06« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»08

* category: 散歩

はらずもリベンジ(古) 

2009.01.12
Mon
09:25

 いい天気です。一眼レフを持って散歩に出ました。目指すは、今日(11日)から旧正月の装いになったという旧柳下邸@根岸なつかし公園。はじめて行きます。地図で場所を確認してみたら、元旦に行きそびれた根岸八幡神社のごく近くなんだなあ。まあ、帰りにでも寄れればいいか。

 当初は適当なところでバスに乗ろうかと思っていたのですが、のんびり山元町を歩いていくのが楽しい。早めの昼食を森林公園前のフォレスト・テーブルForest Tableに入ってみました。こちらもはじめて。
090111ft.jpg

 持ち帰りもできる(本来は個別包装されている)サンドイッチから一種、ミネストローネ、クラムチャウダーなどの温製スープから一種(これは冬のスペシャル・オニオンスープ)、コーヒー、紅茶などから一種を選べます。あたたまった。

 出発前にかいておいたなつかし公園周辺地図を忘れたので、不動坂のバス停すぐにあった地図をみてそれらしき方角を目指すことに。
 お? こんなふたは見たことがないと思う。
090111p1.jpg
・・・カバ? でも水道関係だろうな、というのがわかりやすくていいな。これは不動坂の途中で撮りましたが、その後根岸でも見かけました。

 地図を見た結果、坂をそのまま下りず右に折れることに。マンションが並んでるなあ。途中で行き止まり? と思ったこともあるのですが、とにかく道なりに。
 とにかく、下に向かう階段を発見。
090111p2.jpg
 夜なんかは心細いだろうなあと思うのですが、この日曜日の真っ昼間にけっこう人通りがあります。下りていく人も、登ってくる人も。途中で「神奈川県指定天然記念物 根岸八幡神社の社叢林」という道標を発見。

 下りきると左手にちいさな赤い鳥居がつながっていました。お稲荷さん。
 そこは地図にも書いたような、の根岸小学校の裏手でありました。しかも図らずも、根岸八幡神社のすぐ(笑)。せっかくだからお参りしていこう。
 090111p4.jpg

 冬なんだけどけっこう日差しは強く、一眼レフだと露出の工夫がまだよくのみこめません。けっこう黒くなってしまったなあ。
 開き直って? 影を撮る。
090111p5.jpg

 さて、根岸なつかし公園はすぐそこのはず。近くまで行けば案内看板くらいあるよねーと思っていたけど、近すぎて? みつかりません。でも記憶を頼り&なんとなく探りながら、わりとすんなりたどりつきました(次に続く)。
 
スポンサーサイト
Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/201-5e134abf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード