FC2ブログ
04« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»06

* category: 散歩

温故温故(2)山手歩き 

2008.10.28
Tue
21:09

 すごーく久しぶりに山手カトリック教会のバザーに行きました。1026b.jpg

ひょっとして、20年以上経ってるんじゃないだろうか。最後に行ってから。なんといっても、以前のお目当ては「つりぼり」でしたから。といっても水が張ってあるわけじゃなくて、魚みたいにした袋にいろいろ詰めてあるお楽しみ袋が獲物です。ブローチとかハンカチとか入っていたんじゃないかと思います。

1026g.jpg
 代わりに、射的テントに貼ってあった断り書きを撮りました。

 26日はちょっと微妙な天気。じっさい、歩いているあいだに何度かぽつぽつとお湿りもありました。でもなんとかもってよかった。
 11時前に到着すると、それはもうすごい混雑でした。庭は。
1026c.jpg
 でも幼稚園の建物に入ってみたくて、入ってすぐを左折。
 各部屋にもお店が出ています。バザーなので、授産所とかNPO、修道院などが軒を並べています。すこしは専門業者さんもいました。
 けっこう建物古いよね。でもまさかわたしが通っていたころのままじゃないよね。クラスも増えているように感じました。SNSでコミュニティを探すといろいろわかるのかな。

[幼稚園のころの思い出]
・クラス分け、出席番号が誕生日順だった。
・クリスマス会(教会でやる)では、年少さんのとき?には『ちびくろサンボ』、年長さんのときにはクリスマスページェントをやった。
・奥のつきあたりの部屋で、雨の日に入園試験もしくは知能テストをしたと思う。「同じ形のものを重ねてみてね」と言われ、飛行機を手にとった記憶があります。
・卒園後、しばらく日曜学校に行った。たぶん合宿というか、泊まりがけのお出かけもしたと思う。結果、ぜんぜんキリスト教の信心のない大人になりました。

 朝食が遅めだったので(不覚)その場では食べず、ちらし寿司やお菓子、猫模様のバスタオルなどを買って外へ。
 さて、26日は山手の洋館をまわる「ハロウィンウォーク」の日でもあり、狭い山手通りが珍しく混雑していました。
ha-8.jpg
 子どもたちはもちろん、親御さんたちも仮装。

 次に山手聖公会に行きました。こちらの敷地に入ること自体がはじめてかもしれません。ちょっとのどがかわいたのでグァバジュースをいただきました。それから、お菓子を買って持ち帰り。

 聖堂のなかで「聖歌隊と歌おう」という催しがあったので入ってみました。「アメイジング・グレース」や「峠の我が家」という名前で知られた旋律の聖歌を一緒に歌い、かつ数曲は聖歌隊の唄を聞くというもの。メンバーは20名足らずで、ものすごく上手というわけではないのですが、一生懸命さが伝わってきてほほえましかったです。

 帰りにもう一度カトリック教会に寄りました。こちらはだいぶ大がかりなミニ・コンサート開催中でした。まずは子どもたちの部。そして聖歌隊(50名くらい?)、最後にパイプオルガン演奏です。

 ふだんはあまり会わないご近所さんや、昔、職場でご一緒したことがあるかたに声をかけていただいたり、そういう意味でも温故知新? でした。
スポンサーサイト



Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/165-b323a3e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード