10« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»12

* category: フランス料理

ホスピタリティが大事だ@ビストロBeBe(0521) 

2008.05.24
Sat
11:29

 中途半端な時間に帰宅、料理するのも面倒くさいし、地蔵坂下の店がとうとう営業をはじめたようだから買い物ついでに出かけようということになり、まずはそちらを目指しました。おお、リストランテ(夜のコースは5800円という強気(アラカルトもあり。ランチメニューは1400円か)! この場所では大胆な値段設定ではないでしょうか。好きな外観だし垣間見える店内もテーブルクロスがまっしろで悪くない感じなのですが、こちらの心の準備ができておりませなんだ。次を期して元町方面に流していきました。

 案外水曜日定休のお店が多いなあ。「肉屋の肉料理」屋さんにでもひさーしぶりにと思ったら閉まっているし。ほかにも、食べくらべしようかなと思ったチャボラのカウンターは満席。そんなわけで、通りかかるたびかなりの確率で「ご予約にて満席」表示のあるビストロBe'be'(ベベ)の様子を見に行くことにしました。

 お隣のイタリアンは閉まってるけど(定休日?)、Bebeのあかりと三色旗が差し招いています。あ、満席表示もない。で入ってみると、わたしたちでちょうどいっぱいになるにぎやかな店内でした。ここは二度目です。一昨年、母の誕生祝いで来たことが。

 小腹減ったくらいの感じなので、アラカルトをシェアしていくことに。
・マスカルポーネのフリット
080521-1.jpg
 
 揚げるとちょっとコシが出て面白い。衣のサクサクと好対照です。

・生ハムと空豆と筍のパスタ
080521-2.jpg

 ビストロだからあんまり料理のカテゴリーにこだわらないのね。パスタも7、8種類はあった印象。細めの麺をさっとゆで、ハム・野菜をからめたシンプルな作り。生ハムの塩気が嬉しいあっさり味です。空豆好き。

 メインはひとりずつ頼んでみました。
・本日の魚料理
080521-3.jpg

 金目です。かりっと焼き上がった皮がおいしかったよ! つけあわせの野菜も味がぎゅっと詰まっています。

・牛頬肉の煮込み
080521-4.jpg

 とろとろでした。これも野菜がおいしい。とくに緑のアスパラガス。
 赤ワイン煮の味ってどうも「煮詰めた」印象が先に立ち、それだけでは最後まで楽しめないことが多いんですがそれはつまり好みではないということなんでしょうか。

・デザートは盛り合わせになります。
080521-5.jpg

 長方形のガラス皿に盛られてくるので一枚ではなかなかおさまりません。せっかくだからシェフががんばったという空豆のクリームブリュレを中心に撮ってみました。さっぱりさわやかです。

 というわけで、ひょっとして最初に見た地蔵坂下のお店でアラカルト頼んでも同じようなことになったのでは、と思いつつも、楽しく気分よくいただけたので満足です。ガラス越しにキッチンが見える席だったのでそれも面白かったし。
 ということはシェフからもこちらが見えるということで、最初のフリットは
[通常は三つ入りだけれども、おふたりなので四つに分けましょうか]
と言ってくれました。それで正解でした! 無理に分けようとしたらびょーんと伸びてました。

 そして、フロアをひとりで切り盛り&デザートなどの盛りつけも担当していた女性もとてもにこやかでいい働きっぷりでした。メインをひとつは鴨で考えていたんだけど、
「歯の調子がいまひとつとおっしゃっていたので、こちら(牛頬)のほうが柔らかいのでいかがでしょう]
と提案してくれたり。
 ちいさめのお店ですが、ふたりでまわしていくのはなかなかたいへんなはず。当日は6人の団体さんテーブルもありましたし。でもてきぱきと働くふたりに、やっぱり接客はたいへんに重要だよねえといつにも増して感じいった宵でした。

 さて、6月の横浜はフランス月間。参加レストランは今年はプロヴァンスをテーマにいろいろ趣向をこらすそうです。帰り際聞いてみたら、三種類のワインを楽しめるコースを考え中とか。訪問予定のお店が一軒増えたな。 
Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/124-c89465c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード