05« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»07

* category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

--.--.--
--
--:--

Comment -- | Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* category: フランス料理

ショーラパンに行ってきました(0824) 

2007.09.01
Sat
22:33

 翌日から青森に行くので、しばしのお別れ? ということで母を連れてショーラパンへ。二日前に予約電話を入れたところ、
[ホームページを見てメインを選んで、またご連絡ください]
とのこと。おもしろいです。母は小鴨、わたしは子羊にしました。

 ところでChaud Lapinってどんな意味なんだろう? 店頭を飾る絵、店内の絵(三羽のウサギがめいめい別のところをぼんやり見て芝生のうえにいる感じ)、そしてトイレ、小物など、ウサギがお好きなんだろうなあというのはわかったのですがどうしてchaud(熱い)なのかな、と思っていました。フランス語だと形容詞は名詞に後置されることが多いし。
 で検索してみたら、
[精力絶倫の男]
を指す・・・・・・!?
 次回、聞いてみようかと思います。

 さて予約時間ちょい前に到着したら外には
[本日貸切]
と書いてあってまたどっきり。でもちゃんと昨日も話したし・・・・・・ということで入りました。どうも、=予約にて満席、ということらしいのでした。

 店内はずいぶんと天井が高い。ロフトがあるようなので聞いてみたら、ひとりでまわしているとそこまで手が回らないので物置になっているとのことでした。
 全体にウッディな雰囲気です。木のカウンターに向かって、各2人がけのベンチが3客。そして同様のベンチ&木のテーブルが2セット。10人で満席になってしまうんだね。装飾はウサギ関係以外に仮面が一対、そしてシェフ&海外シェフらしい数々の写真。また、フレームに入ったメニューなどでした。 

 さて、肝心のお食事ですが。
 わあーすごい盛りだくさんだ! 覚悟を決めて当日は昼御飯は抜き同然、歩いて行ったのですが、最後にはすごく苦しくなってしまいました。もちろん、がんばって全部いただきましたよ。

・卵のアミューズ

・三種類のオードブルの盛り合わせ(ノルウェーサーモン、黄色ピーマンのムース、豚肉のゼリー寄せ)
 オードブル盛り合わせ


・フォアグラのクリームブリュレ(つけあわせのパンもとてもおいしい)
フォアグラ


・ヴィシソワーズ

・メイン、子羊のローストパセリ風味マスタードソース
メイン

 肉が柔らかい。おいしい。つけあわせのサツマイモも甘くてグッド。

・デザートはキャラメルが濃厚でねばりけのあるプリンと梨、そしてコーヒー
デザート


 そして付け合わせの? パンですが、短めとはいってもフランスパンまるまる一本を惜しげもなく切ってそのまま出してくれます。お隣に対してもそうだったのですが、残りはどうなるのでありましょうか。

 ランチも非常に評判がいいですね、予約は受け付けないということですがそのうち行ってみようかなー。ごちそうさまでした。
スポンサーサイト
Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/19-b3a09e4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード

