07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09

* category: おでかけごはん

名古屋ごはん2(0310) 

2008.03.17
Mon
14:05

 さて。どうも外は雨模様。あんまり早くからでてもちょっとな、という日でした。
 でもホテルでのんびりしようにも、だんだんおなかがすいてきた・・・・・・というわけで、チェックアウトを済ませて、名古屋モーニングを体験しに外へ。
 ここはやっぱり[モーニング喫茶]という冠つきのお店へ行かねば。
Nmorning.jpg

 モーニング喫茶リヨンの「小倉モーニングセット」。
 あんこトースト、マカロニ入りサラダ、ゆで卵&コーヒーのセットにしました。ちょっと苦しかったけど、やっぱりゆで卵は必須のような気がして。これはセットなので500円。だから
「まあ、ありかな」
くらいの気持ちでした。
 プレスサンドだと、朝から夕方まではコーヒーなどを頼むと自動的にセット! しかも選べる。
 になるので、すごいお値打ち感があると思います。

 しかし。
 自分たちの嗅覚の衰えを棚に上げ、友人とふたりそろそろ
[名物にうまいもの(略)]
という表現が脳裏をちらりと・・・・・・。

 しかしながら。
 お昼のひつまぶしは満足でした!
n4hitumabushi.jpg

 熱田神宮そばの鰻屋、かが味です。
 もちろんまずはふつうの鰻丼としていただきます。皮がぱりっとしてて、なかはやわらかくていいねえ。たれも好き。
 半分くらいいったところでだしをかけていただきます。
 ようやく、おいしいものを食べた!
 と思いました。それだけのお値段にはなるけど。

 さて、しめくくりは松阪屋本店南館にオープンして間もないというBIKEINA CAFEでお茶。
 一服する程度でいいや、と思っていたのですが、ゆでたジャガイモを使ったデザートというのに興味をひかれました。
n5patata.jpg

 いちごがおいしかった。
 案外甘みはありましたが、サツマイモじゃ駄目かね?

 とまあこんな感じで一勝△ふつう?敗な名古屋ごはん&菓子でした。
 おみやげはういろうと味噌煮込みうどんと、

 赤福
がありました!
 9日夕方には行列を目撃した名古屋駅の売店に、そっと5箱ほど置かれていました。1000円サイズオンリー。せっかくなのでさっと1箱を手にとり、母へのおみやげに。
 狭い売店周辺には、赤福番とでもいうべきスーツ姿の若い男性がふたり(「30分」とか言ってメモ取ってた)、店だし係? のやはりスーツの若い女性がひとり。
 松阪屋の売店では「本日分売り切れ」でしたが、新幹線に乗ったのが4時半という早めの時間だったせいか、ホームには赤福のビニール袋を下げたひとがまあまあいました。
スポンサーサイト
Comment(3) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
勢いよすぎっ!
しばらくお休みしてたと思ったら勢い良すぎっ!です。
日々、アップしていないかと楽しみにしているので、もっと小出しにしてください(笑)
で、えびフリャーは? あんかけスパは? イタリアンスパは? 手羽先は? 味噌カツは? 土手煮は? 天むすは? カレーうどんは? 台湾ラーメンはどうしたの?
【2008/03/17 23:36】URL | とも2 #- *編集*

お・お・おぐらモーニングトーストぉ~ v-353

【2008/03/18 07:46】URL | 小径のヌシ(^-^) #HvhRBukU *編集*
まだまだ!
>とも2さん
 メッセージありがとうございます! ちょっとあいだがあいたのと、昨日は逃避の心がむくむくとわいたのと、FC2の新サービス・画像圧縮を使ってみたかったので一気にアップとあいなりました。まだネタはありますが、またのんびりに戻ります。
 そして名古屋めし! いろいろですね。味噌カツは友人に一切れ分けてもらいましたが、ほかは今回味わえず・・・・・・。これはリベンジが必要ですね。

>小路のヌシさん
 ビジュアル的に珍しいのは、あん入りプレスサンドかな? と思います。こっちなら夕方までドリンクに「ついて」きますよ!
【2008/03/18 10:29】URL | かんべえ #qbIq4rIg *編集*
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/104-7cd9e78c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード