_0950.jpg
 デジカメの画角のおかげかだいぶ広い感じに写ってますが、ギンザシックス自体はそんなに広くはないな、というのが正直な感想。あと天井が低い。やっぱり銀座の超一等地だからしかたないかな。類似(と思う)の商業施設では、ミッドタウンのほうが爽快感があるな。


 常設のパブリックアートは三点とのこと。大巻伸嗣作品は、ひとつ前のエントリで紹介したガーデンテラス紀尾井町の前にあるのと同じラインっぽい。
 
 それから、〔リビングウォールアート〕として、こんな流水が。

IMG_0951.jpg
 チームラボ 《Universe of Water Particles on the Living Wall》
 無限に流れる滝です。さわやか。

 さて、お昼は〔東京大食堂〕に行ってみようね、と話しておりました。説明読んでもなんかよくわかんないけど、広いから座れるってことだよね……? 

 開店の11時前からかなりの行列。途中からはメニューが回覧されました。
IMG_0940.jpg
 えーと、一般席みたいなのは大食堂のどの店にも注文できるけど、メニューは限られているということらしい。この一覧にあるものに限るとのこと。ちゃんとコースで食べたいというひとは列を抜けて直接お店(カウンター)に行ってください、と声がかかりました。

 11時になり、すこしずつひとを入れていきます。だいたい10分ぐらいしてわたしたちの番が来ました。通りに面したテラス席だと15分ほどお待ちいただきますが、まんなかのカウンターならばすぐ案内できます、と言われ、カウンターに。しかし15分で一回転するわけないから謎の待ち時間設定(たぶんスタッフ側の人数調整)。そのまま待つことを選択するひともいました。

IMG_0936.jpg
 さきほど回覧でまわってきたメニューをもう一度見る。

IMG_0937.jpg
 カウンター席と言ってもそれなりにピッチとか余裕はあったけど、すこしずつお客を入れてる時点からペア(またはトリオ)とペアの間を空けずに座らせるのってすごいな。全部埋まるということなんでしょうね。

IMG_0938.jpg

IMG_0942.jpg
 料理は、のれんの向うの名店で調理して運ばれてくるシステムらしい。別の店から取ったからか、けっこう友人とはタイミングがずれました。一緒にごはん、なら少なくとも店は揃えるのが吉かも。
 わたしは糖質を少し減らしタンパク質を増やさなきゃ、なので、USフィレステーキプレートにしました。肉はよかった。ごはんはちょっと固かったかな。好みの範疇ですが。
 
 オープンして三週間程度、しかもそこにゴールデンウィークが含まれていたせいか、まだオペレーションは落ち着かないようす。テラス-全店対象のカウンター、のれんの向うの名店、という仕切りがわかりにくく、スタッフも説明不慣れだなと感じました。だから当然お客さんもよくわからない状態が続く場合も。
 わたしたちの隣(ほんとに隣なので30センチと空いてない体感)に着席した年配のおふたりは、ふらっとここに入ってきたそうですが(信じがたいけど受付との位置関係ではありえる)、説明を受けてもよくわからない様子で、でももっと眺めのいい席があるならそっちに行きたいと繰り返し、結局奥に移動させてもらってったのはスタッフがよくないよね。行列はまだ解消されていないんだから、テラス希望なら並び直していただくか、でなければこのカウンターでお願いします、とことばを尽くすべきところ、面倒くさくなってサービスしてしまったんだろうなあ……。
 
 カウンターはテラスなどからはけっこう遠い、昼間でも夜の雰囲気がある場所でした。これだったら最初から心づもり(とお財布の準備)して、のれんの向うのちゃんとした方に入るのがいいな。

 食後のコーヒーとかは改めて別のお店で、ということにして、同じフロアにある蔦屋書店に行きました。これがある意味メインイベント! ←すっごい力の入った特設サイトはこちら
 限られたスペースで大胆に深く掘っていくタイプで、日本文化と美術が中心。文具などもあります。あと、ギンザシックス本体は10時30分~20時30分なのに、このお店は(スタバが入ってる関係もあるだろうけど)9時オープンで23時30分までなのはすごいよ。
 
IMG_0947.jpg
 日本刀(!)売り場などがあるエリアを背にして、美術書コーナーを眺める。
 古書も含めた稀覯本もあり、一部、手袋を嵌めてですが自分でめくってみることもできます。
 
IMG_0946.jpg
 棚のあいだにイベントスペースが。蜷川実花の写真(物販もあり)、
 
IMG_0943.jpg
杉本博司の写真展示など。

IMG_0945.jpg
 このイベントスペースの四方をとりまくのは〔日本文化〕の棚。選書がエキサイティング。

IMG_0944.jpg
 さまざまな写真集。

 ここはやっぱりひとりで腰を据えて見てみないと。でもひとと一緒のほうが散財しなくていいかな? と、ちょっと複雑です。

 お茶は三階のフランボワーズframboiseというお店に入ってみました。わたしはシードルを辛口で。
IMG_0952.jpg

 連れはアイスクリームと紅茶だったかな?
IMG_0953.jpg

 路面店にはさまざまな海外ブランドの旗艦店が入る力の入れよう、というのはワイドショーなどで見ましたが、ふつうのフロアに入ってるテナントはわりとふつうのデパートブランドっぽい気がしました。銀座でちょっと違った服や小物を見るのなら、わたしは東急プラザのほうが好きかもしれない。
Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top

* category: 散歩

『石川町ショッピングMAP』 

2017.02.02
Thu
10:21

というリーフレットを1月21日ファミリーマートでもらってきました。そのすぐあとに行ったパティスリー・レ・ビアン・エメにちょうど配達が来てたので、たぶん21日配布開始です。←現在、石川町駅などで配布中。

 加盟店のコメントなど読んでて気づいたことなどメモ。

 石川町商店街加盟店を掲載したマップらしい。そのなかにも通りごとの大まかな名称があり、
 ・ひらがな商店街
 ・ひらがな商店街 ウエストアヴェニュー
 ・リセンヌ小径
 ・アイキャナルストリート
となっています。
 このうち、「ウエストアヴェニュー」はわたしは初耳というか初見かな?
 地蔵坂下~石川町五丁目バス停に続くあたりのことでしょう。ここ数年お店が地道に増えてきたもんね。

 お店のひとことを読んでて、「あれ? 店名は同じだけど中身変わった?」というお店が。 
 ・ひらがな商店街のROCKET(ロケット) 「本場タイの屋台料理をタイ人シェフが作ります(以下略)」とあるけど、二年ぐらい前に行ったときには日本人男性がやってたよね。パエリャなんかも作ってた。
・ひらがな商店街(地蔵坂下)のCREW'S BAR(クルーズ・バー)は現在「アフリカンBAR。アフリカの家庭料理も楽しめる気軽なお店です」になっています。こちらはもともと花屋さんで、その後うさぎ専門店からクルーズ・バーになったのですが、途中で日本酒バーをうたってみたり、いつ開いてるかよくわかんない状態になったり……。いまはアフリカンバーになって安定したかな?

 あと、アイキャナルストリート(つまり石川町駅から元町のメインをつなぐ商店街だよね) のなかまる歯科がいつのまにか「自由診療専門」になっていてびっくり。前に通っていて、そろそろまた行こうかなと思っていたのでした。

 元町を含めた新顔さん紹介などは別エントリで!
Comment(2) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top

* category: 散歩

定点観測 石川町&リセンヌ 

2016.08.13
Sat
09:11

 前回は3月中旬にまとめたんでした。またいろいろ動いてるので、ツイッターにつぶやいたことなんかまとめてみます。
 まずは石川町界隈。

石川町

 まず、駅そのもの! →プレスリリース
 9月15日初電から、1)ホーム壁面デザインが変わります。写真パネルが入るとのこと。
 2)駅名表示が「石川町(元町・中華街)」に! ネットニュースを見た段階ではプラットフォームの表示が変わるだけかと思ったのですが、京浜東北・根岸線および横浜線内のモニター表示も変更とのこと。
 また、これはプレスリリース情報じゃないですが、元町口側のプラットフォーム降り口に〔エスカレーター(エレベーターだったかも)工事予定〕の張り紙を見つけました。今更かも。平成29年度完成予定とのことでけっこう先だなと思いました。で、検索していたら、横浜市「市民の声」ページで石川町駅についての要望&回答を見つけたのでリンク貼っておきます。
  
・地蔵坂下のもとローソン、しばらくテナント募集していたのですが、その後ぜんぶ白い目隠しされてるけどなにかの事務所として使われていました。でも9日に通りかかったらその事務所も山手に移転と張り紙。
・うなぎの八十八が表通りに6月下旬移転オープン。でも前の店舗もまだ完全には仕舞われてません。なにか展開を考えているのか、倉庫利用でもしてるのか。
・セイロン紅茶のミツティーMitsu Teaは例年の夏季休業中、8月26日(金)まで。
・線路下すぐの和食、かな? 夢あかりという二階建ての居酒屋があるのですが、ここが気づいたら会員制になってました。…いや、二階だけなのかな? 結局一度も入ったことがないのでちょっと自信がないな。8月9日に張り紙を発見。
・ここもリセンヌ? その次からリセンヌ? と迷う角地にあったお茶屋さんのあとに天ぷらの天咲元町店が開店しました。6月23日。カウンターを大きくとり、揚げたてをすぐ出してもらえるのはやっぱり天ぷらの楽しみだよね。二度、お昼に行きました。
・川べり側、駅すぐ横から移転してきたもつ鍋の炭火美庵が閉店。

・石川町元町口を川の方に出てすぐ左、マッサージ(一階)&ハレとケ(二階)のビルのすぐ隣が代替わり。不動産屋とハワイアンジュエリーの店が入っていたと思うのですが、まず5月13日に創作料理4040(ようよう)がオープンしました。ちょっと寄ってみようかなと二度ほどのぞいたのですが、けっこう賑わってていまのところ果たせていません。
・また、4040と同じ建物の一階半分&二階を使うのかな? オープン準備中です。「横浜まるきん骨付き鶏」がフルネームかな? オープン日など書いておいていただけるといいのですが。
DSC_3721.jpg
・ずいぶん長いことただ閉まってる状態だったもとラーメン屋(何回か行ったことがある…たぶん店名は「たんたん」←漢字忘れました)のあとがちいさいビルになり、三軒隣から韓流ガーデンが移転。
・バス通り、ケンタッキーフライドチキンが閉店し(長いこと営業していたなあ)、いきなりステーキ元町店に。ランチタイムはときどき行列できてます。 
・元町側に渡る角、パレットプラザ隣にあった薬局が閉店しました。そして9日に通りがかった際、〔アウトレット、付近三店目近日オープン〕のお知らせを見ました。元町仲通り&メインにあるValu Vari(バルバリ)の三軒目とのこと。

 そして、イベントのお知らせがありました。
・8月28日(日)10時~19時 石川町アートフェスティバル チラシはこちら
 手作り作品に限ったフリマ形式のようです。他に飲食ブースなども出るようす。

Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top

* category: 散歩

夏のお江戸を遊びましょう(2) 

2016.08.01
Mon
00:20

 さて、7月29日(金)はようやくフリーの日。
 最初に行ったのはCOREDO室町1で開催中のアートアクアリウムです。11時からなんだけど、入場まで30分待ちの大人気。行列かてれてれ流れてたので、おしゃべりしながら待ってると退屈はしませんでした。

 お誘いいただいたのですが、「ついていきます」って感じで前情報などまったく仕入れず待ち合わせに。
 もう10年目になるイベントだったんだね!
 まっくらにした会場のなかを自由に歩きまわります。といっても混雑してるし、やっぱり一通り見たいしで、とくに前半はちょっとした行列に。
 まずはそれなりの大きなの水槽に金魚が泳ぐの図。
 DSC_3608.jpg

 水はほんとに透明で綺麗です。
 ナイスなタイミングで、行った翌日(つまり昨日)の新聞にディレクターのインタビューが掲載されていたのですが、水がにごらないようにさまざまな工夫をしているそうです。特別なフードの開発にはじまって。

 水槽をいくつも重ねた大作も並んでいます。これはLOTUS。蓮の花ですね。
DSC_3619.jpg
 時間の移り変わりとともにライティングも変化。緑、青、赤などにどんどん変わっていきました。 でもこの写真が一番金魚の存在がわかるので、無色のライトの状態で。

 終盤にはとくに「江戸」を意識させるとりあわせがありました。
DSC_3624.jpg
 ふつうのライティングかなと思ったら、江戸切子を組み合わせて作ってありました。


DSC_3623.jpg
 これも江戸切子の水盤。

DSC_3625.jpg
 なかにはビー玉、そして金魚。きれい。


 お昼の予約にだいぶ時間があったので、まずはひとやすみ。
DSC_3627.jpg
 連れは堂島ロールの金魚バージョン(ロール状で見るとかなりはっきり金魚の模様が想起されます)。

DSC_3626.jpg
 わたしは金魚ソーダ。

 ちょっと三越を見たりして(ひさーしぶりに手仕事コーナーに行ったら、毛糸のパピーのものが棚ひとつだけになっていました。真夏だししょうがないところはあるのかもですが…)ふらふらして、連れが予約してくれた和食に。
DSC_3633.jpg
 とうもろこしごはんには土用を意識してうなぎがトッピングされていました。ごちそうさま。

 さて、ちょっと長い一日です。次は4時半以降に森美術館だったんだけど、やっぱりちょっと時間に余裕が。日本橋・宝町あたりは〇〇県アンテナショップが密集してる地帯でもあるので冷やかしてみたり、連れがコレドに戻ってだしを買い求めたり。
 そこで目に留まったのが、和菓子を目の前で作って出すカウンターです。
 鶴屋吉信の東京店@コレド宝町3の一階。見ると、L字カウンターには空席があるのに並んでるひともいる…? 
 聞いてみると、カウンターは和菓子+抹茶(アイスもOK)限定の席とのこと。まさに和菓子がいただきたかったので席につきました。

 三人の職人さんが働き、季節の生菓子三種からひとつを選びます。
 友人の生菓子は朝顔と露を意匠に。
DSC_3637.jpg

 わたしは練り切りが小倉あんを包む、緑も鮮やかな「紅花」。小倉あんがおいしかった! 思ったよりも大きいな。嬉しい。
DSC_3639.jpg


 最後は森美術館での『宇宙と芸術 かぐや姫、ダ・ヴィンチ、チームラボ』の内覧会&オープニングパーティーに参加しました。充実!
Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top

* category: 散歩

定点観測 元町・リセンヌetc. ←力作(自画自賛) *12月13日&15日追記 

2015.12.12
Sat
18:01

 ツイッターではちまちまつぶやいてるんですが、なんとこのカテゴリでの記事は今年一月が最新でした。というわけで一年を振り返…れるのか?

ひらがな商店街あたり
・去年10月に第一回が開催された「裏フェス」、すっかり定着&拡大の趣です。今年の10月には第三回だったから、おおまかに半年に一回ペースかな? 7月25日~8月1日には〔石川町ちょうちん祭り〕という催しもスピンオフで開催。
・石川町の…3丁目になるかな? 石川町駅を背にして地蔵坂下をわたってじき、のところにあったアルプス洋菓子店が閉店。10月のことだったようです。
・4月にオーセンティックバーが新しくお目見え。〔日暮らし〕です。場所は石川町2丁目。川岸の二本の通りをつなぐ小さな道に面しています。一度入り、ハイボールをいただきました。白木のカウンターがどっしり。
・3月には石川町駅元町口(南口)改札を出て川沿いすぐ左手の二階に、〔ハレとケ〕がオープンしました。オーガニックフードを揃えたお店でなかなか居心地がよく、夕方に母を鍼灸に送り届けてからの待ち時間を何回か過ごしました。独立した記事も書きました⇒こちら。 

石川商店街
・女性用〔Lサイズショップほりもと〕が閉店。先日通りかかった際、内装工事をしてるのを見ましたから、別のお店になるかな。お知らせはまだ。
・〔鳥貴族〕がオープンしたの今年だよね?
・〔韓流ガーデン〕の二階はたしかエスニック系のレストランでした(カレーとか)。一階の外でびらを配ったり営業努力はしていたんだけど、今日通りかかったら空き店舗になっていました。
・むかーしラーメン屋(たしか〔坦々〕?)があった建物がそのまま閉まってかなりの年月が経ってたのですが、とうとう取り壊し⇒新しい建物が立ちました。今日通ったかぎりでは、まさか住宅? って感じでしたが、こんなに通りに面した全面窓のある住宅ないよね…どうなるかな。

リセンヌ
・〔美松〕のシェフが腕を痛めしばらくお休みだったのですが、つい最近、のんびり夜だけ営業、という張り紙が出ました。営業時間にはまだ通りかかっていないのですが…。「お休みします」の張り紙にいろんなひとが「待ってます」とメッセージを書き込んでたのが、とても「らしい」なと思いました。
・今年一月の定点観測記事で「閉店」と紹介した場所(かつての菊屋写真館)に、〔焼き鳥 石川町バル〕がオープンしました。
・〔グランドゥーカ〕の下のスペース、しばらくの間ちょっとよくわからないインテリア雑貨の店? だったのですが閉店し、〔Quatre-Vents〕というフランスもののヴィンテージブティックがオープン。横浜駅あたりと桜木町にあったお店を統合・移転してきたそうです。オープンは11月15日。
・かつて〔メガネのオプト〕が(もともと)あった場所で営業中のマダム向けのお店〔キャナル〕が年内で閉店予定です。たまに母の服を買っていたので先日さよならを兼ねて買い物に。5年でテナント契約が切れ、更新はしないことにしたとのこと。もともと南太田のお店で、そちらに専念するとか。
・〔元町酒房〕が閉店し、〔みよし〕に。40年以上やってらしたんですね。
・4月16日、〔ジェラテリア&カフェ・アレッタAletta〕がオープン。春~夏にはお世話になりました。甘いフレーバーばっかりじゃないし、季節でいろいろ変わっていきます。こないだ通りかかったときに見たらコーヒーなども出すようになったかな? 店内には座席もちょっとですがあるし、冬はあったかいものも選べると嬉しいよね。
・かつて〔Peace Flower Market〕(元町仲通りに移転済み)があったスペース、半分はラーメン屋さんになってたけどだいぶ長いこと空きだった場所に〔廣東厨房 鴻〕がオープン。あっ、ナマケモノで記事書いてない。でもけっこう行ってます。ランチコースは三種類なんだけど、だいたい一種類はちょっと珍しいものがあってそれを頼むことが多いな。海鮮の紅麹炒めおいしかった…。
*一応リセンヌ…なのかな? 
 かなーり麦田トンネル寄りのビル、二階に短期間だけあった〔T's Bar〕が閉店してしばらく経ちます。テナントがとうとう入ってました。…って、10月にはもうあったの!? 気にかけてたつもりでしたが…やっぱり店頭にチラシ置くのとか大切ですよと思うのでした。[築地和光 横浜元町店]という貝の店で、前日までの完全予約制だそうです。11月には予約不要のイベントもあったようだから、一度そういうときを狙って行ってみようかな。もう今度は見逃さないぞ。

元町仲通り…は、たぶん変わってはいるんだけど…*15日追記あり。
・代官坂下で仲通りと元町通りの間の地下に〔蕎麦処 酒処 朱音〕がオープン。香炉庵の斜向かいになります。一階はイタリアンの〔セリシールCerisier〕←えっこれ、イタリア語じゃないよね。そういうこともあるか…。
・仲通りとは言えないけど(相当元町プール寄り)、4月に〔元町一丁目食堂 クリュ〕がオープン。二回ぐらい行ってみたけど二回ともおやすみという…でもたしかねこてんさんが褒めてた! FBを見たらランチに猪が出たりもしたとのことで、俄然興味がわきました。近いうちに行かねば。
・年の瀬の12月11日、2丁目に〔ミ・カフェートMi Cafeto〕(本拠地は元麻布)がオープンしました。一階はショップ(コーヒーとケーキ)、二階がカフェ。ケーキとコーヒーのマリアージュを考えたおすすめセットなど楽しそう(15日追記)。

河岸通り(15日追記)
・ポップコーン専門店の〔テンガロンハット〕が13日で閉店していました。6月には静岡で移転オープンとのこと。

元町通り
 けっこう変わってます。5丁目から思いつくままに。
・5丁目(かつては着物やさん、たしかポンパドゥルが買った)の新しいビル、ラ・セルコート元町に〔プレミアムコスチュームサロン フレア〕がオープン。ブライダル衣裳が飾ってあります。
・このラ・セルコート2階には、5月末に〔パウダールーム 元町OASIS〕がオープン。親子連れやからだの不自由な方にも安心して入れるトイレやパウダールームがあるとのこと。母を連れて歩いてるときに寄ってみる?
・4丁目の〔竹中〕はすぐ裏の河岸通りに店舗を構え、今はそちらがメインかな?
・4丁目に〔アキレス・ソルボ〕ができてた。調べたら昨日(11日)オープンで、初めての直営店だそうです。
・4丁目のウィスタリア元町(一階にセイジョー)2階、かつてリパイユのビストロがあったところに、夏に〔Economy Gastronomy IL NESSO〕がオープン。二俣川からの移転だそうです。11月にランチ、12月初頭にディナーに行ってきました。メニューは月替わり。
・同じビルの地下に十割そばの店〔庵〕ができました。11月か10月。うちにチラシも入ってたのにうろ覚えですみません。立ち食いもできるけど、学食的な座席やカウンターもあります。食券を買う方式。一度行きました。
・4丁目の〔キャラバンコーヒー〕が改装を経て昨日(11日)リニューアルオープン。おしゃれに生まれ変わってました(さっそく今日行った)。出入りがちょっと面倒な席もありますが座席も増えてます。
・4丁目、バー〔En〕の入ったビルがなくなってる!? と遅ればせながら気づいたのは夏。でもよかった、そのまま河岸通りを山下町方面に歩いていくと新店舗が。こんどは3丁目です。
・1丁目にヘアアクセサリーブランド〔acca〕が4月にオープン。
・そのお向かい(かつてカヨの店があった場所)にメガネの[金明堂]が1月に移転オープン。
・で、〔金明堂〕のあとには11月に〔ZWILLING J.A. HENCKELS横浜元町店〕、おなじビルの並びスペースには〔ENOTECA〕がオープン。ヘンケルスの二階にはクッキングスタジオもできました。
・1丁目の老舗〔イースタン帽子店〕が今月いっぱいで閉店、閉店セール中です(15日追記)。テナントとして入っていたとのこと。わたしは4~5年前からちょこちょこ行ってて、Lサイズの頭にも似合う帽子を選んでいただいてました。今回はぜひオリジナル帽子を買いたいと思ったのですが、もうセールだいぶ進んでてサイズがない…結局、顔なじみの店員さんが勧めてくださったベレー帽的なものを買いました。ボルドー色。
・1丁目の元町プラザ2階に〔Ecomo Bakery〕が8月15日オープン。わたしはようやく先月初めて行きました。栗の焼きタルトおいしかった…モンブランがあるうちに行きたい…(この秋冬はモンブランがぷちマイブームです)。
・1丁目、ほぼ谷戸坂のところに〔テンピュール〕のサロンがオープン。

 はー、疲れた。
 なんかすんごい力作をものにした気がしてきました! 好きな店は赤にしてみただ。
 ジムに通いはじめてもうじき二年、体重と体脂肪に気をつけながらも基本的にはなんでも食べる生活に戻ってきて、今年はそれなりに食べ歩きもしました。でももっと行ってみたいね。来年は1月&12月なんて極端なことにならないように、せめて半年に一回は記事にしたいものです。

*12月13日追記
 そうでした、バーENの移転情報! を、書き加えました。
 そしてケンタが閉店してたことを教えていただきました。なんと10月。まあまあ通る道なのに気づいてなかった…。かなり長いこと営業してたお店ですね。かつては元町の入り口(石川町側)の角に大きなマックがあったり、堀川すぐのとこにサーティワンがあったりしたな…。石川商店街の吉野屋も閉店し、ファストフードが姿を消した、というコメントもいただきました。Tさん、ありがとうございました。
*12月15日追記
 何軒か情報追加しました。それにしてもイースタン帽子店の閉店(31日)は痛い。
 ついでにちょっと離れたとこだけど麦田の情報。

〔麦田〕(元町から本牧方面へ向ってトンネル抜けたあたり)
・かつてワインバー〔ランジュヴァン〕があった場所に、10月4日に花屋さんが誕生。〔Flower Shop Sauce〕です。切り花がたくさん、というより、教室なども含めての提案ぽい。今はカラフルなしめ縄なども置いてあるとのことで、のぞいてみようかな?
・かつて〔水蓮〕が入っていたところは年明けオープンを目指してイタリアンの店に、と聞いてはいたのですが、先日通ったら掲示が出てました。〔伊太利亜食堂 長靴をはいた猫〕、来年1月21日開店予定だって。ご近所の友よ、ご一緒しましょうず。
Comment(2) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード

