07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09

* category: 和食

どぶ板通りで鰻重定食 

2009.02.18
Wed
11:41

 8日(日)、横須賀芸術劇場での公演前、どぶ板通りを散歩してみました。
090208d0-s.jpg
 スカジャンの刺繍を思わせるエンブレムと街灯。奥の白い建物が横須賀芸術劇場の入っているベイスクエアよこすかです。

 横須賀というと、こどものころに流行した「ミナトのヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ」(ダウンタウンブギウギバンド)や「横須賀ストーリー」(山口百恵)のせいか、なんとなくバタくさい港町のイメージがありました。その背景にあるのがこのどぶ板通りなんじゃないかな。商店街サイトでは「どぶ板通りあれこれ」というページを設けて、商店街の成り立ちを紹介しています。

 もともと明治以降、帝国海軍の軍港として栄えたという横須賀だから、このお堂もその頃からかな。
090208d1-s.jpg
 通りにある延命地蔵さんです。山側の階段をぐーっとのぼるとお稲荷さんもあるそうですが、午前に梅の里で歩いた歩いた! だったのでやめときました。

 よこすか海軍カレーとかも頭にうかばないでもなかったのですが、鰻の匂いに誘われて・・・。
 うな八に入りました。
090208u2-s.jpg
 ピークの時間は過ぎていたけど、入ってすぐ右手のテーブル席は使用中だったので、カウンターに座ることにしました。白焼とかもいいよね・・・と思ったけど鰻自体あんまり食べることがないので、オーソドックスに鰻重セットにしました。

090208u-s.jpg
 蒸しているのを待つのも楽しい。とろけるようにやわらかな鰻、甘めのタレもしっかりしていてごはんが進みます。奥に見えるのはひじき、漬け物、苺です。
 たまにはこうした和食もいいねえ。
 
 そういえば、濱新の鰻まだ食べていませんでした。
Comment(2) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
がんばってますね♪
最近はアップが多いので、なかなか追いつくのが大変です。
でも、記事にできるうような日々が多いのはよいですね♪

まあ、ワシのブログもゆるりゆるりと更新していきたいと思います。
【2009/02/18 21:19】URL | とも2 #- *編集*
ゆるりゆるりと
とも2さん、こんにちは。
 いつもご訪問ありがとうございます!
 一眼レフカメラを手に入れてから、さらに出歩きが楽しくなった気がします。腕前はまだまだですが・・・。

 2月上旬は仕事がたてこんでいたうえに食事会などが多く、記事ネタもたくさんできました。3月にはふつうに戻るような気がします。

 とも2さんのブログも毎日拝見しております。また書き込みます!
【2009/02/19 22:04】URL | かんべえ #Qi8cNrCA *編集*
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/223-147f9a53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード