09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11

* category: フランス料理

横濱フランス月間2008 

2008.06.09
Mon
17:45

 今年も6月になりました。フランス月間だから特別メニューがいろいろあるかな! 6月にはフレンチ週一くらいで行こう。と思ってスタート。テーマはプロヴァンスだそうです。

・6月1日(日)むなかた
 ・オードブル盛り合わせ
080601-1.jpg
 
 ふっくら&甘みのある帆立貝が嬉しい。奥のフォアグラのテリーヌ&ポロねぎも好き。そしてパパイヤがフレッシュでした。
 
・サクラエビときのこのココットグラタン
080601-2.jpg

 あつあつのホワイトソースとマカロニに、サクラエビの味がきいてます。

・魚介類のたっぷり入ったスープ
080601-3.jpg
 

・鴨肉のロースト
080601-4.jpg
 

・デセール盛り合わせ
080601-5.jpg

 久しぶりのチョコレートスポンジだ! 嬉しい。

・6月8日(日)キュイズィーヌ・A・エガミ
 参加はしているけれど(ポスター貼ってあったり)、特別メニューなどはないそう。ディナーAをお願いしました。
・夏野菜のゼリー寄せ
080608-1.jpg

 表面がふしぎな光沢をたたえていたのできいてみたところ、アボカドオイルだそうです。面白い。オクラ、トマト、ズッキーニ、ポロねぎなど。

・山ウドのスープ
080608-2.jpg
 ほんのりした甘みがあってなめらかでおいしい。ジャガイモで作った場合よりもさらっとしています。

・黒ムツ
080608-3.jpg
 皮がパリッと焼けてておいしい。もうちょっと、だけ塩がふってあると「!」だったかと思います。

・イベリコ豚のグリエ
080608-4.jpg

 すっかり高級食材として定着しましたね。わたしはどうも生ハムのイメージが強く、自分からは注文しないほうかな。口当たりがよく、適度な柔らかさでいいね。

・デザート盛り合わせ
080608-5.jpg

 ビワ嬉しい! そしてサクランボのクラフティがおいしかった。もうちょっと食べたいと思いました。

・・・・・
 元町のBeBeにはいつ行こうかな? というのが目下の懸案であります。
Comment(6) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント

週イチフレンチとはさすがマダ~ム(笑)

キレイな写真と記事で雰囲気を味合わせていただきますね♪
【2008/06/11 01:17】URL | とも2 #- *編集*

とも2さん、こんにちは!
 ちょっと留守にしていて、失礼しました。
 基本は家&職場でのお弁当なので、ときどき出かけるとけっこう延々と食べるのをチョイスしてしまいます。

 写真は、設定を変えるなどしてみたのですがFinepixは自分にはあんまり合っていないようで・・・・・・昔のに戻るか思案中です。

 またどうぞいらしてくださいね! 今日明日はたまったエントリを書こうと思います。
【2008/06/14 09:26】URL | かんべえ #quSBhyNc *編集*

個人的なリクエストとしては、1回のアップでは記事がふたつくらいの方が読みやすくてよいのですが…

カメラはねぇ、難しいですよね。
【2008/06/14 22:04】URL | とも2 #- *編集*

とも2さん、こんにちは!
 たまったエントリと言ってもせいぜい2つが関の山、と思っておりましたので大丈夫です(笑)。やはり、なかなか追いつきません。
【2008/06/15 09:57】URL | かんべえ #1wIl0x2Y *編集*
初めまして
いつも、拝見しておりまして・・・。
本当に、美味しそうに撮られていますねv-271
ワイン飲みたくなってしまいますv-272

こちらのエガミさんは、私も時々ひとりランチしています。
カジュアルで、女性ひとりでもOKなところも、気に入っています。
シェフは、シャイでちょい悪って感じしませんか?(笑)

これからも、美味しいお店情報と
ヨダレ出そうな写真を、楽しみにしています。

【2009/11/15 12:16】URL | ララの母 #- *編集*

ララの母 さん

 こんにちは! ご来訪&コメントをありがとうございます。
 エガミさん、気になっていながらこのところタイミングが合わなくてしばらくご無沙汰しています。ランチによくいらっしゃるのですか、うらやましいです。
 シェフがちょい悪って感じ、わかります!
 わたしはお料理もさることながら、オレンジや黄色のビタミンカラーいっぱいのお皿なども好きです。
【2009/11/15 18:38】URL | かんべえ #FJbOG54o *編集*
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/129-46b09f99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード