09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11

* category: イタリア料理

栗の木@ご近所イタリアンを探せ  

2009.02.15
Sun
12:19

 外交官の家(@イタリア山庭園)でのバレンタインコンサートのあと石川町に下り、すこし遅めの夕食場所を探しました。あたたかいもの食べたいな&近場でいいやと思いながら歩いたけど、やはり土曜日の夜(かつ、店によってはバレンタインデートかな)で、ここならいいかなと思う店は、見たところだいたい満席でした。

 というわけで大通りをわたって元町へ。仲通りを歩きます。
 厳島神社すぐのお米屋さんがちょっと前に改装して、奥にカウンターができてるけどちょっとだけお米も置いてある、「ホッとこめや うえくさ」が気になる。今日など、「貸し切りです」となっているので、食事ではないにせよなんらかの飲食店兼業になったようです。

 歩いているうちに、ちょっとひさびさのイタリアン探訪にしようと思い、栗の木に入りました。フードフェアで持ち帰りスパゲティを買ったことはあるけど、たぶん入店は初めて。

 入って右手がキッチン、オープンになっているのでカウンター上に黒板がかかってて肉料理・前菜・デザートなどの本日のおすすめを見ることができます。客席は二段になっていて、一段高い奥のフロアを勧められて着席。

 それにしてもパスタメニューが壮観。ほかのフードメニューやワインなどもかなりもりだくさんで、アラカルトで選ぶのは時間がかかるなあ。飲み物だけを頼んでしばらく考え、注文後は出来次第でサーブしてもらいました。

・本日のおすすめにあった、トリッパのトマト煮
090214k1.jpg
 満足。やわらかく、ちょっとだけスパイシー。パンも頼んでソースをぬぐって最後までいただきました。

・お店のひとにお薦めを聞いて注文した、ナスとキノコのスパゲティ(生姜風味)
090214k2.jpg
 すごいボリュームでした。生姜の風味がきつかったらちょっと、と思っていたけど適度な味付け。でもこれが売りなのか?

・やはり黒板から選んだ、牛ヒレ肉のステーキ
090214k3.jpg
 やわらかい。大きい。

 これをすべてふたりで分け、最後に各自ジェラートをいただいて〆。じつは飲み物はけっこう水っぽいなと思って憂慮していたのですが、フードのコストパフォーマンスはわりと高いと思いました。人気メニューだというパスタと波長が合わなかったのは残念。

 気に入ってリピートするかは、ちょっとわからない。すぐ隣でたばこを吸っていた(つまり分煙にもなっていない)のは食事するには苦しいし、外観もそうだったけど内装も、仮住まいならいいんだけど・・・という感じ。もしくは郊外の店とか。そして土曜日の夜なのに人出が足りず、スタッフの目が届かないのでこちらからカウンターに声をかけに行くなど、価格との釣り合いが悪いように思いました。でも量がたっぷりなので、けっして不当に高いわけではないのです。もうすこし量が少なくても、安いならば[そういう店]として(自分のなかでは)落ち着くと思うんだけどなあ。

・・・・
 ほかに行ってみようと思っているのは、元町通りのアペルトAperto、汐汲坂通りのインコントロIncontro(ヤフーグルメだけが異様に採点が高いのが気になるのですが)あたりです。ピザがおいしいというラッツォRazzoも気にはなる。
このブログをはじめる前に、中央病院並びのビスコンティVisconti、バーニーズのブレビスBrebis、ホテル・ニューグランドのIl Giardinoは行ったことがあります。

厳島神社近くのラ・ヴァスティータLa Vastitaも上記リストに加えていたのですが、現在はフレンチになっているという情報をいただきました。ほんまさん、ありがとうございます!
スポンサーサイト
Comment(2) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント

神社の裏道のイタリアンが、
フレンチに変わってしまったみたいですよ~
以上、豆情報でした。
【2009/02/15 22:11】URL | ほんま #- *編集*
さすが
ほんまさん、こんばんは!
 なんと目ざといことでしょう。
 今回、店名が思い出せずにウェブ上のタウンページなど見て場所を確認もしたのですが、それはすっかり盲点でした。
 御礼(というのを口実)に、今度偵察に行って参ります。
【2009/02/15 22:41】URL | かんべえ #FSX/Slr. *編集*
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/220-eb79d84b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード