FC2ブログ
04« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»06

* thread: 横浜!YOKOHAMA!  * genre: 地域情報

* category: イタリア料理

もうじき一周年のオステリアイノウエで 

2013.05.14
Tue
10:10

 このブログを始めた頃、連続でいろいろイタリアンに行ってたなあ。「ご近所イタリアンを探せ」なんてシリーズ名をつけておりました。しはらく鎮静化していましたがやっぱりイタリアンは出店も多い。かつ、年度末で退職する方のリクエストが「気軽にイタリアンで」だったのでちょっと意識してはおりました。結局なかなかメンバーのスケジュール調整ができずに送別会はちょっとおあずけ状態なのですが、今年のはじめごろ意識していたなかで行きそびれていたお店に、4月上旬に行ってきました。

 野毛はちぇるるの裏にできたオステリアイノウエOsteria Inoueです。土曜日の夜ではあったけど〔これから嵐になるかも〕という雨の中だったのでカウンターのはじっこに座ることができました。ちなみにこの日はその前に写真美術館でマリオ・ジャコメッリ展と映画『ハーブ&ドロシー ふたりからの贈りもの』を見てきました。

 この位置、前はちょっと家族経営的居酒屋じゃなかったかな。やっぱりカウンターがあって、山ねこっていう焼酎が置いてあったような…名前と、エチケットがかわいくてそれだけ覚えていました。
 店内はL字カウンターとオープンキッチンの存在感が大きい。また、入り口から見て突き当たりになるワインセラーも、お店の規模に比して大きめです。カウンターは8席。テーブルは2名がけが2つに4名席がひとつ、だったかな。こぢんまりとしています。入ってすぐのところにYokohama Seasiderが置いてありました(前にも書いたことあるけど、Seasiderとはごはん屋の波長が合うみたいです。というわけで期待)。

20130406b.jpg
 まずは食前酒を(と言っても飲んだお酒はこれだけでしたが)。

20130406a.jpg
 パンにクルミやドライフルーツが入ってるよ。

20130406c.jpg
 前菜盛り合わせ。ホタルイカホタルイカ! カルパッチョは真鯛だったかな。

 やっぱり「本日のおすすめ」があると真剣に見入っちゃうよね。手書き(をコピーしたもの)で1枚。前菜・お魚・お肉・パスタ・ドルチェ(原文ママ)の項目にそれぞれ2~5種類載っています。
20130406d.jpg
 北海道 生ウニのスパゲッティ
 ウニも見るとなんとなく選んでしまうような。もちっとしたスパゲッティとの相性、いいね。
 あらかじめ二人に取り分けてサーブしてくださいました。  

20130406e.jpg
 これは五島列島のイサキ。大きい! オリーブがいろいろ入ってて楽しい。
 
20130406f.jpg
 飲み物以外は最後の最後までシェア。ブラッドオレンジのタルトです。

 カウンターだけどけっこうゆったり座れて(端だったからかな)、すぐ目の前がキッチンでよく目も届いて、快く食事できました。野毛らしく一皿500円の品揃えもけっこういいみたいだし、ワインセラーはお店の規模に比してかなり力が入ってる様子。はしご酒のなかの一店としても、腰を据えてごはんでも使い勝手がよさそうな一軒です。
 
スポンサーサイト



Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード