10« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»12

* category: フランス料理

なつかしい商店街を抜けてシュミネーへ 

2009.01.27
Tue
22:29

 ちいさなお店なので、忘年会にと思った日には満席で行けなかった戸部のシュミネーに行ってきました。ちょっとした新年会のつもり、平日の夜に4名です。

 桜木町駅から歩くことに。高島町近くまで行って左折すれば簡単なはずなんだけど、途中で
・近道かも?
・地元感いっぱいの商店街だ
という場所にひかれ、早めに左折というか、斜め左に入ってみました。その名も「岩亀横町」です。
 もう夕方だからあんまりお店も開いてなかったのですが、昔ながらのパン屋さん(開勢堂ベーカリー)を発見。作りとしては古い和菓子屋さんみたい、ガラスケースにおかずパン中心にならんでいます。 フィッシュフライサンドやコーンパンをいただいたついでに道を聞きました。よかった、おかげで迷うことなく着けた。

 ミニコースをお願いしてありました。
0901ch1-s.jpg
 まずはガーリックトーストを一口。

0901ch2-s.jpg
 あっさりしたホタテのムース(ぷにぷに)、下敷きになっているのは大根かな? と思いましたが、蕪でした。緑はわさび菜で、ぴりっとした風味を添えます。

0901ch3-s.jpg
 タルト・フロンベ。ファンも多い、このお店のスペャリテです。かりっと焼けた周辺部分が大好き。

0901ch4-s.jpg
 ていねいに作られたポタージュ。

 メインは[本日の魚]か、何種類かの肉料理からのチョイスです。とりわけられるようにどっさりとサフランライスが置かれてからサーブ。わたしは小羊にしました。
0901ch5-s.jpg
 これはもうちょい、かな。血っぽいのは平気なんですが(注文時、大丈夫かと聞かれた)、赤ワインのソースが強すぎると思う。

 たまたまわたしたちだけだったためか、何くれとなく気を配っていただきました。ちょうど残っていたというチーズも出していただけて。
0901ch6-s.jpg
 チーズはあんまり自覚的に食べてはいないし、おいしいと思う幅も決して広くはないのですが、このシャウルスはおいしいと思いました。修道院で作られているという白カビものです。

 デザート盛り合わせ
0910ch7-s.jpg

 はあ、たっぷりいただいた。
 こちらはランチの評判がとりわけよいようです。今度、昼に来てみようかな。もちろんベーカリー寄りつつ。
Comment(2) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
ご近所です
ここは惹かれるお店でしたが、ちょっと踏ん切りがつかずでためらっておりました。
今度、行ってみますね♪
【2009/02/03 23:25】URL | とも2 #- *編集*
すると
とも2さん、こんばんは。
 シュミネー、お近くでしたか。
 ネットでチェックすると、とくにランチのコストパフォーマンスがいいようです。わたしたちは味わえませんでしたが、クロワッサンがおいしいとも。
 ぜひいらしてみてください!
【2009/02/04 00:06】URL | かんべえ #73DAy5m2 *編集*
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/206-ed1fe7fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード