09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11

* category: 和食

土用だったのに@濱新(0722) 

2008.08.08
Fri
19:59

 いやいや、仕事とかヤボ用とかでなかなか記事をアップすることができません。いざとなると長くなるし。
 平日の休みに母のおともで伊勢佐木町に出かけ、用事を済ませたあと松阪屋へ。正式な閉店セールはあさって(24日)からだけど、事実上始まっていました。夏の京都での防「暑」着はどうするか、ひょっとしてワンピースのほうがいいのかな、と思い一枚購入。

 その昔わたしが中学に入学するころ、制服の指定業者は松屋と松阪屋でした。そう、当時はまだ伊勢佐木町に松屋デパートがあったのです。今はエクセル伊勢佐木という名前でJRAが使ってますが、あの建物が昔は松屋関内店→松屋撤退後、松阪屋西館→エクセルという流れで現在に至ります。
 たぶん塾の仲間からだと思うのですが、松阪屋より松屋で作ったほうがかっこいい制服になるよ、と教えられたんだっけなあ。たしかセーラー服の線の間隔がいいとか、リボンの色がいいとかそんな感じ。ちょっと調べてみたら今は松阪屋と高島屋指定で、やっぱり店によってだいぶ違うみたいです。

さて、お昼は先日発見した、松阪屋裏のVegetable Cafeというお店に。……向かったら、開店の12時からは予約で満席とのことでした。すごい。たしかにこじんまりしたお店ではあるけれど、そんなに人気なのか。45分くらいならば入れるかも、とのことでしたが、そこまで待つのも面倒くさいので、お店の斜め前に位置する濱新に入りました。たぶんはじめて。

がらりを開けて入った待合まではクラシックな和風なのですが、なかはうってかわってすっきりとしたモダンなしつらえです。BGMはジャズだし、接客係はカフェの女給さん、と言いたくなるきっちりしたメイド姿でした。置くにはバーカウンターがあってお酒のボトルが並び、常連らしい男性がひとりで座って食事中でした。テーブル席も半分以上が埋まっていました。

親子丼とか本日の魚の定食とか思っていたのですが、7月限定の、アサリとネギのかき揚げ丼を頼みました。アサリにひかれて。
CIMG8199.jpg
おお、はみ出している……。ふちがぜんぜん見えません。たっぷりとした衣のなかにアサリがけっこうぜいたくにちりばめられています。がんばって食べました。

お店を出てから、「土用だった」と気づきました。迂闊なり。
Comment(6) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
疑惑
セーラー服っていうと、FかなKかな?

それはさておき、土用に濱新ならうなぎでしょ♪
ワシは土用に、わかなか濱新でまよって失敗しましたが…
【2008/08/09 00:22】URL | とも2 #- *編集*
ぐずぐずしてるうちに
とも2さん
 遅くなり、申し訳ありません。
 めまぐるしく仕事をやっつけ、京都にきてしまいました。あついです。
 で、疑惑についてですが、日本最古の?女子校のほうであります。
 とも2さんの北海道スペシャルもさっき読ませていただきました!
【2008/08/13 21:14】URL | かんべえ #quSBhyNc *編集*
暑いですし…
ここにきて一段とお忙しいようですが、無理しないでくださいね。
真夏の京都レポも楽しみにしておりますが、ゆるりとお待ちしております。
【2008/08/18 06:22】URL | とも2 #- *編集*
無事帰宅しました
とも2さん
 こんにちは。本日、無事に友人を見送ってきました。
 ネタがいろいろです。春のスペイン旅行を反省して、話題でまとめてすこしずつ書こうかと思ってます。またよろしくお願いします!
 

【2008/08/25 18:12】URL | かんべえ #jexu4yiE *編集*
楽しみにしています
なにかとお忙しかったようですが、その分ネタも仕入れていただいたコトでしょう♪
楽しみにしてはおりますが、ゆるりゆるりと更新をお願いいたします。
【2008/08/25 22:16】URL | とも2 #- *編集*
日常に戻らねば
とも2さん
 こんばんは。さっそくコメントありがとうございました。
 眠い目をこすりながら一応旅行メモはしておいたので、大胆にテーマ分けしてちまちまアップしようと思います。
 猫から行きたいのですが、この点はダメダメでした。ちょっと寂しいです。
【2008/08/26 20:30】URL | かんべえ #Qi8cNrCA *編集*
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/146-cd876e88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード