FC2ブログ
06« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»08

* category: 飲みっていうか

遊季亭@吉田町で暴飲暴食(というほどでもないけど) 

2014.07.27
Sun
09:49

 すごい暑さでした、7月26日(25日もやばかったよね)。でも楽しい会合が昼夜と続いたのでふらふらと街へ。

・お昼を茶倉で
 最初は3月に移転して食事も提供するようになったet Motomachiどうかな? と思ったのですが、予約だとコース的になるということで当日行ってみることに。ちょっと、タイミングが合いませんでした。⇒すぐお向かいの茶倉にてランチ。豆腐ハンバーグなどいただきました。茶飯もちゃんといただきましたよ。

 かわいいものを作ってくださったお友だちとは、代官坂で会いましょうと決めていたので上から行くことにして、ちょっとしたお礼に増田窯で白に青で染め付けた「横浜染付」の高台碗をひとつ選びました。食器じゃなくても、ちょっとしたアクセサリー置きとかに使えるかなと。
 しばらくぶりに営業に遭遇した昭和ベーカリーでパンもみつくろいました。並んでる間にパンを袋に入れてくれると助かる、って主旨の張り紙があります。決して広いとは言えない店内に、なるべく行列を作らないための工夫ですね。
 帰り際には宮崎のお花やさんに寄り、玄関用にあわいピンクのグラジオラス、一輪挿しに白いアルストロメリアを選んで持ち帰り。暑すぎる…夕方もご近所に行くのをいいことに、昼寝したりちょっとだけ運動したりシャワー浴びたり。

・吉田町で大いに飲み食い
 招集がかかったのは火曜日ぐらいだったかな? お店はSさんご推薦の吉田町・びすとろ 遊季亭。
 おりしも吉田町は26・27と「吉田まちじゅうビアガーデン」開催中で、メインストリートはすばらしい賑わい。すこしだけ流してから、「くいしんぼう横町」(っていうんですね。スパルタもこの並び)に向かいました。

 座ってた席から店内を眺める。
20140726e.jpg
 気楽なお店です。掘ごたつ式になってるのが嬉しいね。あと、カウンター5席だったかな?

 一足お先に来ていたみなさまががんがん頼んどいてくれたので、よろこんでいただきます。お酒は白ワインで。
20140726a.jpg
 エスカルゴ! 久し振りだ。

20140726c.jpg
 レバーパテおいしかった。おかわりしました。某マダムがいたくお気に入り。

20140726d.jpg
 グラタン、すごく久し振りにいただきました。トマトがあまくていいよねー。

20140726f.jpg
 野菜たっぷりのサラダ。夏はオクラだ。

20140726g.jpg
 これ大好きでした。品名をちゃんとメモしてないんだけど、キャベツ+ベーコン+ベシャメルソース。

20140726h.jpg
 もっと野菜を! というわけでバーニャカウダ。わたしはこのあたりではもう満腹だったしお酒もけっこう入ってて一休み。

20140726i.jpg
 都合で遅れて到着のメンバーリクエストに沿って、Sさんおすすめのメンチカツ。みんなで分けていただきました。おいしいねー! 挽き肉のほぐれ具合もよかった。
 
 大いに飲んで食べて笑って、ちょっとだけしんみりしたりもして、しかしまたすぐ笑って、楽しい時間でした。
 おまけ画像はSさんがみんなにやって! やって! と強力に推した価値観並べ(適当に名付けた)。

 学歴 健康 財産 自由 生命 正直 平等 友情 恋愛 (とりあえず五十音順に並べた)
 を、重要なものから
 1
 2
 3
 2
 1
という形に並べて書こう、というもの。
 同年代が主だけどいろんな環境にあるみんなだから、けっこう分かれるよね。酒の肴にさせていただきました。

20140726j.jpg
20140726k.jpg
20140726l.jpg
20140726m.jpg
20140726p.jpg

 写真を撮れ、アップしろという幹事・Sさんのご下命に従いましてございます。一枚うまく撮れてなかったけど、ちゃんと持ち帰っておりました。さてどれがわたくしでございましょうか…とか言っても見当つかなくね? Sさん! 

 


 
 
スポンサーサイト



Comment(6) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top

* category: お茶・お菓子・デザート・カフェめし

氷をいただいたり。 

2014.07.06
Sun
19:02

 昨日(5日)は
・夏のよんふく展に行きたい
・鍼灸の予約入れてる
という前提があり、そこにいくつか乗っけて、朝~夕方までわりと近くで遊んできました。

・映画『マレフィセント』を見る。
 何年かぶりでそれなりに映画を見ています。その前は『犬神家の一族』リメイクや『ボルベール』、『バベル』、『ラブソングができるまで』の公開年だから2007年ですね。しばらくぶり。
 一番映画を見てたのがたぶん高校生ぐらいまでで、母の知り合いの方から相鉄ムービルの鑑賞券を毎月いただいてたので学校が休みの土曜日によく行ってたな。大学生のころには新宿にシネマスクエアとうきゅうができたりしてミニシアター系をそれなりに。

 これってやっぱり、一月の時点でアルモドバルの『アイム・ソー・エクサイテッド!』を見に行ったことと関係ある。作品そのものもアルモドバルワールドで大いに笑ってちょっとしんみりしたけど、そこで予告編を見たのが大きいように思います。
 *そこで「レクター博士が言ってたな…見ることで欲望は生まれる、って」と検索してみたけどおおざっぱ過ぎてひっかからなんだ。バッファロー・ビルがどうやって獲物を選ぶかのくだりだったと一応記憶してる。
 
⇒『あなたを抱きしめる日まで』
 『八月の家族たち』
 『グランド・ブダペスト・ホテル』
を見て、最後のを見たときかかった予告編のなかから『オール・ユー・ニード・イズ・キル』とどっちにしようかと思って上映時間などから『マレフィセント』にしました。それなりに面白かったけど、自分が面白かったところとか疑問に思ったところを書くとどうやらこの映画独自の部分に盛大に触れてしまうようなのでやめときます。

 行ったのはブルク13。桜木町のコレットマーレの6階です。
 いやー、土曜日に映画館とかほとんど行くことないからびっくりした。びっくりするほどたくさん人がいた。チケット売り場は長蛇の列で、シアターに入れるのは上映開始10分前だから外で待ってるひともいっぱいである種ぎうぎうでした。すごいな。『マレフィセント』3Dは8割ぐらいの入りだったでしょうか。

終わったのは13時ちょい前。書店を流し、ちょっと服も見て、それから黄金町界隈に行ったぞー。

・きぃ房茶で桃のかき氷
 今回は奥のスペースでまったり。
 きぃ房茶さんのかき氷、去年いただいてすごくおいしかったので楽しみにしていました。抹茶とほうじ茶が定番で、それから期間限定のがある様子。
20140705b.jpg
 
 連れが注文したタコライス。やみつきじゃーじゃーうどんは売り切れでした。カブのポタージュがとくにおいしかったとのこと。
20140705a.jpg

 待っている間に『茶柱倶楽部』(青木幸子)5巻を読みました。4までは自分で買ってたかな? お茶をこよなく愛する主人公の活躍を読むたびに、きぃ房さんとこ行きたいなーと思うんだよ。だからどんぴしゃのチョイス。

 そしてato-rieよんふくへ。夏のよんふく展です!
 今回はメガネケースを買いました。やわらかくてふっくらしてて、〇を重ねたステッチがかわいいの。

 ごはんにしては遅めの時間だったので、壁際だけですがよんふくカフェにも席がありました。連れにはそちらで待っててもらい、お買いもののあとで合流。 
20140705c.jpg

 よんふくモヒートにしたよ!
20140705d.jpg
 緑の葉がきれいだし、氷も大きめでなんだかすてき。生姜が効いてます。

 そこから日ノ出町に出てバス⇒のんべんだらりの石川町を5丁目から駅方面に歩く。で、鍼灸を受けて帰宅しました。  
Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード