06« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»08

* category: 記録

一万一千(↑)のスキンヘッズ量産? ユーロ2008、スペイン快進撃  

2008.06.28
Sat
12:12

 気になります。もちろん気になります。「永遠の優勝候補」、「無敵艦隊」(でもこれは勝利した英国軍が軍功を誇示するためにつけた誇大あだ名だからな)、スペイン代表のなりゆきです。

 でもいつも本番に弱くてね・・・・・・。ということで、グループリーグを堂々三連勝・トップ通過したくせに、次にあたるのがイタリア。不憫になるくらいスペインのひとびとの書き込みは弱腰でした。
「そうは言ってもイタリアは世界王者だし」
「あのカテナチオを崩せるか」
「ブッフォンはすごいキーパーだし」
しかしイタリアを下したことで、えーとあれですね「自信が確信に変わった」というやつですね。ただいますごい熱狂だそうです。

 ちなみに、イタリア戦でのエピソードこんなの拾いました。
・スペインのテレビ放映最高視聴率マーク
・0-0のまま決着がつかず、PKにもつれこむ。スペインのキーパー、イケル・カシージャスのおかあさん、緊張のあまり卒倒。
・カシージャスがイタリアのキックを二本止めてスペイン勝利! スペインのニュースサイトの見出しは
「聖イケルがスペインを救った!」

 さて、マルカMarcaというスポーツ誌があるのですが、そのサイト上に
「頭、丸めるぜ!」
という見出しがあります。
「11,000人突破!」です。←今確認したら11,933人以上になってました。
 なんと、「スペインが優勝したら、このスペイン魂あふれる頭をつるつるに剃ることを、マルカ・スペインサッカーファン・スペイン代表に厳粛に誓います」という宣誓を立てた人数なのです。
「29日、みんなで禿頭!」
がただいまの合い言葉です。
 最近登録したひとはともかく、最初のうちに宣誓しちゃったひとのなかには、いま非常にアンビバレントな気持ちのかたも多いのでは・・・・・・。 
 スポンサーはニベア。スペインが優勝したら、宣誓者から十人にビデオカメラ、十人にデジカメをプレゼントだそうです(ちょっくら、しょぼい)。

 スペインの熱狂具合はそろそろテレビでも報道されるようになってて、すると
「オレ~オレオレオレ~」と歌ってたり、赤が目立つ国旗をムレータに見立てて闘牛士を気取ったりして、こういうときにはスペインのステレオタイプが息を吹き返すなあ、というのも楽しいです。

 そしてロシアに圧勝したところで、
「そろそろ(スペインが勝っても)いいだろう」
とか、
「行くぜ行くぜ!」
とか、みなさんノリノリ爆発です。決勝戦はもちろん国王も見に行くそうであります。

 セルバンテス文化センターからもお知らせが届きました!
 明日の真夜中(日付は月曜日)12時に地下オーディトリアムを開放、4時からスクリーンに投影される決勝戦をみんなで応援しよう! というものです。月曜日の仕事に間に合わなくなるのでさすがに無理ではありませすが、行って・しかも勝ったら楽しいだろうなあ。

 月曜日、この記事をどんな気持ちで読み返すことになるか、ドキドキなのであります。
 
スポンサーサイト
Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/134-116cca7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード