09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11

* category: ねこ

京都の猫 

2008.12.05
Fri
13:17

 修学院離宮参観のため、昨日京都に日帰りで行ってきました。
 修学院-瑠璃光院-やまばな平八茶屋(昼食に鴨鍋)-下鴨神社と糺の森-細見美術館(琳派展XI花の協奏曲-コンチェルト)-京都駅 という行程でした。

 正直言って猫には期待してなかったんだけど、瑠璃光院に行く途中の叡山鉄道・八瀬駅近くに、のんびり猫たちが。春生まれくらいかな?

gt0812d.jpg
 けっこう近づいても逃げない。

gt0812b.jpg
 模様は違うけど、一枚目の子と面差しが似ています。きょうだいかな。

gt0812a.jpg

gt0812c.jpg
 落ち葉を踏んでお散歩。

gt0812e.jpg
 猫好きのおばさまにかわいがられてうっとりころん。

 そしておまけです。今年はなにしろ『源氏物語』千年紀なので、いろいろと記念展示も。これは下鴨神社の特別拝観・【大炊殿(重要文化財)・御車舎】で、源氏関係の絵巻や屏風展示があったところから。
gt0812ex1.jpg
 そうです、女三宮と猫。
gt0812ex2.jpg
 猫だけ切り抜いてみました。でもほんとうは二匹なんだよね(『若菜(上)』。
 ↑気になったので探してみました。
「唐猫のたいそう小さい可愛らしいのを、少し大きな猫が追い廻しながら、急に御簾の端から走り出ましたので」(谷崎訳)
 あんまり、かわいくはない感じです。
Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/178-c02b705b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード