01« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28.»03

* category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

--.--.--
--
--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment -- | Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* thread: 横浜!YOKOHAMA!  * genre: 地域情報

* category: お茶・お菓子・デザート・カフェめし

Comiaはいろいろ気になるお店 

2013.02.18
Mon
00:23

 昔ほどではないですが、元町にはオリジナル商品を売るお店もまだまだ残っています。
 元町の域を越えて広く展開しているのが衣類のフクゾー(タオルを愛用しています)、靴のミハマ、バッグのKitamura、アクセサリーのスタージュエリーなど。パンのポンパドゥルもここに入るかな。

 個人的に気になるのはやっぱり個人がやっているか、個人のテイストが色濃くあらわれているお店です。
 あのカヨの店(そういえばまだカヨコートできたって連絡ない! 注文してから一年半経ってるけど)、イースタン帽子店、オーダーも展開しているオザワ、そして今日ご紹介するComiaなどです。

 Comiaは元町本通り、カヨの店のすぐお隣にあります。
昨年は江戸小紋の布を利用した軽い春のジャケットを買いました。
そして先日のふた川の帰りは、ドイツ行きのためイースタン帽子店で焦げ茶のフードマフラーを買いました。それからComiaに寄り、ちょっと光る糸も入ったツイードに目を吸いよせられてコートをいただきました。

 このお店、二階はカフェなのです。前から気になってたけど入ってみました!
20130116c2.jpg
 陣取った窓際の席から店内をのぞむ。
 すこし物販もやっています。この写真で見えているのはプロヴァンスのリネン類など。もっと奥(に映っていますが、実際は一階から階段を登ってきて店内に入ってすぐ)には清水焼きなどもありました。

20130116c1.jpg
 この日、高橋書店で買った本を置いてみました。ポンパドゥルの社長さんの話。

20130116c3.jpg

 20130116c4.jpg

 ケーキは五種類ほどあったかな?
 これは季節ものでクリのタルトです。
 ほんとうに栗。添えられてた紅茶のゼリーがおいしい。
 お茶はポットでたっぷりいただけます。

 のどかなティータイムを楽しみました。

・・・・・・
 ちょっとドイツとスペインに行ってきます。ドイツ寒そう…。
 こちらの更新はできないと思いますが、Nexus7買ってwifiレンタルもしていくので、ときどきつぶやいてみたいなと思っています。
 kambee81でございます。よかったら。
スポンサーサイト
Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top

* category: 和食

今年は和食もテーマにしようかと。@元町 ふた川 

2013.02.12
Tue
11:12

 この数年、石川町・元町界隈に和食のお店が増えているなあと思っていました。
・麦田に続くトンネルに近い、ぎりぎりリセンヌの範疇にSHIMOMURAが開店⇒すぐ近くに支店の志木葉がオープン⇒石川町駅を反対側にはさんでSHIMOMURA移転
・リセンヌに「かわかみ」開店
・フェリスからおりてくる階段下にできた旬味柴田
 などが特に新しい顔ぶれですが、以前は質屋さんを営んでいたとおぼしき、元町バス停すぐそばのゑびす(なんとなく、今のお店になる前は焼肉だったように思うのですが思い込みかな)の情報を酔華さんにいただいたり、ええーこんなところに? と驚く(通りすがりがほとんどいないだろう、汐汲坂かなり上部)茶つぼが以前から気になっていたりで、そうだなあそろそろ大人の世界に足を踏み入れてもいいかと思うに至りました。

 そう、このブログに親しんでくださってる方ならばおわかりでしょうが、そしてまあ記事のカテゴリでもエントリ数で一目瞭然でしょうが、わたしはバタくさいというか、まあ欧風のものばっかり外食では食べてるんであります。この数年で中華も数、行くようになったくらい。

 とか言いつつ結局一月には今回アップするふた川にしか行くことができず、二月~三月は旅行とか送別会リサーチ&本番でイタリアン(送られる方からのリクエスト。桜木町~関内~石川町~山手くらいまででいいお店情報求む)とかでガンガン行くとは思えません。そうだなあ、上記のお店には今年じゅうに行くことをゆるい目標にしようと思います。夜の営業中心だし単価も比較的高いしね。

 ふた川に行ったのは前エントリの元町のねこ写真を撮った日。お昼を食べがてら元町でちょっと買い物でも、と出かけました。とはいうもののじつは元町に着いたのは2時に近いくらい。ランチが終わってるお店もかなりあるので、選択肢あんまりないなあと仲通りを歩きながら、そうだ。とひらめいたわけです。…あいかわらず前置きが長いな。

 というわけで、ふた川に入ってみました。
 わりとコンパクト、幅は狭くて奥行きがある店内。入って右手にテーブル席、8人ぶん。左手にはカウンターで6席だったかな? そして奥には個室がひとつあります。

 20130116f7.jpg

 平日だけどお客さんがいい具合に入ってて、ちょうどあいていたふたりがけに着席しました。元町のランチタイム、平日の遅めだとけっこうご近所さん&常連が多く、こちらもそういう感じ。上の写真はお隣さんが帰ってから撮りました。

 メニューは店外にもあります。ランチは税込み2625円が主流。
20130116f3.jpg
 風呂敷べんとうというメニューがいくつかあり、連れはこちらを。
 わたしは魚が食べたくて、本日のふた川日替り御膳にしました。

20130116f1.jpg
 共通してついてくるのは小鉢とあんかけ豆腐。あんかけ豆腐はちょっと撮影失敗(やっぱりミラーレス一眼には慣れないな。つまりへたっぴ)。
 
20130116f5.jpg
 メインの焼き物。すごい肉厚でした。ゆっくりあぶって中まで火が通ってます。

20130116f4.jpg
 口取り三品、香の物など。

 わざわざ写真にはしなかったのですが、ごはんがおいしかった! 

20130116f6.jpg
 デザートはチーズケーキ。
 これ、最後に出してくれたらよかったな。
 全部一度にお盆に乗って出てきたので。

 ごちそうさまでした。
Comment(4) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。