09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11

* category: 市場

チャルマで売ってました(2) 

2009.09.21
Mon
01:21

 チャルマ特集もいよいよおしまい。
 食べ物以外の店先などを撮った写真を並べてみました。

090809v16-s.jpg
 お守りの紐もメキシコカラー。「チャルマのキリスト」(十字架があるほう)はわかるんですが、ぽっちゃり型の男性が椅子に座っているみたいなのは「医師」または「医学の」がかろうじて見えるだけ。撮るときにちゃんとチェックすればよかった。

090809v17-s.jpg
 ヘスクリスト・スーペルエストレージャ(=Jesus Christ Superster)。なんか、トキみたいなんですが。いや、トキはもっと静かな感じ? 『聖☆おにいさん』のいえっさスーパーリアル&シリアスバージョンでもいいですね。
 左の「聖ユダ」はイエスを裏切ったイスカリオテのユダではもちろんなくて、ユダ=タダイです。

090809v11-s.jpg
 チャルマの石。
 
090809v15-s.jpg
 この薪は売り物かは判断に困るところですが、昨日アップしたサトウキビの籠と並んで置いてありました。

090809v10-s.jpg
 行商さんももちろん。
 ハンモックや織物を背負って、レストランの客席のあいだを歩いていた女性。

 ほか、お約束の海賊版ディスク売りとか、ルチャドールのソフビ人形や、ちょっとした農具なども売っていました。生活必需品はなんでも手に入るのではと思います。

 というわけで、次はチャルマを離れて、緑のソーセージを味わいにマルケサへ!  
Comment(2) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
* tag: メキシコ 

* category: 市場

チャルマで売ってました(食べ物の部) 

2009.09.20
Sun
00:07

 つらつらやっているうちに、メキシコから帰国してもう一カ月になってしまいました。しかしながらまだ記事は続きます。とりあえず、チャルマについて日本一詳しいブログを目指しましょう。

 というわけで、チャルマで見かけた食べ物編です。
090809v5-s.jpg
 まずはお土産のお菓子。ナッツを固めて板にしたものとか、果物の砂糖漬け(名物らしい)など。

090809v13-s.jpg
 量り売りっぽい、野趣あふれるのもあるでよ。
 一瞬なにかの内臓かと思いましたが、砂糖漬け系のようでした。
辞書なんかで調べてみたけどよくわからない・・・。聞いておけばよかったな。

090809v1-s.jpg
「おいしい生クリームパン」と書いてあります。一袋10ペソ(今日クレジットカードの請求が来たのですが、当時で考えると実質80円)連れが買いました。生クリームが練り込んであって、すこし柔らかめということらしいです。

090809v2-s.jpg
 かっぱえびせん風スナック。
 赤いのは辛そう。そして、一般的にちょっと湿気てそう。

090809v6-s.jpg090809v8-s.jpg

 カットフルーツの盛り合わせはいろいろなところで見ました。大きなお盆に何皿か乗っけて売り歩いている姿も。

090809v3-s.jpg
 パックのジュースも売っています。ひとつ10ペソだったと思う。
 後列右側のファンタが、なにげなくどぎつい色合いでござる。

090809v7-s.jpg090809v14-s.jpg
>
 竹っぽいのはサトウキビだよね?

090809v12-s.jpg
 食べ物行商の例。手押し車みたいなのに無造作に並んでいました。右のほうには豚足。

090809v4-s.jpg
 豚(puerco)はポピュラーな食材ですね。
 これは豚の皮(チチャロン)のフライ。量り売りしていました。 トマトソースで煮てタコスの具にすることもあるそうです。

090809v9-s.jpg
 これはさすがにないよなあと思った焼き魚。さすがどメヒコ・チャルマ。
 右側にあるのはタマレスかな? トウモロコシの皮で具を包んで蒸し焼きしたもの。激しい焦げ目です。
Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード