09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11

* category: お茶・お菓子・デザート・カフェめし

カフェにも行ってみよう 

2008.05.11
Sun
14:53

 母の日を前に、そごう横浜に期間限定出店していたピエール・エルメブティックで、マカロン・・・・・・ではなく「ミロワール・イスパハン」というピンクにして浪漫的なケーキを買いました(マカロンついてるし)。プレゼントついでにさっさといただくことに。
0503Herme.jpg


 す、好きだ!
 と思いました(ケーキではひさびさ)。
 フランボワーズの酸味、ライチの甘みとつるっとした舌触り、しっとりした生地。コーティングもそんなに分厚くなくていい感じ。バラの花びらが露を含んでいる様子も手が込んでいます。自分用にも買えばよかったのか・・・・・・?
 
 そして金曜日、またそごうに行ったらまだお店があったので別バージョン、「ケーク・イスパハン」を。
herme2.jpg
 切り口もピンクなのだよ。
ケーク・イスパハン切り口

 これでライチが効いてたら、ミロワールより好きなのに! ナッツ入ってるし。
 こちらの薔薇はエディブルフラワーだよね? 砂糖漬けだし。と、いただきました。

 というわけで小ブームになりそうです。ブティックに行ってみたい。

 さて、「イスパハン」で「薔薇」だとハーフェズかな・・・・・・? と検索してみました。どうも違うみたい。
・イランの街の名(これはまあ、知っていた)
・薔薇の品種(別名「王子のポンポン」というのが納得の、八重咲きですね。色はかなり濃いピンク?)
・「イスパハンの薔薇」という題名の歌曲がある。ル・コント・ド・リールの詩にフォーレが曲をつけたもの。
Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/119-63523998
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード