09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11

* category: スペイン料理

Madrid@渋谷ではスペインテレビの画面に注目 

2007.08.20
Mon
10:45

タルタ


 渋谷ででも会おうよ、という友人の誘いを受け、で、なに食べたい? と聞かれたので
「流行してるというスペインバルでも・・・・・・」
とリクエスト。そして見つけてくれた店でした。2階はレストラン(6時から)だそうですが今回はもうちょい早く約束だったので1階のバルへ。

 入ると右手はまさにバル(バルbarはとまり木の「バー」から来ています)。人数多めだったので奥のテーブル席に座ると、ちょうど目の前に大きなスクリーンがあって、ずっとスペインテレビ(TVE)を流していました。最初のうちはテレノベラ(往々にして大映テレビ的テイストの連続ドラマ、メキシコやベネズエラからの輸入も多い)、そのうち映像はテレビだけど音声はヒット曲かな、というのに変わりました。

 メニューは
tapa(小皿)
media racio'n(中皿←半量、とでもいう意味)
racio'n(大皿)
で注文することができます。なかには中&大のどちらかというのもあるけど。

 飲み物はわりといろいろあるかな。シェリーなどもグラスで用意しているのはいいと思います。ドングリのリキュールみたいに、スペイン人が好きなものも置いてあります。

 というわけでちょこちょこ頼んでみました。
・生ハム
・ちょい辛口のタコ煮(どうしてちょい辛口にするの~? ガリシア風がよかったよ)
・季節野菜のオーブン焼き(のはずが、これはピストなんじゃないかというのが来た)
・山羊と羊のチーズ盛り合わせ
・日替わりコロッケ(まんまるの、お米入りが来た)
・スペインオムレツ
・豚肉の漬け焼き(これはおいしかった)
 そして写真のタルタです。アーモンドの、というのですが、マドリッドのシンボルである熊(銅像がプエルタ・デル・ソル近くに立っている)の模様入りです。

 うーん、バルだから仕方ないのかもしれないけどレパートリーがけっこう少なかった。そして全体としてそれほど感心しなかったなあ。レストランだったら違うでしょうか?
Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/17-bee5edb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード