07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09

* category: 旅行

名古屋メモ(0309-0310) 

2008.03.18
Tue
10:48

・3月9日(日)
 9時半東京駅発ののぞみで名古屋へ。
 ちょっと久しぶりに行った新横浜駅は、改装がほぼすみちょっと便利になっていました。エキナカ的なお店がもっと増えてたら嬉しかったなあ。

 3月15日のダイヤ改正からはすべての新幹線が新横浜に停車するそうで、新しいビルも建つしもう駄目かあ~と、非常にわがままま感慨を覚えた中区民でした。新横浜と横浜って、JRだと乗り換えが必要なことが多いし市営地下鉄は遅いしで
「もうちょっと近くに・・・・・・」
的感想を抱いてしまうのでありました。

 11時過ぎに名古屋着-ホテルのクロークに荷物をあずける-歩いて名古屋城へ-見学-昼食-ノリタケの森-ホテルに戻り部屋で休憩-近くのデパートで夕食-戻る。

 日本で唯一景気がいいという名古屋。駅周辺は新築ラッシュのようです。
 そのなかでも威容を、というか異様を誇る? のはこのビル。
もーどはりせん

 ねじれてますよ。
 友人が持っていたガイドブックには「2月完成」とありましたが、最後の一歩が残ってる感じでした(なかはすでに使用中らしい)。本には「モード学園のビル」と紹介されていたのに横腹には
[MODE HAL ISEN]
で、
「まさか、MODE HALISENって名前のビル? しかもへんな空白入れちゃって失敗?」
と、あほらしいことを考えたり。実際はモード学園もHAL(ゲームなどの専門学校)、ISEN(医療専門学校)が、三者ゆずらずバンバン名前を出している、ようです。で肝心のビルの名前は「スパイラルタワーズ」。

 このスパイラルタワーズ、今回はいろんな角度から見たり、夕食にでたときには夜のお姿を見たりですっかりおなじみになりました。

・名古屋城
お城
 
 金の鯱を両方入れようとしたらこんな小さな扱いに。
 おそらく20年ぶり2回目くらいなんですが、鯱に雌雄があることなんてさっぱり忘れていました。模型を見たんだけど本質的違いがわからない・・・・・・。雄のほうが重く、雌のほうがうろこの枚数が多いそうです。

 入り口で宣伝していたのでつばき祭を見ました。鉢植え中心。

・ノリタケの森
 森というからにはとてつもなく? 広大な敷地で・・・・・・と、たぶん勝手に愛・地球博あとみたいなのを描いていたと思います。名古屋駅から徒歩圏と知ってちょっとびっくり。ま、とにかく名古屋城から歩きました。
 それにしてもひとけがないなあ。一応、住宅地っぽい場所も選んで歩いているんだけど。猫も見えないなあ。

 さて、微妙に行き過ぎたりした結果ようやく到着。
 ノリタケの森

 ここで今更ながら、ノリタケというのが地名だということを知る。なんとくな人名(創業者名)と思い込んでいました。

 ミュージアム、アウトレットなどを眺め、最後にお茶を一服。
 アウトレットでは買う気まんまんだったんだけど結局てぶらで出ました。好きなシリーズはあって、プレゼントに使ったこともあるんだけど、そういう現役のものはアウトレットには出ないんだもんね。工場で絵付けを見たノリタケの森限定の猫も、ちょっとふくよかすぎかなと思いました。

・ホテルに帰る
 途中で猫をふぃーちゃーした地下道に遭遇。非常に喜ぶ。このビルの地下から入りました。
building.jpg

 ホテルはマリオットにしました。スタンダードツインのはずだったけど、わりと広めの気がする。日曜日でそんなに混んでなかったからさりげなくちょっといい部屋にしてくれた?
 すこしだらっとしてから、夕食をとるべく近場に出動。
 そのさい、友人にナナちゃんを紹介しました。

6メートル

 名鉄百貨店前の通路にそそりたつランドマーク。身長約6メートル。でもナナちゃん(名鉄「セブン」館のオープン7周年を記念して設置されたからという説明を読みました)。お召し物はちゃんと名鉄のポスターとイメージ合わせてあります。
 むかしはこのへん、テレクラのティッシュ配りが激しかったなあ。今は名鉄を右に見ながら歩くと、ナナちゃんのところから左がモード学園ビルでなにやら未来派です。

・名鉄のレストランで夕食&お茶(省略)
・ホテルに帰って『N響アワー』→『篤姫』。適宜、ホテルチャンネルに入れてもらえていたスペインTVEをのぞく。総選挙投票日だもん。

・3月10日(月)
 8時ごろにめざましをセット。でもまあ7時半くらいにはなんとくな起きてました。外は、昨晩からの雨が残っている様子。月曜日はどうせ美術館なんかは閉まってるしのんびり出ることに。
 スペインの総選挙は与党の社会労働党が勝利。でも国民党もそれほど大きく水をあけられたわけではなく、割を食ったのは地方政党、という構図かな。

・チェックアウトして再度ナナちゃん&モード学園ビルを見ながらモーニング喫茶リヨンへ。

・友人のリクエスト、近鉄で熱田へ。
 熱田さん

 もっとド派手なのかとぼんやり思っていました。
 清掃奉仕のみなさんのために? 祈祷をしているところが見えたりして面白い。
 宝物館で3月の展覧会「熱田の考古遺物」を見る。刀がずいぶん展示されていました。このへんは非常に疎く、だいたい眺める程度なのですが、今回はかなりていねいに解説がついていて面白かった。特徴描写に使う用語なんか、わかるともっと楽しいだろうな。・・・・・・で、草薙の剣はやっぱりこんなとこに展示とかしてませんよね。
 
・お昼はひつまぶし。
 地下鉄を乗り継いで白壁地区を目指します。由緒ある建物があるからという話。つまり散歩。
 それにしても広い道路が多い。なんか非現実的な雰囲気の写真になりました。
さすが広い

 セントラルパーク沿いにはこんな場所も。
building2.jpg

→松阪屋本店
→ホテルで荷物を受け取り、帰路につく。

 やはり日→月という日程がよろしくありませんでした。美術館もほとんど行けないしね。
 次回はいつになるかわかりませんが、ナナちゃんのお召し物やあたらしい建造物なども楽しみにして行こうと思います。
スポンサーサイト
Comment(2) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
ほほ~う
これで名古屋ツアーのほぼ全貌(?)が分かりました。
これからも楽しい旅をお続けください♪
【2008/03/22 23:50】URL | とも2 #- *編集*
つぎは未定ですが
とも2さん、こんばんは!
 気にかけてくださってありがとうございます。
 これからはちょっと忙しくなるので泊まりがけは日があくと思いますが、日帰りで佐倉あたりに行こうかなと思っています。
 とも2さんのようにアシがあるといいですね。
【2008/03/23 21:45】URL | かんべえ #qbIq4rIg *編集*
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/105-12df475a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード