08« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»10

* category: 旅行

美白レスキューが必要かも。←08年本州縦断もどき旅行 

2008.08.26
Tue
19:17

 8月10日、15年来のスペイン人の親友が来日し、まるまる二週間日本旅行をしてまいりました。
 一日ずつ書いていこうなんて考えるときっと(今年のスペイン旅行のように)挫折すると思いますので、トピックでまとめてみようと思います。というわけで、今日は旅程メモ。

・10日(日)羽田から関空へ。ローマからのアリタリア機は早朝7時着予定が、(友人Jによると)さしたる理由もなく3時間半遅れる。そんわなけで、出迎えを一緒にと来てくれた京都在住の友人と一緒に足ツボマッサージを受けるなどして時間をつぶす。
 合流はほぼお昼。友人のJRパス手続き&これからの指定券手配などを済ませて昼食、京都へ。しばらく休んだあと散策、先斗町で夕食。

・11日(月)銀閣寺→修学院離宮→京都駅→桂離宮。暑かった。やっぱり修学院のほうが好きです。

・12日(火)イノダコーヒ本店で朝食→清水寺→京都国立美術館→三十三間堂。昼食後、ホテルに戻る。夜はギオンコーナーで日本文化のお勉強。

・13日(水)午前中はタクシーで観光、テーマは「金閣寺と名園」。北野天満宮→龍安寺→仁和寺→等持寺→金閣寺。和菓子の店でおろしてもらう。その後、二条城をすこしだけのぞいてから錦市場→昼食→ホテル。昼寝。夕方、京都府立京都文化博物館で特別展「KAZARI」と常設展を見る。→夕食につくね屋を目指すうちに猫カフェを見つけ、ぬっこぬこになる。結局夕食はホテル併設のIEMON SALON。

・14日(木)奈良観光。観光タクシーで東大寺、春日大社をはじめとする奈良公園めぐり。のどかな鹿で動物エキスをなんとか補充。その後昼食、奈良国立博物館で特別展「西国三十三箇所」と常設展。→奈良町歩き→定期観光バスで「ライトアップ薬師寺」。

・15日(金)京都→金沢。兼六園→成巽閣→武家屋敷まち→富山に移動。翌日乗る予定の夜行列車「日本海」の15日分がキャンセル、荒天が続く見込みということで肝を冷やす。

・16日(土)黒部峡谷トロッコ列車の予定が、やはり天候が気になり富山にいることに。
 午前:富山城址、富山郷土博物館、川くだり。 午後は雨が降り出し、駅で昼食→駅前情報館→科学博物館(プラネタリウム)→ネットカフェで時間潰し→駅周辺にもどり夕食→「日本海」に予定通り乗る。

・17日(日)青森に8時半すぎ着。駅前のアウガにある寿司屋で松握り、友人はすぐ近くの喫茶でモーニングセット。その後、青森在住の友人が車で迎えに来てくれて、青森県立美術館→三内丸山遺跡→移動中にとんかつ屋で昼食後、大鰐温泉の宿へ。

・18日(月)十和田湖(十和田ホテルでしばらくまったり、昼食なども)→十和田市美術館は閉館日(しまった)→種差海岸の宿へ。

・19日(火)種差海岸→小坂(康楽館、小坂鉱山事務所、ふるさと博物館)→湯瀬温泉にチェックイン。夕食後、花輪へ。花輪ばやし。

・20日(水)湯瀬パーキングエリアから高速バスで盛岡へ。東京方面の指定券を早めに振り替えようとしたけれど指定席ソールドアウトで、昼&ネット(近在の友人に聞いたカフェで)。しかもその友人にも、短時間だけど会えてとても嬉しい。
 盛岡→宇都宮→日光。

・21日(木)日光半日観光。朝のうちにペンション近隣散歩、チェックアウト後大猷院→二荒山神社→東照宮→輪王寺。雨も来そうなのでまたのぼり列車を早めようと思ったら、また指定席売り切れ。でも雨で日光線が遅延し、おかげで宇都宮での余り時間が短縮された。
 宇都宮→東京→ホテル。

・22日(金)千葉在住の友人も加わり、皇居参観→三井記念美術館で「NIPPONの夏」展→昼食。仕事関係のメールがたまっていたこともあり、千葉の友人にスペイン人友人を託して浅草に行ってもらい、三時間ほど仕事など。
 夕方、丸の内オアゾの丸善→丸ビルで夕食。

・23日(土)東京国立博物館→横浜。シーバスに乗って山下公園へ。→中華街で昼食。その後、うちに来てもらう。

・24日(日)千葉まで行き、車に拾ってもらって佐原へ。水郷です。

・25日(月)ホテルから成田空港へ。11時半、見送る。

 がんばりました。
 後半は涼しくなったのでだいぶ助かりました。が、最初の京都&奈良でものすごく日焼けしたなあ。日焼け止めもしておいたし、日傘も使ったんだけど。
Comment(2) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
パチパチ♪
たいへんよくがんばりました♪
(夏休みの宿題の最高点のつもり)

ちょっぴっとうらやましいですが、ザクッと読んでも大変だったと思います。
気長にレポ待ってますから、ゆるりとね…
【2008/08/27 00:17】URL | とも2 #- *編集*
ちょっとずつ行きます。
とも2さん

こんにちは。テーマごとだったらどうかなあと思ってはじめてみました。
離宮参観などは、手続きは面倒ですが実際に行くとのんびりムードだしいろいろと説明もしてもらえるので悪くないですね。修学院の緑が輝いていました。
【2008/08/28 18:53】URL | かんべえ #jexu4yiE *編集*
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/147-2e92571d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード