02« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»04

* category: 旅行

大分で食べました(1)・テテオ &テオムラタ in 無量塔ワールド(由布院) 

2017.03.11
Sat
14:27

 大分二日目、由布院でずいぶん長い時間を過ごしたのは、音の美術館・アルテジオArgetioと、そこに併設のチョコレートショップ・テオムラタ、そしてカフェのテテオでした。おいしかったし楽しかった!

 通路の突き当たりを左に行くとアルテジオ。なのはすでにご紹介しましたが、右に行くとテオムラタtheomurata(ただし本来はeにアクセント記号つき)になります。
IMG_4976.jpg
 →テオムラタ 公式ウェブサイト
 正面と左に見えるガラスケースに入っているのが各種チョコレートなど。他に、無量塔(むらた)の調味料なども並んでいます。

 そして右奥にあるのがテオムラタのティールーム、テテオthetheo(やっぱりeにアクセントつき)。
IMG_4961.jpg
 メニューや
IMG_4964.jpg
 お手拭き(贅沢だよね! ふっくらでした)やコースターで綴りをご確認ください。

 ティールームの写真を何枚か。

IMG_4974.jpg

IMG_4962.jpg

IMG_4959.jpg

IMG_4965.jpg
 なんだろ、この桶?

IMG_4957.jpg
 アイスペールでした。おしゃれやで。

IMG_4967.jpg
 お昼をこちらでいただくことにしました。

IMG_4972.jpg
 わたしは〔あとでケーキとか……〕という深謀遠慮? のもと、軽めで。バゲットサンドプレートにしました。
 母と叔母の頼んだものも、野菜がたっぷりで彩りきれいだったから撮らせてもらうよ。

IMG_4971.jpg
 母が頼んだのはイベリコ豚の煮込みハンバーグ。つけあわせにライスを選んだのですが、出てきたサフランライスがもう類を見ないほどの大盛りでびっくりぽんでした(古い)。結局、けっこう食べてあげました。おいしかったからいいよ。

IMG_4973.jpg
 叔母はドライカレーです。

 一度お店を出て、お土産買ったりもしたのですが、ちょっと叔母に急用(いろいろ連絡しなきゃの用事)ができ、車の中で座って待ってるのもね……と、なか30分ぐらいで戻ることに。

IMG_4985.jpg
 こんどはショコラショーに。お菓子を一緒にいただくのでビターをお願いしました。

IMG_4983.jpg
 一杯目はこんなふうに装飾していれてくれます。

IMG_4982.jpg
 お伴に選んだのは「テテオ・プレート」。
 プレートもショコラも母と半分こしました。プレートに入ってたイチヂクのチョコレートがけおいしかったな。買ってくればよかった。

 すぐ近くには同じ無量塔系列のそば屋さんもあり、けっして便利な場所ではないのにかなり頻繁にお客さんが来ていました。
 テオムラタのチョコはこのお店だけでなく福岡は天神、そしてウェブ通販を通して(一部)手に入れることができます。
Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード