07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09

* category: 旅行

晩秋の京都へ(2) 

2008.12.06
Sat
18:09

 修学院参観は約一時間二十分で終わり。山ばな平八茶屋での昼食予約は十二時だったので、つかまえたタクシーの運転手さんには[このへんでひとつだけ、紅葉のきれいな場所を]とお願いしました。そこで連れていってもらったのが叡山鉄道の八瀬駅近くの瑠璃光院でした。

rr0812b.jpg
 こちらは紅葉の期間限定の特別公開だそうです。今週一杯です。こちらは緑も輝くようで、紅葉が見頃のときに来ていたらさぞ・・・と思いました。庭も美しい。
rr0812a.jpg

 それにしてもタクシーの運転手さんはよくしゃべるしゃべる。[三時間でも五時間でもかけてゆっくり観光タクシーでまわればどんなにいいか]と、ずいぶん口説かれました。でも予定はある程度立っていたし、紅葉だけを見に来たわけでもないしね。

 平八茶屋での昼食後、まずは店の真ん前にある停留所からバスに乗ってちょっと下りました。目的地は下鴨神社と糺の森です。記憶にある限りははじめての訪問です。

0812h1.jpg
 下鴨神社、美しい。特に舞殿などの屋根が好きです。
0812h5.jpg

 原生林を保持しているという糺の森も、参道からすこしはずれると黄葉のじゅうたんに座って話しているひとたちとか、スケッチしているひと、音楽を聴いてみるみたいなひとなど、愛されているんだなあと思いました。余談ですが参道のあかりや樹木は奉献されたものが多く、多くは名前が記されているんだけど、そのなかに[下鴨一老女]というのがあってなんだかウケてしまいました。
 0812h2.jpg

 境内を出る前に鴨河合坐小社宅(河合神社)に立ち寄りました。壁や屋根に草がはえているのもいい感じ。下鴨神社禰宜の息子だったという鴨長明をしのんで、方丈の庵が再建されています。
0812h3.jpg
Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/181-a9138fef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード