07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09

* category: スペイン料理

今週の(!)エル ニョスキ 

2008.04.20
Sun
09:41

 水曜・金曜と行ってきました。水曜日は職場のひとたちと総勢8名。金曜日は昔なじみのかたと久しぶりの食事で、ふたり。

 やはり今回は満を持して登場のプリンをいただかねば!
080416-3.jpg

 わたしのイメージではスペインのプリン(フランflan)は四角いバットに敷きつめるみたいな形で作ってあって、それを切ってサーブされるというもの。きちんとプリン型で作ったな~というのが出てきて
「お」
でした。
 で、日本で食べるプリンとちがってあんまりぷるるんとしないの。凝縮感があるのです。
 そう、こんな感じです! ひょっとしてもうすこし[す]が入ってるというか、固いようで抜けてるかな←てぃぴかるスペインフランは。
 エル ニョスキ(正しくは「エル」と「ニョスキ」のあいだに空白が入るそうで、そうしてみました)ではもう一手間もふた手間もかかってて、甘酸っぱいイチゴと生クリームが一緒です。
 水曜・金曜リピートしてしまいましたぞ。
 じきに入るというアイスクリームマシン活躍の日も楽しみです!

 そして今週のお勧めのなかからさらにお勧めだったのがホタルイカのオイル煮。水曜に一緒だったのんべえ諸君も絶賛。
080416-1.jpg

う、うまくとれなかったのでサムネイルに。

 水曜日は人数も多かったしのんべえが多かったのでワインを三種類かな? 頼みました。
 おいしかったマルケス・デ・ビソハ(白)の在庫ボトルにとどめをさしてしまったり。
 赤のお勧め、プリオスよかったですねえ。

 金曜日ご一緒したのは、学生時代にお世話になったかた。ずっと同じ所で働いてらっしゃるので、いろいろな先生方の近況をうかがったり。そして時の経つのがいかに早いか! と思ったり。
 それにしてもふたりで行くとアロスはかなり食べでがあります(ほかのものも当然、頼みたいし)。4人くらいから醍醐味があじわえるのかもね。
Comment(4) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント

ぷ・・・ぷりん v-398
それは何としても食べに行かなくてわっ
【2008/04/20 09:50】URL | 小径のヌシ(^−^) #HvhRBukU *編集*
シロップまですべてどうぞ!
ヌシさん、こんにちは!
 メニューに印刷はしてなくて、黄色いポストイットがぺらっと貼ってありました!
 甘酸っぱいシロップと一緒にお楽しみいただけると思います。
 
【2008/04/22 09:59】URL | かんべえ #Qi8cNrCA *編集*
にょほほ~
スペインプリン 食べてきましたよ~ん v-407
【2008/05/02 08:14】URL | 小径のヌシ(^-^) #HvhRBukU *編集*
記録を
拝見しました!
 ミートボールもおいしそう・・・・・・v-10
【2008/05/03 22:06】URL | かんべえ #Qi8cNrCA *編集*
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/113-5ac2fb0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード