05« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»07

* category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

--.--.--
--
--:--

Comment -- | Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* category: スペイン料理

時間がなかったはずなのに(銀座橙 キッチンマサ) 

2009.01.11
Sun
09:45

 デジカメ入門教室後、顔出し予定の会合がありました。もともと間に合うかぎりぎりではあったけど昼食をどこで? とずーっとみゆき通りをたどり、数寄屋橋阪急の裏で右に曲がると、ガラスのドアが開かれていました。地下へと続く階段上には色鮮やかなパエジャの写真。こんなところにスペイン料理店があったのか、知らなかった。[タパスコース]というのもあったし、入ってみることにしました。

 お店の名前はKitchen Massa,C.
言われてみれば聞いたこともある「銀座 橙」が、ビル改装による閉店を経て再オープンしたスペース、カタルニャ料理だそうです。
地下のお店に入るとすぐレジ兼レセプション、ガラスケースには色とりどりのケーキが並んでいます(ん? フランス風?)。

 オープンキッチンに面したカウンターでもよいとのことでしたが、特に希望はないと返してみたら奥のレストランスペースに案内されました。高い天井はダクトパイプも露出した打ちっぱなしの作り。 あたたかみのある土壁は、あとで調べたら、金閣寺の茶室でも知られる職人さんの手によるものだそうです。地下だから人工の光だけなんだけど、居心地はいいな。

 さて、ふだんならもちろんコンパクトカメラで撮るのですが、お教室のあとで一眼レフしか持ってない。座席も横並びではなくうまくずれているし、最初はおずおずと、次第にふつうに撮ってみました。もちろんフラッシュなし。

 いただいたのはタパスコース。タパス三種・メインから一品チョイス・デザート・コーヒーまたは紅茶という構成です。

IMG_0468-s.jpg
 一皿にのって出てきました。海老をガーリックで炒めたのと、蛸のガリシア風(「ガルシア風」と言われ、あとで外にあったメニューボードでも「ガルシア」と書いてあってちょっとがっくりきたぞ)、グリーンサラダ。冷たいものの盛り合わせです。グリーンサラダはタパスじゃないと思うんだ。

 メインは、ソーセージと豆の煮込みが売り切れだったのでちょっと考えて、小羊のチリンドロンソースに。
IMG_0471-s.jpg
 柔らかく煮てあり、あたたかさと相まっていい感じ。白っぽいのは奥がジャガイモ、手前がマヨネーズです。もうちょっとだけ塩が効いてると嬉しいな。

 デザートは・・・これ、フレンチだよね?
IMG_0475-s.jpg
 チョコレートムースとマカロン。
 ムースはとても濃厚、ちょっとわたしにはリキュール分が強すぎるように感じました。さっきの小羊と強度を調整してくれると嬉しかったな。マカロンもみっちりしていてチャンキー。
 これもあとで調べてわかったのですが、これは同じスペースを共有するデザートカウンターが用意したものなんだろうな。そしてこちらはフランス菓子なのでした。
 紅茶はちょっと薄め。

 スタッフの女性は感じがよかったし、居心地もよいのですが、今回は[悪くないけど、よくわからない]という感じでしょうか。わりとお手頃な価格帯だし、予約制だという土鍋のパエジャを試してみてもいいかも。
スポンサーサイト
Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/200-020918cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード

