11« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»01

* category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

--.--.--
--
--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment -- | Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* category: 記録

生活を変える(2014ふりかえり1) 

2014.12.29
Mon
13:06

 ちょっとお久しぶりです。
 今年は「ごはん」的には停滞してたので、なに書いたらいいかなー? とこちらもあんまり更新できませんでした。…と、のっけから言い訳なのよくないね。
 最大の理由は、とうとう運動と節制の生活に入ったから。です。開始からほぼ一年経ち、当初の目的も大まかには達成したので、一度振りかえりを書いておこうかと思います。

〔2013年、どげんかせんといかん。と思う]
 ものごころついたときからデフォルトで太め⇒この10年ぐらいははっきり言ってでぶ。だったのですが、いくつかの理由が重なって「もうこりゃだめだ。のばしのばしにしてた改革はじめよう」と思い立ったのが昨年も押し詰まったころです。
・新しい服を買おうと思ってもいいなと思うのがぜんぜん着れない。買えない。ユニクロのLXを友とする。
・冷房病の一種だと思うけど、夏は冷えがからだに入ってしまい、ずっと肩~首~頭が痛かった。治るまでかなり苦しんだ。
・11月、結婚式ふたつに招かれ、服を買うことに。最終的にはまずまず気に入ったものが買えたけど、サイズ的に「選べる」レパートリーがとにかく少なくて閉口。かつ、このままじゃさらにサイズがひとつあがりそうだった。いくらなんでも…。
・まだ目立った兆候はないけど、やっぱり更年期障害があってもおかしくない年頃。運動しているとすこしはいいとも聞くし…。
 そんなとこに、うちから至近のところにプライベートジムができたことをコミュニティペーパーで知りました。やっぱり通いやすいのがいいよ。さらに、そのジムはこのあたりで長くやってる病院が経営にかかわってるとのこと。ならちょっと安心じゃない?
 で、体験に行ってみたのが去年の12月25日でした。

〔2015年、本格的にはじめる〕
 体験終わりに次回を予約。タニタのリレーキーつき体脂肪計を買い、一年間無料で体重体脂肪などをアップロードできるというサービスを開始(来年は有料で継続する予定)。
 プライベートジムはあのライザップとノリが似てると思います。ただ、セット前払いなどではなく、一回ずつ払ってくこともできるし、だいぶお得な4回回数券(二ヶ月有効)にすることもできて、とくに継続に不安を持ってたわたしにはよかったなと。現在、2時間コースを週一回受けてて、内容は
・1時間運動:ストレッチ、走る(有酸素運動)、背筋・胸筋などのトレーニングはマシンで重り持ち上げ、腹筋などはスクワットやクランチなど。最後も走り、〆にさかさ健康マシン?。
・1時間はラジオ波でエステ&マッサージ
というものです。食事指導などは折々アドバイスをくれます。

 理想は週2回、と言われているのですが、経済的にも時間的にも厳しいので、ジムでがんばるほかにうちでそれなりにやってます。ストレッチ、腹筋背筋など。一日一万歩がいいんだけど、なかなか外で歩くの面倒くさい。まず、支度が。そこで大きかったのがステッパーの導入です。テレビを見ながら踏んでればいいから、『相棒』再放送などをおともに楽しくノルマをこなせました。

〔とりあえず達成〕
 最初に立てた目標が、
・急激にやせるとちょっと怖いから、一ヶ月1キロ平均で減らして年末にマイナス12キロ
・とにかく着るものがないのがいやではじめたことなので、着たい服が着れるようになる。具体的には、9号サイズでデザインによって11号かなと。
・(先生のアドバイスで)体脂肪率は28%ぐらいをめざす

 実際が、
・体重は途中から目標を修正して、まあ達成。開始時と比べるとマイナス15キロ。あと1~2キロやせたい。
・サイズはほぼ目標通り。基本9号になりました(非常に横浜ローカルな話をすれば、そごう4階のLサイズばっかり行ってた⇒4階のふつうの店も行けるようになった⇒3階も行けるようになった)。もうすこしウェストが細くなるといいかな。
・体脂肪がちょっと、伸び悩んでる(言い方ヘンだけど)。どうしても30%を切らないんだよね…。

[ふつうの生活になりました]
 今まで、外食でたんまり食べるときの善後策というのが「カロリミットを飲んどく」だけという非常にこころもとないものだったのですが、このごろは
・野菜から食べる
・昼は基本何食べてもいい
・夜をうちで食べるときには、ごはんやパンなど炭水化物は摂らない(まさにガンガン減らしてるときにはこの糖質オフを三食かなり徹底してました)
という感じ。
 運動もそれなりに続けています。

 それにともなって服が着れなくなり、というか着れないわけじゃないけど(サイズダウンだから)おかしいなって感じだからどんどん買い換えましたね。人生において一番服を買った年だと思う。ジムも含めると、家計としては完全に赤字持ち出しです。でも健康には換えられないし、あのままの生活と体型を続けることは無理だったと思うのでいまは満足しています。

 来年は自分の体とのいいつきあい方を身につけ、もうちょい食べ歩きなんかも復活したいなと思っています。
 
スポンサーサイト
Comment(4) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。