06« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»08

* category: 旅行

鹿だけじゃないんです(奈良1) 

2008.09.17
Wed
21:23

 8月14日、京都泊最後の日は一日奈良に行きました。翌日は朝早く出るのに奈良を14日まわしにしたのは、14日・15日限定の春日大社の「万燈籠」を見れたらいいなと思ってのことです。でも結局これは後回しになってしまった。まあ、予定は未定ということですね。

 奈良に行くのは三回目のような気がしているのですが、いにしえの昔、高校の修学旅行で一日寄ったことは覚えているけど(興福寺と白毫寺が印象的だった)二度目の内容は覚えていません。ひょっとして二度目というのは記憶違いなのかも。

 きっと暑いなあというのと、案外奈良公園は大きいみたいということで、こちらは前もって観光タクシーを頼んでありました。JR奈良駅でお迎え。
[奈良市内~興福寺~猿沢池~浮御堂~飛火野~春日大社~東大寺(大仏殿)~奈良市内着]というコースですが、公園は大きいし人も出てるのでどこにポイントを置いて観光するかについて運転者さんから提案があり、助言に従うことにしました。というわけで春日大社と東大寺では車をおりてゆっくり観光、ほかは車内からの見学にしました。

 最初のポイントは東大寺です。が、友人とわたしは早くも鹿を見つけて興奮。
shika1.jpg
いるよいるよ、たくさんいるよ。もちろん「鹿飛び出し注意」の標識もチェックです。

 東大寺ではまずちょっと山を登り、肩をよせあうよにしてたつ二月堂、三月堂(法華堂)、四月堂(三昧堂)をたずねました。ここで雨が襲来。ちょっと待っているとやんだので、急いで大仏殿へ。さすがにすごい人でした。

 その後、春日大社へ。こちらでもスペイン人とおぼしき団体さん+ガイドさんと二組遭遇しました。京都ではもちろん何度も見かけています。ユーロが高いので、ようやく日本へも足が向くようになってきたようです。でもまだ団体ツアー中心ですが。

 もちろん、鹿はこちらにもいます。というか、武甕槌命が白鹿に乗ってやってきたとされることから、神使となったわけですから、こちらのほうが本陣ですね。当日は8月14日・15日だけの「中元万燈籠」の準備で、灯籠に紙が貼られていました。寄付したひとの名前ということだそうです。合計3000基の釣燈籠、石燈籠に灯がともるとか。
shika2.jpg
 参道から顔を出した鹿。ちゃんと鹿せんべいが用意されていたので(金属の箱のなかに入ってて、一束150円。引き換えにお金を入れる)、一束買って半分くらいあげました。

 さて、ツアーはここでおしまい。お昼近くなったのでタクシーの運転手さん推薦の釜飯屋近くでおろしてもらったのですが・・・中に行列ができてました。下手すると40分待ちということだったので、なにもそこまではということであきらめ、新しくできた駐車場スペース&食事どころ・売店、[ふれあい回廊夢しるべ風しるべ ]に行きました。ここの吉野本葛・黒川本家で昼食に。おいしかった(別記事にします)。おなじ施設のなかに、「鉄道模型ジオラマ ビュッフェ&バー」というのがあり、友人の亡きお父さんが筋金入りのテツだったので、もしも来れていたら連れてきたのに・・・とか、そうでなくても写真を見せてあげられる状況ならばここで食事して写真撮ってあげたのになあと話し合いました。

 そして奈良国立公園へ。まずは特別展の「西国三十三所 観音霊場の祈りと美」に入りました。四国のお遍路さんはさすがのわたしでも知っていましたが、それと並ぶ有名な巡礼路だというのに初耳のような気がしました。あわせて開催されてた「写真と仏画で巡る西国三十三所」も鑑賞。こちらの博物館は最近整備したところらしく、地下回廊のミュージアムショップもなかなかかわいかったり脱力だったりのオリジナルグッズ満載で楽しいな。

 さて、わたしは興福寺にも行きたかったのですが友人がギブアップ。ほぼ美術館が閉まる時間までは国立博物館を休み休みまわり、そこからは「ならまち」地域を目指しました。古い町並みが残っている地域の総称だそうで、猫の街としても有名だとか。でもあんまり会えなかった~。

 なんかこのエントリ、ぐずぐず何日も書いていて埒が明きませぬ。というわけでパートワンとしてアップしておきましょう。
スポンサーサイト
Comment(2) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
うれしいなぁ
2週間振りですかね?
京都・奈良編もよいのですが、北日本編も楽しみだなぁ~
じっくり、ゆっくり楽しませてくださいね♪
【2008/09/19 00:52】URL | とも2 #- *編集*
あっという間にまた月日が
とも2さん、こんばんは。
 いつも気にかけてくださってありがとうございます。
 旅先からの更新&帰宅してすぐのまとめをなさったとも2さんには頭が下がります。
 いつまでもこねくりまわしていると記憶もあやふやになるし、なかなか思うにまかせぬありさまですが、またぼちぼち更新していきますので、どうぞ。
【2008/09/19 20:48】URL | かんべえ #jexu4yiE *編集*
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/154-d66c0d5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード