05« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»07

* category: スポンサー広告

 

--.--.--
--
--:--

Comment -- | Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* category: 散歩

ただいま修行中 

2008.12.27
Sat
15:02

 つまり腕が悪いということなんだけど、食事の写真はもちろん、先日の山手洋館クリスマスの写真なども不満なのでありました。
 というわけで以前からちらっとのぞいていたのですが、本格的に価格調査すると案外安いなあと思ったのが運の尽き? 21日に買いましたが、まだあんまり撮っていません。[軽い][コンパクト]という評判でしたけどやっぱり、いや、あたりまえだけどコンパクトカメラと比べるとだいぶ大きいから、出かけるついでにちょっと持って・・・というわけにはいきませんね。

 アナログカメラ時代には写ルンですしか使ったことがないので、露出とかいろいろとわからないことがたくさんです。というわけで、正月あけに一日教室を予約しました。それまではおまかせモードに慣れておくことにしました。

 もちろん、最初に撮ったのはうちの猫たち。まずは一枚アップ。
IMG_0061-s.jpg
 猫撮りクオリティはけっこう満足。問題は、これはと思うときに(猫が)活性化してにゃーにゃーと近づき、動き回り、撮らせてくれないことです。

IMG_0018-s.jpg

 山手駅に続く商店街から枝分かれする道にあるお稲荷さん。この近くには人力車の車庫もあります。

IMG_0023-s.jpg

 中村川をわたって元町へ。向こうの橋の欄干にクリスマスイルミネーションが施されていたので撮ってみました。

IMG_0026-s.jpg

 日テレは『セザンヌ主義』に相当力入れてるんだなあと思いつつ。昨日、展覧会を見に行ったら、元町とのコラボ企画がいろいろあったので、[そういうことだったのかー]と思いました。

 でも結局ごはん関係はコンパクトデジカメ(「コンデジ」と約すのね、知らなかった)で撮ると思うし、まだまだ勉強しなくてはなりません。というわけで年末年始の読書にはカメラ関係の本も入りました。
Comment(2) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント

なに買ったのかな?
すんごくキレイに写っているのは突如ねこみちサンの腕があがったせいなのか、はたまた新機種のおかげなのか?
【2008/12/27 23:28】URL | とも2 #- *編集*
コンデジの調子が悪いのかもしれません(と言ってみる)。
とも2さん、こんにちは。コメントありがとうございます。
 新しいカメラはキヤノンのEOS KISS X2です。超初心者なのでデフォルトのレンズキットにしました。
 それから、KISS X2ユーザが推薦していた圧縮ソフト(その名もResize。ズバリですね)にしてみました。今まで、このFC2が提供していたものとか、古いバージョンのフォトショップでやっていたのですがどうもこちらも気に入らなくて。
でも、リサイズの問題はそうでもなかったのかな、さっきアップしたごはん写真も同じソフトを使いました。
まだまだ修行です。コンデジ(こちらはカシオEXILIM)ともおつきあいは続けるので、研究しようと思います。
【2008/12/29 14:57】URL | かんべえ #wNe6sjWI *編集*
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/187-882827d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード

