07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09

* category: 散歩

温故温故(2)山手歩き 

2008.10.28
Tue
21:09

 すごーく久しぶりに山手カトリック教会のバザーに行きました。1026b.jpg

ひょっとして、20年以上経ってるんじゃないだろうか。最後に行ってから。なんといっても、以前のお目当ては「つりぼり」でしたから。といっても水が張ってあるわけじゃなくて、魚みたいにした袋にいろいろ詰めてあるお楽しみ袋が獲物です。ブローチとかハンカチとか入っていたんじゃないかと思います。

1026g.jpg
 代わりに、射的テントに貼ってあった断り書きを撮りました。

 26日はちょっと微妙な天気。じっさい、歩いているあいだに何度かぽつぽつとお湿りもありました。でもなんとかもってよかった。
 11時前に到着すると、それはもうすごい混雑でした。庭は。
1026c.jpg
 でも幼稚園の建物に入ってみたくて、入ってすぐを左折。
 各部屋にもお店が出ています。バザーなので、授産所とかNPO、修道院などが軒を並べています。すこしは専門業者さんもいました。
 けっこう建物古いよね。でもまさかわたしが通っていたころのままじゃないよね。クラスも増えているように感じました。SNSでコミュニティを探すといろいろわかるのかな。

[幼稚園のころの思い出]
・クラス分け、出席番号が誕生日順だった。
・クリスマス会(教会でやる)では、年少さんのとき?には『ちびくろサンボ』、年長さんのときにはクリスマスページェントをやった。
・奥のつきあたりの部屋で、雨の日に入園試験もしくは知能テストをしたと思う。「同じ形のものを重ねてみてね」と言われ、飛行機を手にとった記憶があります。
・卒園後、しばらく日曜学校に行った。たぶん合宿というか、泊まりがけのお出かけもしたと思う。結果、ぜんぜんキリスト教の信心のない大人になりました。

 朝食が遅めだったので(不覚)その場では食べず、ちらし寿司やお菓子、猫模様のバスタオルなどを買って外へ。
 さて、26日は山手の洋館をまわる「ハロウィンウォーク」の日でもあり、狭い山手通りが珍しく混雑していました。
ha-8.jpg
 子どもたちはもちろん、親御さんたちも仮装。

 次に山手聖公会に行きました。こちらの敷地に入ること自体がはじめてかもしれません。ちょっとのどがかわいたのでグァバジュースをいただきました。それから、お菓子を買って持ち帰り。

 聖堂のなかで「聖歌隊と歌おう」という催しがあったので入ってみました。「アメイジング・グレース」や「峠の我が家」という名前で知られた旋律の聖歌を一緒に歌い、かつ数曲は聖歌隊の唄を聞くというもの。メンバーは20名足らずで、ものすごく上手というわけではないのですが、一生懸命さが伝わってきてほほえましかったです。

 帰りにもう一度カトリック教会に寄りました。こちらはだいぶ大がかりなミニ・コンサート開催中でした。まずは子どもたちの部。そして聖歌隊(50名くらい?)、最後にパイプオルガン演奏です。

 ふだんはあまり会わないご近所さんや、昔、職場でご一緒したことがあるかたに声をかけていただいたり、そういう意味でも温故知新? でした。
Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/165-b323a3e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード