FC2ブログ
04« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»06

* category: 散歩

温故温故(1) 横浜松坂屋 

2008.10.26
Sun
16:18

 とうとう明日(この記事を書いている時点では「今日」)、10月26日で閉店です。というわけで、母に誘われて最後のお買い物に行ってきました。
 休日出勤だったので待ち合わせは3時。伊勢佐木町、ひとが出ています。
 まずはファサード上部。
mtz8.jpg
 買い物をはじめてしまうと建物見物どころじゃなくなるかも、と思い、まずはエスカレータと階段を使ってとにかく屋上へ。途中、クラシックなフロア表示(階段室にて)や
mtz3.jpg
天井の飾り(これは6階だったかな)
mtz4.jpg
を撮りました。

 屋上に出るとなんとお稲荷さんが。松が青々としていますが、閉店してしまったらここはどうなるのかな。ゆずの絵みたいにどこかに移されるのかな。
mtz9.jpg

 屋上は二段構えで、お稲荷さんは8階相当部分(屋上階)。そして階段をおりて7階屋上に行くと、大きなゆずの壁画があります。かなりひとが出て、写真を撮ったり、たんざくにメッセージを書いてゆずの壁画前に結びつけたりしています。
 ここ、たぶん来るのははじめて(用途が違っていたころ、つまり昭和には来たことがあるとは思うけど)。ゆずだけじゃなくて、ひばりとか横浜日劇の絵もあったんだなあ。知らなかった。
mtz6.jpg

 排水口もありました。好きさアイアン。
mtz7.jpg
「入り九?」
と思って調べてみたら、この横浜松坂屋の前身・野澤屋の屋号だったのでした。残ってたんだなあ。

 振り向いて看板(というのかな)。
mtz0.jpg
 ついでに、すでに身売り済みの旧・松屋横。
mtzex.jpg

 室内に戻り、一階ずつおりていきました。食堂は満員で待ち人もいたのでもちろんパス。
 最初にけっこうまじめに見たのは画廊というか、絵画コーナーです。こういうときにはかなり割引されているかなあと思って。
 たしかにいろいろあったのですがいま一つぴんとこない。
 一枚だけこれならと思ったのがあったのですが、桁が違いました。いやあ無理無理。

 それからしばらくは母の買い物のおつきあいで、誕生日が近いからスーツをプレゼントしたり、荷物持ちをしたり。
 そんななかで結局自分も買ってしまいました。
 ストールは一枚ほしいなと思ってたから想定内。セーターもまあね。
 コートも、色は違うけど材質的には数年前から欲しかったのがかなり安くなってたから一応想定内。
 でも光り物はちょっと、予想外でした~。今日でボーナスの予定はだいたい終わった。長いこと大切に使います。

 かをりで休憩し、あとはお弁当でも買って母のところで食べようと思ったのですけれど、6時過ぎていたからでしょうきれいに売り切れていました。パン屋さんもまったく品物なし。生ものがあったのはケーキ屋さんくらい。

 もちろんエスカレーターと
mtz5.jpg
 エレベータの階数表示も撮りました。
mtz2a.jpg
 珍しい? あおりも。
mtz2.jpg

 濱新で夕食をとって、帰宅間際に有隣堂に入ったころには、もう営業は終わってストリートミュージシャンが歌っているところでした。

 今日で閉店です。あと二時間ちょっとですね。
 最近の話にはなりますが、地下の生鮮食品売り場にはお世話になりました。やっぱり、寂しくなるなあ。
スポンサーサイト



Comment(6) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
ふふふっ
やはり光り物=キラキラしたものに捕まりましたか…
ノーブランドの実質本意の光り物はやはり百貨店系によいものがあるようですね♪
しかも、「ご婦人狙い」の品揃えでしたからねぇ(笑)
【2008/10/26 18:35】URL | とも2 #- *編集*
どんどん使います
とも2さん、こんにちは。
 そろそろ出るかなと思いつつ、ふとのぞいたケースに気になるものを見つけてしまいました。ネックレスなんですが、こういうものは使ってナンボですからどんどん使おうと思います!
【2008/10/28 07:23】URL | かんべえ #Qi8cNrCA *編集*
う~ん…
まさか我妻とペアルックか…
「こういうのは普段使いしてね♪ジーンズでも着けてね♪♪」というヲバチャマからですか?
【2008/10/29 00:18】URL | とも2 #- *編集*
母が言われていたような・・・
とも2さん、こんにちは。
 絨毯売り場の隣だったかと思います。若いお嬢さんと中年男性だったかな。わたしが買ったのは白金キラキラでありますが、それもひょっとして・・・?
【2008/10/30 09:57】URL | かんべえ #jexu4yiE *編集*

多分、違いますね(笑)
でも松坂屋記念によい買い物をされたようでなによりです。

でも、ちょっと寂しいですねぇ
【2008/10/30 23:02】URL | とも2 #- *編集*
年末まで
とも2さん、こんばんは。
 閉店してもう一週間になるんですね。早いです。
 6階テナントに年末までの業務許可が出たり、まだまだ目が離せませんね。
 
 
【2008/10/31 20:44】URL | かんべえ #wNe6sjWI *編集*
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/164-d5e562ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード