05« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»07

* category: スポンサー広告

 

--.--.--
--
--:--

Comment -- | Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* category: 和食

次はご近所和食? 二ツ井に初めて行きました 

2009.02.14
Sat
10:42

 石川町郵便局のすぐ近く、坂の右側にある「季節料理」のお店です。いつからあるかな、この坂上に住んでいる年配の知人のお気に入りの店のひとつ、と聞いたことがあります。前から気になってはいたのですが、わたしはあんまりお酒を飲めない(日本酒の場合は一合もらってちびちびと飲み終える)ので、入る勇気が持てませんでした。

 お店の前にお品書きがあるのでそれをじっと見て、 いざとなったら一品だけいただいてもいいや他に店あるし、と入ってみました。開店直後だったかな、わたしたち(二名で行きました)が最初の客でした。

 入ると右手にL字カウンター、そして奥に掘ごたつ式のちいさなお座敷。15人程度で満員になるこぢんまりしたお店です。ご主人と奥様らしいふたりのお店です。

 店内にある大きな業務用冷蔵庫の張り紙には稲庭うどんがいろいろ書かれていたので〆はこれにしよう、と決め、お薦めの秋田の冷酒とおいしいつきだしをいただきながらほかの料理を見回します。
0902fu-s.jpg
 だいこんの煮物がとてもおいしかった。右は白子豆腐です。

 まずはタコの揚げ物(いい写真がないなー)。
 ちいさく刻んでかるく衣をつけてあります。酢醤油のたれでいただきます。

 そして刺身の盛り合わせ。
090206b-s.jpg
 豪華。

 小柱・三つ葉・海老のかき揚げ
090206c-s.jpg
 これが大きいのです! 大きなを比較するべく、冷酒の杯と並べてみました。  
 稲庭うどんはシンプルにして
090206d-s.jpg
 すこしずつかき揚げを崩しながら、天ぷらうどんみたいな感じでいただきました。連れはごはんと味噌汁をおともに。

 気になる料理はほかにもあったのですが、いやー満腹満腹。おふたりのもてなしもいい感じ。
 今度はランチに来てみるのもいいかな、と思いながらお店を出ました。あ、そうかふぐもいいなあ免許貼ってあったもの。
Comment(5) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/02/15 15:31】 | # *編集*
86年ごろ、と教えていただきました
上のコメントで1986年ごろ、と教えていただきました。
ありがとうございます! >Jさん
しかも、あの坂の名前が思い出せない・・・と思っていたので(昨晩も通ったのに)、大丸谷坂というのもおかげでわかりました!
【2009/02/15 16:48】URL | かんべえ #Qi8cNrCA *編集*
Jさんへ追記
ブログにうかがい、メッセージを残そうとしたのですが、どうしても失敗してしまいます。わたしのやり方が悪いのかと思いますが・・・。後日、日を改めてトライしてみますね。
【2009/02/15 16:57】URL | かんべえ #.qanGQko *編集*
すみませんでした
せっかくブログをみていただいたのに、申し訳ありませんでした。

ところで、山手公園の猫の記事を見ましたが、山手公園は小さい頃から何度も通った場所なので、とても懐かしく思いました。
猫は一見同じようでいて、やはり猫一匹一匹に風貌のようなものを感じます。今はYCACの近くに住んでいるので、そのあたりの猫をよく見かけますが、それぞれに個性を感じています。
【2009/02/25 22:13】URL | 佐野次郎 #- *編集*
山手公園
次郎さん、こんにちは。コメントありがとうございます。
 クリスマス飾りのころ、山手公園の一番上層で見かけた子たちは白黒系が多かったのですが、広い公園だし、いろいろなグループかいるのかもしれませんね。今度はちゃんと公園を目当てにして、中層にも行ってみます。

 YCAC、先週改めて二度目の訪問をしたのですが、あの周辺も高台で空が広い感じでいいところですね。
 
【2009/02/26 11:46】URL | かんべえ #/5lgbLzc *編集*
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/218-c187b0f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード

