10« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»12

* category: イタリア料理

石川町2丁目の新顔はイタリアン@ristorante REGA(0524) 

2008.05.25
Sun
12:07

 地蔵坂を下りきり、亀の橋すぐ手前の角。むかーしはたい焼き屋さんだった場所がとうとう取り壊され、駐車場スペースも使って(たぶん単身者用)マンションができました。一階は店舗かー、どうなるかなと思っていたところ、とうとうオープン。というか、「いつかなあ」と思っている間にオープンしていました。

 で、じつは21日水曜日に入ってみようとしたのがこちらのお店なのであります。しかしながらけっこう大胆な価格帯(夜のコース5800円)なので軽く尻込みし、でもせっかくだから早いうちに行きたいよーというわけで、昨日のランチに行ってみました。

 おお、八割は入っているではないですか! きっとわたしのように思っていたひとが多かったな。それともどこかのお店が移転? 名のあるシェフが独立?  
 店内は入って左手に4人がけテーブルが2つ、右側は壁に沿って2人用×4と窓際に2人用×2です。窓際に座りました。

 ランチメニューは二種類。前菜・パスタ・コーヒーまたは紅茶のものと、メインとデザートがプラスされたものと。せっかくだから後者にしました。
 それにしてもいろいろと気合が入っています。革製メニューフォルダだけならそんなに驚かないけど、会席の折敷からヒントを得たのかひとりひとりに配される皿敷き? もお店の名前入り。
rega3.jpg

 お皿はジノリのベッキオホワイトが中心、かな。ついでに、洗面台の円盤にびっくりよ(初めて見ました)。

・sorpressaというべきか、ゴルゴンゾーラのミニピザとフォアグラのカナッペ
080524-1.jpg


・前菜は生ハムとイチジクの盛り合わせ080524-2.jpg

 単品料理並みのハム量です。思いがけず(←失礼)盛況だったためもともと用意した前菜が終わってしまったという話で、お詫びを兼ねて多いのであろうか? と思いました。イチジク好き。生ハムも好きだけどスペインもののほうが好きなのであります。

・パスタは「本日のパスタ」二種類から選択。わたしはキノコのクリームパスタにしました。
080524-3.jpg

 じつは、連れが選んだ「魚介のトマトソース」(ちょこっと交換した)の味のほうが好みでした。こっちは「お? おいしい」と思った。

・メインは魚/肉でチョイス。わたしはサーモンのムニエルに。
080524-4.jpg

 サーモンも柔らかくジューシーでよかったのですが、下敷きになってたラタトゥイユ(は、フランス語だなあイタリア語ではなんと言うのかしら)がおいしかった! これまたトマトソースが濃厚で、いい野菜使ってるなあと思いました。味付けもいい。

・デザートはブラマンジェをマチェドニアでぐるりと囲んだもの。
080524-5.jpg


・コーヒー&紅茶にもおまけがあったのだよ。
080524-6.jpg

 オレンジ! オレンジピール!

 さて、フロアスタッフが一名しかいなくていろいろとてんてこ舞いだったようですが、わたしたちは時間をずらして一時過ぎに入ったので問題ありませんでした。てんてこ舞いながらも接客スタッフはがんばっていたなあ、というのが感想。開店まもなくで突然予想外に混んだんだなあ(たぶん)。

 ほかのお客さんもいなくなり、ゆっくりお茶をいただきながらすこし聞いてみました。
・今日は混んだのでフロアスタッフのひとりも厨房を手伝った。
・シェフはイタリアから帰ってきてお店を開いた。この場所になじみがあるわけではない様子。
・内装、カトラリーなど数年にわたってあたためてきた構想があり、夢を実現した。

 というわけで、予想外に楽しめたごはんでした。次回は夜行ってみるか。ショップカードに描かれた絵が猫なのかライオンなのか気になるし。
Comment(2) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント

素敵なレストランですね

お料理美味しそうです、
【2008/05/25 15:42】URL | ryuji_s1 #.FTrCIao *編集*

ryuji_s1さん、こんにちは。コメントありがとうございます!
 窓や扉など、外から見ても素敵です。
 野菜がおいしい! と思いました。また行ってみようと思います。
【2008/05/27 09:30】URL | かんべえ #quSBhyNc *編集*
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/125-028c538a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード