07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09

* category: おでかけごはん

名古屋ごはん1(0309) 

2008.03.17
Mon
11:39

 名古屋に行ってきました。
 旅の楽しみのひとつがごはん。エル・ニョスキのてらさんのお友達のお店(もちろんスペイン料理)に行ってみようかな? と思ってわざわざ教えてまでいただいたのに、この日程(日曜→月曜午後)ではちょうど営業時間外でありました。残念。
 というわけで、とりあえず名古屋もので攻めてみよう。
 と思いました。

 日曜日11時台にホテルを出発、名古屋城を目指す。
 そうか、このへんってビジネス街・・・・・・。あいててもふつうの洋食店とか、ビジネスホテルのレストランなんかだよね。
 なんて思いつつ歩いているうちに、結局名古屋城に着いてしまいました。途中、高橋直子私設応援団のみなさんがかかげるおおきな赤い横断幕を見たり。

 なにはともあれ休憩、なにか食べたいよーと訴え、名古屋城内の「二之丸茶屋」へ。お抹茶&和菓子をいただきました。はあ、ほっと一息・・・・・・。
n0mochi.jpg


 天守閣のあと西の丸展示館でのつばき展を見たりするうちに時間も過ぎてゆき、結局すぐそばの名古屋能楽堂の食堂でお昼にしました。
n1soba.jpg

 お目当ては名古屋コーチン入りだというたきこみごはんだったのですが、うーん・・・・・・? 粒はあったかな。

 あとはノリタケの森で紅茶を一杯飲んだだけで歩き、夕方ホテルにチェックインしました。宿泊は駅直結のマリオット、せっかくだからとデパートの名店街へ。
 おお、全体としてはすいてるけど名古屋コーチンとかひつまぶしとかのお店だけ並んでる、みんなわたしたちと一緒なのね。
 結局、並ぶまでの気合はないので、どうやら空席がありそうな味噌煮込みうどんのお店へ。

n2udon.jpg

 ええ~、これってアルデンテデンテデンテ(と言ってみた)で食べるものなの? 箸でつまみあげるとぷちんと切れて落ちる、みたいのじゃないの? と不安になりガイドブックを見たところ(いま)、[初めて食べるひとはそのコシの強さにびっくり]という記述が。そうか、これでいいのか。
 こちらもコーチン入ってるはずなのですが・・・・・・いや、一応入ってはいたけど、マイナス300円~400円でいいんじゃないかと思いました。

 9日の食:しょんぼり。
 ではいかんと思い、ちょっと無理してお向かいの甘味屋に入って抹茶のアッフォガートセットを頼みました(は、半分は手伝ってもらっただ)。
n3postre.jpg

 じつはパンケーキが食べたくて。でも大きいのは無理、と思って。
 いやあとことん鈍っているというか、この大きさと厚みではちょっと違うのでありました。これは自分が悪い。
Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/103-ab2964df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード