FC2ブログ
05« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»07

* thread: 横浜!YOKOHAMA!  * genre: 地域情報

* category: お茶・お菓子・デザート・カフェめし

とっときの果物は野毛の金久保さんで 

2011.06.25
Sat
18:19

 3月の大地震のあと、(自分で勝手に)「おなじみ」になっている店を再訪したなかに、野毛本通りにある金久保商店があります。

2011pmjunio.jpg
 これは6月上旬の店頭写真。
 開放感のある店頭に目をとめると、ぎょっとするほど高級なくだものがほんの数種類並んでいるのです。

 ちょっと不思議なお店です。
・ごくごく限られた種類のくだもの(ときにはニンジン、玉葱なんかもあることが。そしてネットでも評判のキムチが常備されているそうです)が大量にある。
・日曜日はおやすみ。月~土は、夜10時半まで営業。
・ちょっとパンチパーマっぽい中年男性がひとりで接客。話してみるととてもやわらかな物腰で、ことばづかいもていねい。 
・レジのほうに行くと、びしーっとクロネコの送付済み伝票が貼ってある。
・ん? レスリングの新聞記事も?

 はじめて寄ったのはいつかなあ。昨年、マンゴーの旬とお値段についてお話した(そして決心がつかなかった)記憶があるので、一年ちょっと前でしょうか。
 こちらでは美生柑や清見タンゴール、デコポンなどの柑橘類(とくに、昨年末にいただいたみかんのおいしかったこと!)、りんご、キーウィなど、季節に合わせてすこしずつ買い物をしています。

2011smmayo.jpg
(5月下旬の店頭)

 その金久保さんで、とうとう清水の舞台から飛び下りるつもりで(?)マンゴーを買いました。
 マンゴー、ちょっとえぐみがあるようであんまり「好き!」な果物ではなかったのですが、このように店頭に並んでいると、一度は・・・・・・と思えて。
 もちろん、昨年よりもずっと安いということ、そして安いタイミングを見計らってというのが大きいです(現在はお中元需要があるのでまた値上がりしているそうです)。

 その名も「太陽のタマゴ」であります。宮崎のブランドフルーツです。紹介ページはこちらです。
201106kb0.jpg
 立派な化粧箱に、幾重にも詰められたクッションに乗っかっていました。
 食べごろなので、冷やしたら手でむいてかぶりついてください。
とのこと。 
 
 翌朝いただきました!
201106kb2.jpg
 ほんとだ、最初のとっかかりだけはすこし苦労したけど、一部むけるとあとはおもしろいようにむけてくる。
 甘いにおい。

 いただきました!
 ・・・・・・おいしい!
 マンゴーはそれほど好きじゃなかった(たぶん、ほんとにおいしいのをあんまり食べたことがなかったので)ので、さらに「エウレカ!」って感じでした。癖になったらいけないなー。これからもっとおいしくなって値段も下がるから、と言われて、桃を買わなくてよかった。

 半分食べて家人に渡そうと裏返したら、ちゃんと個体識別ナンバーが打たれてるんですね。
201106kb3.jpg

 これはぜひ来年もいただきたい。
 もちろん、ボーナス出て&底値のときになりますけれど。

 何回か通ううちに顔を覚えていただき、ちょっとお話もするようになりました。
・クロネコの伝票は、各地に発送するから(ネット通販はしていないそうです)。
・レスリングは、三男さんが世界選手権にも出る選手! そしてALSOK所属! ロンドンオリンピックにむけてがんばってらっしゃるそうです(調べてみました。グレコローマン74㎏級の金久保武大選手です)。 

「ぜったいおいしい果物が食べたい」ときや、おつかいものには、どうぞ野毛の金久保商店へ。
 お値段以上のことはあるよ。
スポンサーサイト



Comment(6) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top

* thread: 横浜!YOKOHAMA!  * genre: 地域情報

* category: ねこ

再会&発見? 

2011.06.18
Sat
00:02

 遠いわけじゃないけどあんまり通らないあたりを歩いていたら、とあるおうちの軒先からのろーんと出てくる猫影。そして紐。
 あ、先日見かけた紐付き散歩猫さんだ!

gto110615a.jpg

 かばんに入れてあったコンデジを取り出し、そっと近づくと、おうちから飼い主さんが出てきました。なんと、知り合いの方でした。

 そしてこの猫さんとも面識があったことを思い出しました。
 名前も。拾われたときのエピソードも。
 じつに10年ぶりくらいの出会いだったんだけど、よくぞ覚えていたなーわたし。たぶん、脳内に猫用記憶庫が装着されているんだと思います(そしてほかを圧迫しているのだろう)。

gto110615b.jpg

 前夜お風呂に入れてもらったという猫さんはつやつやと美しく、なつっこく、すぐ近づいてきてくれるのでなかなか写真が撮れませんでした。元気でね!

 同じ日。ジャックモールからみなとみらいホールに向かう途中で信号待ちをしながらなんとなく前方を見ていると、あれ? 猫がいる。植え込みから出たり入ったり。
 信号が変わって近づいていくと、猫は野良さんらしくわたしが近づいた分遠ざかってこっちを見ています。

gto110615c.jpg

 でも逃げてはいかない。
 その理由はすぐわかりました。自転車に乗ったおじさんがいらしたのです。そして猫も一匹じゃありませんでした。全部で七匹、かな。

 わたしをちらちら気にしながらごはんに来る猫たち。
 ちょっと離れて見せていただくことにしました。
 するとみんなのびのび。おじさんにからだをこすりつけたり、みょーんとのびてみたり。
gto110615d.jpg

 みんなすんなりしてきれいです。
 ごはんをちゃんとあげているから健康できれいなんだよ、とおじさん。
 避妊手術などもしているそうです。

gto110615e.jpg

 猫はいいねえ。
 そんなわたしの最近のお気に入り番組(というか、コーナー)は、教育テレビの『0655』内「おれ、ねこ」&「あたし、ねこ」です。
Comment(7) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top

* thread: 横浜!YOKOHAMA!  * genre: 地域情報

* category: 散歩

ぼちぼちです。 

2011.06.17
Fri
08:51

 やっぱり通常の6月は一番忙しい時季(並ぶのが11月かな)。
 あっというまに半分すぎてしまいました。

201106pm2.jpg

 5月は安楽園とともに去っていきました。ああ・・・。
 記事にした金曜日に加え、実質上の最終営業になった30日にも行き、以前いただいて大好きになったナスの料理などをいただいてきました。

・6月4日(土)
 友人の結婚式でニューグランドへ。
 若かりし頃には行きそびれたニューグランドでのウェディングですが、おもいがけずこの年になってお招きを受けました。海と音楽を愛するおふたりがいろいろと趣向をこらしたすばらしい式でした。
 二次会でのビンゴ大会は、賞品がとにかく横浜もの尽くしなのがすごいと思いました(10等までのうち横浜ゆかりじゃなかったのは1種類くらい)。一等は霧笛楼ディナー券。

・6月7日(火)
 リーさんがすでに充実の記事にしてくださってますが(こちらはナショナルギャラリーの記事)、東京で美術館はしごでした。
 1)江戸東京博物館で「五百羅漢展」
 2)国立新美術館で「ワシントン・ナショナル・ギャラリー展」(開会式・レセプションと内覧)
 
・6月10日(金)
 午後に予定が詰まっていたのですが、ちょっとだけ西洋館に。
 ベーリックホール、エリスマン館、山手234番館の飾りつけを見てきました。
 6月恒例の「花と器のハーモニー」、今年からはコンペで選ばれることになったようです。来年用の応募用紙も置いてありました。

201106pm3.jpg

 ごはんのほうは、中華街で中華&中華以外を食したり、比較的新しいメキシコ料理のお店に行ってみたけどうーん、もうひとつ。だったり、地下クラブを気取った飲食店のあまりの強力冷房にふるえあがったり。「中華以外」の中華街のお店については記事を書きたいと思います。

201106pm1.jpg

 201106pm4.jpg
Comment(4) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード