10« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»12

* category: フランス料理

むなかたでコース 

2009.01.15
Thu
21:25

 年末に行ったときは体調が悪く、せっかくのお料理もあまり楽しめなかった麦田のむなかたを再訪しました。じつは前回も含めて2-3カ月に一回ペースでお邪魔していて、ちいさなお店なのでシェフやメートルのかたともすっかりおなじみ。席もなんとなく決まっています(右手のコーナー)。

 ホタテをジュレで固め、カブのソースで
_MG_0898-s.jpg
 ホタテはむなかたさんお気に入りの食材だと思う。いつも厚みがあって甘いのをいただける。今回はジュレがけっこう強い味だったかな。

 オニオンのタルト、牛薄切り肉乗せ
 _MG_0900-s.jpg
 これ好き。タルトの層の口当たりもいいし、じつは大振りの牡蠣が埋め込まれていたのも嬉しい驚き。

 ジャガイモのニョッキ
_MG_0903-s.jpg
 上に見えるのはオマール海老。レンズ豆のソースが絶妙でした。

 _MG_0904-s.jpg

 肉は和牛フィレ。そしてまたむなかたさんお気に入りの、むっちりとしたフォアグラ乗せです。
 _MG_0909-s.jpg

 デザートにはちょっとお願いをしておきました。最初に訪れたときに出てきたチョコレートスポンジがものすごくおいしかったという思い出があるので、ぜひ。と。
_MG_0913-s.jpg
 これこれ!
 すごく嬉しかった。左上はフルーツのグラタン。

 さて。
 残念ながらむなかたは1月18日(日)を最後にこちらを閉めることになりました。ウェブサイトの[お知らせ]にも出ていますが、移転準備に入るとのことです。今年は横浜開港150周年がらみでいろいろと行事もあり(三渓園を舞台とした食事会とか)、充電を予て時間をゆったりとる予定だそうです。次の場所が決まったらお知らせいただくことになっているので、またうかがえるのを楽しみにしています。

 おみやげにチョコレートケーキをいただきました。ごちそうさまです!
Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/205-e1a60a5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード