05« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»07

* category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

--.--.--
--
--:--

Comment -- | Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* category: イタリア料理

ご近所イタリアンを探せ 

2008.10.30
Thu
12:40

 徒歩圏内のイタリア料理を特集してみようかと思い立って、続けて二軒行ってきました。+たまっていたレポも一緒にアップしちゃえ、です。書くのが遅いので追いつきません・・・。

・8月末、友人ふたりとREGAでランチ。ランチメニューC (pranzo C)にしました。あれ? パスタの写真がない・・・。
 アミューズのオクラ、前菜は生ハム。
reg0808a.jpg

 おぼろげな記憶をたどると(さすがに二カ月ほったらかしはいけませんね)、パスタはウニかカニだったような・・・。赤っぽいイメージです。すぐに食べたくて写真を撮らずにいただきますだったんだ、きっと。

 メインは魚にしました。
rega0808c.jpg
 前にも思ったんだけど、こちらはやっぱり野菜がおいしい。下敷きになっているラタトゥイユ(は、フランス語か)とクスクスがいい。魚はあっさり味なので、つけあわせの野菜をからめていただきましょう。

 デザートはさっぱりと氷菓に(フルーツも甘みが凝縮されてて、夏の体には嬉しい)。右は、お茶(コーヒー)のときに添えられていたもの。
rega0808b.jpg

今回、記事を書くために検索していたらオリジナルサイトを発見。こちらです。

・10月22日、リストランテ・グランドゥーカ Gran Duca
 リセンヌ小路のビル二階にあるシチリア料理のお店。四年くらい前に家族で一度行ったことがあり、当時はあまり感心しませんでした。というわけで二度目、鍼灸の帰りに寄ってみました。
 夜なので店内の照明は控えめ。インテリアはわりあいカジュアル、ポスターなども貼ってあります。シェフが執筆したというパスタの本もあります。

 アラカルトでお願いしました。

 十和田短角和牛のカルパッチョ
GD1.jpg
 肉はおいしいと思うけど、もうすこし薄切りのほうが好きだな。

 スミイカのラグー
GD2.jpg
 黒いです。イカスミで。
 これはおいしかった。黒くて渾然一体となっていますが、各種キノコも香り高く、ちょうどこの日から季節のお薦めに入ったと聞いて嬉しく思いました。

 鱸のカルトゥッチョ
GD3b.jpg
 いわゆる包み焼き。ジューシーで柔らかさは言うことないけど、魚にももうすこし味がしみているといいな、そういう調理法なのでは。

 ガラスケース越しに見て、すっかり(スペイン風)プリント思い込んでいたのがじつはリンゴのタルト。
GD4.jpg

 さて、再訪の結果は「悪くないじゃん」でした。イカスミのラグー食べられたし。また行ってもいいな。

・10月28日 パパダヴィデ Papa Davide
 徒歩20分強なので、厳密にはご近所ではないかもしれません。以前から県民ホールに行くときなど見かけて気になっていたところに、ランチで入ってみました。平日なのにずいぶん賑わっているなあ。女性同士はもちろん多いですが、わりあい年配の御夫婦らしい組み合わせもちらほら。

 それにしても大きなお店です。入ってすぐ左にはバースペースまであります。
 時間がずれていたのでだいたい6割の入りだったと思うのですが、案内されたのは入り口正面(といってもだいぶ離れています)のテーブル席。テーブルは広く、木の椅子も座り心地は悪くなく、そこだけならば居住感は悪くないですが、すぐ後ろが通路になっておりほかの客やサーヴィススタッフが行き来するのはちょっと落ち着かないな。お勘定の際、マダムらしい女性が席について[すみません」的なことを言ってはくれましたが、奥のソファあり席などもあいていたことを考えるとちょっと、と思いました。

 ふたりだったのでお得なペアランチにしました。メニューからピザとパスタを選び、ほかに前菜・スープ、デザート、コーヒー(または紅茶)がつきます。
 pd0810.jpg
 左上が前菜盛り合わせ。チキンサラダ(右上)はマスタードがきいてておいしかった。下にあるタラのブルスケッタは、タラの水分がパンにしみていてちょっと歯ごたえが悪い。

 ピザはカプリチョーザ(本日のお薦め)にしました。
pd2.jpg
チーズ&ガンチャーレ(豚ほほ肉のベーコン)で、この味が好き。生地はもちもち系ですね。

 パスタは「グリルチキンと鎌倉野菜のジェノベーゼ」。
pd3.jpg
 最初からふたりぶんに分けて持ってきてくれたのですが、盛りつけのバランスが悪い。パスタの分量は合ってても、わたしのほうには蕪が7かけ、連れには1つ。赤いピーマンが連れにはたくさん、わたしのほうには1。
 そして、あのう、これってチキン入ってないですよね・・・?

 デザートはゴルゴンゾーラのチーズケーキとフランボワーズのジェラート(さっきの写真に含めました)。ケーキは好みでした。

 というわけで、うーん、ここはわたしには合わないかな、と思いました。
 店構えとサービスがちょっとミスマッチに思えるし(「いらっしゃいませ」ではなく、なぜ一律「こんにちは」のか。入場のときたばこについては聞かないのか、昼とはいえ飲み物についてはコメントもしないのか。ほぼ同時にデザートが来たテーブルと、コーヒー紅茶のサービスのタイミングが大幅にずれるのはなぜか)。
 夜行けばまた違う感想なのかもしれません。でもその前にまたREGA行きたいし、トンネル近くのメッシーナ改めクオ・バディスに行くかな。
スポンサーサイト
Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/166-62d5578b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード

