06« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»08

* category: おでかけごはん

盛岡三大麺というそうです(0825) 

2007.09.04
Tue
12:31

 八戸に行く途中、盛岡で下車。友人に遊んでもらいました。
 お昼はせっかくだから「盛岡三大麺」からいくかー、でも冷麺はたぶん前に来たときに食べたな、するとじゃじゃ麺がいいかな。と友人に話しておいたので、地元の有名店のひとつに連れて行ってくれました。

 盛岡じゃじゃ麺、というのがお店の名前。
 盛岡信金・もりおか啄木賢治青春館・岩手銀行(旧盛岡銀行・本店本館。写真↓)もすぐそこのビルの一階にあります。
銀行


 盛りも選べるのは良心的です。友人がじゃじゃ麺、
じゃじゃ麺

プラスちーたんたん、
ちーたんたん


 わたしは結局、おかみさんの「夏だけのお勧め」、ひやしぶっかけうどんにしました。
冷し

 さっぱりしてておいしかった。うどんの歯ごたえもいいな。
 
 じゃじゃ麺もちょっともらいましたが、上に乗ってるのは味噌かと思ってた。すくなくともこのお店のは摺り胡麻でした。一口ならばいいけど、全部だと、うーん、ちょっと飽きる・・・・・・?

 ちなみに三大麺、その3(いや、番号つけたらいけないか)は・・・・・・
 とか書きかけてはっ! としました。わんこそばではありませんか! 恥ずかしい。
Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/21-4c5d9c8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード