08« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»10

* category: 展覧会

アートツーリスト in New York・1 

2017.09.12
Tue
16:51

 とりあえず、今年の遠征はこれでおしまい。のつもりでニューヨークに行ってきました。
 ニューヨークはたぶん5回目。ただし最後に行ったのが1998年ぐらいで、その後もどんどん変わったはずの街や美術館を見て歩きたいとずっと思っていました。2010年にブリュッセル&パリに一緒に行った友人たちと、「次はニューヨーク」って話してたのですが、仕事や健康の関係でちょっと難しいということだったので、ひとりでも行くかなあと思っていたところ、ニューヨーク在住のお姉さまに会いに行くという別の友人が誘ってくれたことから実現しました。ありがとう。

 9月1日に成田を出、7日には帰国。というわけで、実質4日間の旅でした。ホテルの部屋&朝御飯は一緒だけど、あとは原則として別行動です(ジャズ→夕食、チェルシー地区→夕食は一緒だったので、全体の3分の1ぐらいj同行だったかな)。

 毎日のことを細かく書いてると絶対終わらない(スペインのもざっとしか書けてないし、アイルランドは中断してるし)ので、ここはもう腹を決め、今回の目的だった美術館めぐり(本当はギャラリーも行ってみたかったけど時間切れ)についてだけ、いつかまた再訪するときのために残しておこうと思います。

・役にたったよその1 メトロポリタン美術館のメンバーになった。
 メトロポリタン美術館の入場料は「自分で考えて払ってね」なのですが、一般への推奨は25ドル。
 メンバーのステータスはいろいろあるのですが、一番安いのが一年100ドルです。これに遠隔地在住割引で、日本から申し込むなら80ドルになります。三つ(5th Avenue、クロイスターCloisters、ブロイヤーBreuer)に有効で、いつでも入場できるし同伴1名OK。などの特典があります。→詳しくは、公式サイトのこのページを参照。日本語でのニュース記事も参考になると思います。入会するとカードが送られてくるそうですが(届く前に出国&帰国しちゃった)、受付けましたよ! のメールを印刷して見せればOK。

 今回入ってみたのは、
・5th Avenueだけでもくブロイヤーにも行く予定。5thは何回かに分けるつもりもある。
・たぶん友人も同伴で行く。
・入場するのに長い列ができることがあるらしいけど、メンバーならメンバーデスクに行けばいいしそこはすぐ発券してくれるという話。
という理由がありました。

 結局5thに3回、ブロイヤーに1回行ったので(友人は体調の関係で同行しませんでした)ざっと見積もって100ドル。80ドルで済んだのはラッキーでした。
 メンバー特典で割引になるグッズもあったけど結局買わなかった。
 それから、「早く入れる」の件ですが、朝イチ開館前に行くとどうせ他のひとと一緒に並ばなくてはならなかったので、そこは解決せず。でもすこしだけずらせば、すっと入ってメンバーズデスク→入場で、中に入ってからまた行列の手間はありませんでした。

・ 役にたったよその2 MOMAの早朝ツアー
 こちらは1と比べると意見の分かれるところかなあ。でも個人的には満足。
 4日間でいろいろ見たいので、早く入場できる(その後も残って個人的に見てOK)というのがとくに魅力的でした。
 MOMA主催ではなく、tripAdvisorが運営するViatorという観光サイトで見つけました。→Viator VIP : Mornings at MOMA
 9時30分から1時間、定員25名のガイドつきツアーで、 今のところ土・日開催です。

 内容も面白かったんだけど、寒い雨の日だったにも関わらず、10時30分に開館したとたんにすごい混雑になったため、わあーツアー正解! と思いました。ニューヨークの「夏」の終わりの連休(9月4日(月)はLabor Day)中日だからこの混雑だったとも言えるし、いまMOMAが拡張工事中で手狭なのもあるかもしれません。
 
moma独占
*第一室では解説後5分程度の自由時間あり。MOMAで一番人気?のゴッホ〔星月夜〕の前もこんな感じ。

IMG_2691.jpg
*第二室はピカソ〔アヴィニョンの娘たち〕をはじめとするキュビスムの部屋。
 MOMAの「門外不出の一枚」はこの〔アヴィニョンの娘たち〕だそうです。けれども間近で質感まで見られるように、カバーのない状態にしてあるそうです。サイズ(243.9 x 233.7)についても注意喚起があったので、われらがガイドMidoriさん(日本人! 聞きやすかった)にもちょっとだけご出演いただきます。

MOMAひる
*収蔵品展示第一室だからというのもあるだろうけど、開館1時間後ぐらいにはこんな感じ。写真OKなのもあいまって、正面でゆっくり見るなんてできないよね。

momaひる1
*昼過ぎには雨はあがってましたが、チケット購入にはかなりの行列が。
 チケット売り場や展示室のサイズと比して今回一番混んでたのが日曜日のMOMAでした。
スポンサーサイト
Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード