09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11

* thread: フレンチ  * genre: グルメ

* category: フランス料理

プレフランス革命記念日@リパイユ 

2007.07.08
Sun
23:13

 6月1日から7月7日までは横浜フランス月間です。この最後の日、協賛イベントのひとつとして、馬車道近くのリヨン(フランスの美食の都)料理店・リパイユ・エクスキーズRipaille Exquiseで行われた
「プレ・フランス革命祭~シャンソンの夕べ~」
に行ってきました。

横浜フランス月間協賛


 リパイユにはえーと、4回くらいは夕食に行ったかな。肉がおいしく、値段も手頃なお店です。横浜はリヨンと姉妹都市になってて、そのリヨンの美食をひろめるためにいろいろな活動をしています。

 ちいさなお店にどうやって30人入るのかな~と思っていたら、椅子を全部壁際に寄せ、3~4名にテーブルひとつ。そして真ん中に料理がでてきて自由に・・・・・・という、ビュッフェ形式でした。そんなわけで写真はオードヴルだけね。

オードブル


 日本では「パリ祭」という名称が定着している(往年の名作映画の邦題から)7月14日ですが、これはもちろんフランス革命のはじまり・バスティーユ襲撃を記念した日。革命の精神である自由・平等・博愛を表現する青・白・赤を意識したごはんラインナップにしました、というのはお店のひとの話。

 どんなふうになってたかというと、たとえばシューにはさむムースがチーズクリーム(白)・サーモンクリーム(赤)・ソラマメのクリーム(青・・・・・・はやっぱり食べ物には難しいよね。というわけで緑)になってたりです。あとは冷製スープ系とか、デザートのシャーベット&アイスが三色でした。
 その他に出たのは
・リエットをパンに塗ったもの
・キッシュ
・ジャガイモのグラタン
・鶏のロティ
・ヒラメを細かく切って揚げたフリット
・ニース風サラダ
・リンゴのタルト
・コーヒー
 飲み物はハウスワイン(赤・白)を含めて飲み放題でした。

 参加者はリパイユのいろいろなイベントに参加してきてらっしゃるかたや、シャンソン歌手の佐藤さんの関係者がかなり多かった感じ。わたしたちの近くに座られた紳士は、[自家製ワインを作ろう]に参加なさってきたそうです。

 もう一方の主役の歌ですが、さすがにシャンソンはそんなに知らないのでありました。でも母が楽しかった、と喜んでいたのでよかったです。  
Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/2-6752ba01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード