FC2ブログ
12« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»02

* category: スペイン料理

時間がなかったはずなのに(銀座橙 キッチンマサ) 

2009.01.11
Sun
09:45

 デジカメ入門教室後、顔出し予定の会合がありました。もともと間に合うかぎりぎりではあったけど昼食をどこで? とずーっとみゆき通りをたどり、数寄屋橋阪急の裏で右に曲がると、ガラスのドアが開かれていました。地下へと続く階段上には色鮮やかなパエジャの写真。こんなところにスペイン料理店があったのか、知らなかった。[タパスコース]というのもあったし、入ってみることにしました。

 お店の名前はKitchen Massa,C.
言われてみれば聞いたこともある「銀座 橙」が、ビル改装による閉店を経て再オープンしたスペース、カタルニャ料理だそうです。
地下のお店に入るとすぐレジ兼レセプション、ガラスケースには色とりどりのケーキが並んでいます(ん? フランス風?)。

 オープンキッチンに面したカウンターでもよいとのことでしたが、特に希望はないと返してみたら奥のレストランスペースに案内されました。高い天井はダクトパイプも露出した打ちっぱなしの作り。 あたたかみのある土壁は、あとで調べたら、金閣寺の茶室でも知られる職人さんの手によるものだそうです。地下だから人工の光だけなんだけど、居心地はいいな。

 さて、ふだんならもちろんコンパクトカメラで撮るのですが、お教室のあとで一眼レフしか持ってない。座席も横並びではなくうまくずれているし、最初はおずおずと、次第にふつうに撮ってみました。もちろんフラッシュなし。

 いただいたのはタパスコース。タパス三種・メインから一品チョイス・デザート・コーヒーまたは紅茶という構成です。

IMG_0468-s.jpg
 一皿にのって出てきました。海老をガーリックで炒めたのと、蛸のガリシア風(「ガルシア風」と言われ、あとで外にあったメニューボードでも「ガルシア」と書いてあってちょっとがっくりきたぞ)、グリーンサラダ。冷たいものの盛り合わせです。グリーンサラダはタパスじゃないと思うんだ。

 メインは、ソーセージと豆の煮込みが売り切れだったのでちょっと考えて、小羊のチリンドロンソースに。
IMG_0471-s.jpg
 柔らかく煮てあり、あたたかさと相まっていい感じ。白っぽいのは奥がジャガイモ、手前がマヨネーズです。もうちょっとだけ塩が効いてると嬉しいな。

 デザートは・・・これ、フレンチだよね?
IMG_0475-s.jpg
 チョコレートムースとマカロン。
 ムースはとても濃厚、ちょっとわたしにはリキュール分が強すぎるように感じました。さっきの小羊と強度を調整してくれると嬉しかったな。マカロンもみっちりしていてチャンキー。
 これもあとで調べてわかったのですが、これは同じスペースを共有するデザートカウンターが用意したものなんだろうな。そしてこちらはフランス菓子なのでした。
 紅茶はちょっと薄め。

 スタッフの女性は感じがよかったし、居心地もよいのですが、今回は[悪くないけど、よくわからない]という感じでしょうか。わりとお手頃な価格帯だし、予約制だという土鍋のパエジャを試してみてもいいかも。
スポンサーサイト



Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード