09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11

* category: フランス料理

フランス月間2008いまさら回顧・再訪BeBeとはじめてのラタトゥイユ 

2008.07.26
Sat
12:53

 6月20日を過ぎてから立ち寄った二軒。
 まずはBistro BeBe再訪です。ほどよい人出で、また今日の料理が書かれた黒板近くの席に案内されました。
去年と違って、小規模なお店では6月限定メニューとか限定のお皿とかあんまり出してないちょっくら尻すぼみなフランス月間ですが、ベベではプロヴァンスのオードヴルとワイン組み合わせというのがありました。ああ、でも到着したのが遅かった、8時すぎだったのですけど、その日の分は終わってしまったとのことでした。

そういうわけで。今回はディナーメニューにしてみました。

CIMG8013.jpg
トマトの冷製スープ。緑は大葉です。つぎのオードヴルにもあるんだけどわたしはここのスープが好きだな。

CIMG8011.jpg
オードヴル盛り合わせ。

CIMG8016.jpg
ディナーメニューのパスタはふたりで同じものをシェアする設定。蟹のトマトクリームパスタです。

CIMG8018.jpg
オマール海老のロースト。

CIMG8019.jpg
デザートも盛り合わせ。そら豆のクリームブリュレが好きだ。
このお店はコースも手頃だし、ふらっと立ち寄って好きなものをいくつかチョイスするのもいける使い勝手のよさがあります。今度、予約制フルコースも頼んでみよう。

・ラタトゥイユ
二年前まで上記のベベ(当時はなかったけど)の隣のテナントに入っていたお店。評判はよかったようですが、当時はあんまり外食してなかったので行ったことはありませんでした。ちなみに、ラタトゥイユがあった場所は改装されピザ窯が設置されイタリアンに。一代目のメッシーナは撤退して、今はクオ・バディスQuo Vadisというお店になっています。メッシーナも悪くなかったけどな。

で、今のラタトゥイユがあるのは昔ラ・ミュゼットというやはりフレンチがあったテナント。細長く奥行きがあり、オープンキッチンです。今回フランス月間で行ったお店のうちここが一番フェアっぽくはあった。プリフィックスの「グルメコースB」をお願いしました。

CIMG8031.jpg
店名にもなっているスペシャリテのラタトゥイユ。

CIMG8035.jpg
フォアグラ、穴子、ポーチドエッグのミルメロサラダ。なかなか贅沢です。卵を崩して混ぜていただくとおいしい。タコチップの歯ごたえが爽快。

CIMG8037.jpg
さざえのガーリックバター焼き。堂々たる姿です。熱々で歯ごたえもいい。ここで、二年くらい前に近所の店でいただいたエスカルゴを思い出したのはわたしが悪い。

CIMG8041.jpg
今日は魚介類で通してみました。というわけで「ハーブきかせて焼きあげたマグロのほほ肉プロヴァンス風」です。 野菜の彩りきれいだし、おいしいねえ。

CIMG8044.jpg
デザート盛り合わせはラベンダーのアイスクリーム、コーヒーのクリームブリュレ、フィナンシェ、チョコレートムースのケーキ。スプーンに乗ってるのがクリームブリュレで、一口で終わってしまうのがお名残惜しい。でもそれが狙いなんでしょう。

全体としてなかなか満足でした。近くに行ったらまたよってみようかな。
スポンサーサイト
Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/140-640c08ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード