08« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»10

* category: 散歩

田浦梅の里に行ってきました(0208) 

2009.02.14
Sat
12:07

 横須賀芸術劇場に行くついでに田浦の梅林を訪ねたのが日曜日のこと。約一週間前ですし、今日(14日)は特別温かい陽気でもあるし状況は変わっていると思うのですが、その様子など。

 横須賀に行ったこと・・・遠い昔だなあと思いつつ、オペラの前にどこか寄る場所を探していました。横須賀市美術館には興味あるけどちょっと遠いし、また別の機会にしようとか。 

 そんなとき、うちのご近所さん三軒の梅がそれぞれに開花し、ゆかしき薫を漂わせていたものですから、3時開演のオペラの前に梅林に寄るのはまさに名案、に思えました。開花情報を見ると、数日前のものだけど梅は一分咲き、でも水仙は見頃だというし・・・。それに、7日から梅祭り開催中というではありませんか。
0902ume1-s.jpg

 大船で横須賀線に乗り換え、JRの田浦駅で下ります。ちいさな駅舎の前にはのぼりがはためき、二台ですがタクシーも客待ちをしていました。梅林まで徒歩30分程度というので、まずは時間の節約に近くまで車で行くことに。

0902ume2-s.jpg
 京急の線路近くで降車です。ここからかなり厳しい上りになりました。階段を上る昇る。

 ほんとうだ、梅はまだちらほらです。でも水仙は今が盛り。
0902ume3-s.jpg

 菜の花の黄色もまぶしいです。
0902ume6-s.jpg

 それでもかなりの人出でした。お弁当を広げるひともたくさん。
 午後一時からは親子凧あげ大会があるということで、ちょっと気が早いひとがあげる凧が青空を泳ぎます。

 0908ume4-s.jpg

 今日は記録的晴天と気温だそうですね。梅林も一気ににぎやかになったことでしょう。

0902ume5-s.jpg
Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/219-3c8efa49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード