09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11

* category: メキシコほかスペイン語圏の料理

ガイコツくんがお迎えしてくれるロス・アミーゴスへ(0804) 

2007.08.05
Sun
11:48

 悲しいことに最寄り駅には大きめの書店がないので(でもこどものころ立ち読みも含めてお世話になった高橋書店は好き)、月曜日に続き伊勢佐木町へ。お目当てはコミックスとSFマガジンでありました。

 でかけるまえにほんまさんのブログ・HP・リンクサイトなど非常に真剣に研究したんだけど、行きたいなと思うお店はやっぱり夕食だとそれなりにおなかもすかせていかなきゃだし次回まわしに(一度行ってみたいものです、ショーラパン)。以前ランチで行ったことがあるメキシコ料理・ロス・アミーゴスにしました。

 場所は尾上町交差点近くの裏通り地下。ウェルカム! で開いたままになってるお店のドアの前に立つと、正装したガイコツ君が待っています。メキシコではキリスト教到来前からの死生観が生きていて、ガイコツも不気味というよりなんか隣人みたいなものらしいです。

   ガイコツがお迎え


 常連さんらしい3組が食事中でした。ここはシェフがメキシコ人のマリアさん、だんなさんが注文取りやウェイターをつとめます。連れはだんなさんのかぶってるソンブレロが非常に気になった様子。

 昼御飯が遅かったので軽めにすることにして、
・ポージョ・コン・モーレ pollo con mole
・ケサディージャ quesadilla おいしかっただ!
ケサディージャ

・ワカモーレ guacamole
を頼みました。飲み物はレモンソーダ、あららちょっとアルコールだったね。

 しかし軽くとは言っても、やっぱりデザートは別腹。メニューには三種類しか載ってないんだけど、そのうちの「プリンケーキ」(だったっけ)が気になったこともあってほかのものも聞いてみました。そして勧められたのがマンゴーケーキとサボテンケーキ。サボテンのステーキとかはメキシコ行ったときに食べたよな気もするんだけど、ケーキは初めて。

サボテンケーキ


 サボテンのジャムを使ってるんだな。すこし甘味が濃いけど、辛い味の後ではこれくらいがいいかも。

 お祭的飾りつけやメキシコのテレビ番組放映(行ったときにはニュースでした。その後、タイムリーにもNHKの世界遺産でメキシコシティだったのでチャンネル変えてた)もあって、メキシコが楽しめるお店です。まずは800円でメキシコの代表的料理+デザートまで楽しめるランチに行ってみては?
Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/10-29f0a433
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード