FC2ブログ
05« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»07

* category: 散歩

初詣 

2009.01.01
Thu
23:07

 だいたいにして面倒くさがりなので、例年は三が日を避けてなにかのついでにお参りに行っています。一番行くのは伊勢山かな。今年は陽気もいいし、母も誘ってでかけてみました。もちろん一眼レフも一緒です。

 最初はごく近場で、元町の厳島神社でと思っていました。ですが母のリクエストで一応伊勢山を目指すことに。でも沿道は野毛山動物園に左折するあたりからびっしりと路上駐車、しかも伊勢山に近づいても右折は困難というわけであきらめて、我が家の氏神であるはずの根岸八幡神社を目指すことにしました。

 あ、けっこう小さいんだね。
090101a.jpg
 でも歴史はある感じ。境内には樹齢600年(だったかな?)の大木もあります。
 破魔矢とお守りをいただいて帰路に。

 港の見える丘公園で車を降り、散歩して帰ることにしました。
090101flor.jpg
 イギリス館につながるローズガーデンのアーチに、一輪だけ咲いていた薔薇。

 外国人墓地にもちょっと入ってみました。
090101b.jpg

090101c.jpg
 墓地そのものへも入れる状態になってはいたけど、とりあえず門をくぐってすぐのちいさな見晴らし台までにしました。そのすぐ眼下にあるお墓です。

090101d.jpg
 そういえば旅行に行くと街灯の写真を撮るのも好きなのだった。
 マンホールもあったら撮ろうと思っていたのですが、今日はちょっと目につきませんでした。
 さすがに西洋館も今日はおやすみ。孤軍奮闘(?)していたエレーナでお茶して帰宅しました。

 さて。
 帰宅して、[八幡神社はあんなに小さいのに、どのくらいの町が氏子になっているのかな]と思って調べてみたら。
 わたしたちが行ったのは八幡橋(やはたばし、うちでは「やあたばし」と発音しますが)八幡神社だったのでした。たしかにむかしはここに[八幡さま]があったけど移転し、その後、滝頭の鎮守として作られたそうです。
 正月から勘違いでした。ちなみにおみくじは[小吉]でありました。

 おまけ。
 おみくじというと吉原幸子の「オンディーヌ」という詩の一節を思い出します。

おみくじは 二枚とも凶
かたちなき愛は 失はるべし
かたちある愛は 罰せらるべし
スポンサーサイト



Comment(2) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
おめでとぉございます♪
今回の年越しは野毛で迎えましたので
初詣はお店のかた・お客さんたちと一緒に伊勢山さんでした v-457
午前3時頃でしたが狭ぃ道の両側に屋台が並び真ん中の通路はギューギュー !!
あの時間であの状況だったので年越しの瞬間や昼間は激混みだったことでしょう
お近くの八幡さま(最後にオチがありましたが・笑)のほぅがのんびりできてよぃですよ うんうん

今年もよろしくお願ぃいたします (〃⌒ー⌒〃)

【2009/01/02 07:33】URL | 小径のヌシ(^−^) #HvhRBukU *編集*
おめでとうございます!
ヌシさん、明けましておめでとうございます! 
 野毛での年越し、素敵ですね。午前3時のお参りもいい思い出ですね。いつかそんな年越しをしてみたいと思います。
 八幡さまはちょっとあっけにとられるほどのんびりでした。来年は「根岸」八幡にたどりつきたいと思います。

 こちらこそ、今年もよろしくお願いいたしますv-529
【2009/01/02 16:19】URL | かんべえ #quSBhyNc *編集*
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/193-d8e99d03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード