FC2ブログ
05« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»07

* category: 旅行

冬の旅としては満足。猫とマンホールは不足。 

2009.03.02
Mon
11:35

 土・日と行事参加があったので、金曜日に休みを入れて一日稼ぎ、計二泊三日で京都に行ってきました。
090228ci-s.jpg

 金曜日は一日フリーなので9時過ぎには京都入り。荷物をロッカーにあずけて大山崎へ。というわけで簡単に書くと
・2月27日(金)のぞみで京都入り-電車で山崎、徒歩で大山崎山荘。山口晃「さて、大山崎」展および常設のモネなどを見る。-京都に戻り妙心寺で三門・衡梅院(こうばいいん)・退蔵院-電車乗り継ぎ東福寺で勝林寺・退耕庵-東福寺近くで鯖寿司の遅いお昼-木屋町の花屋旅館にチェックイン-散策、書店、夕食。

・2月28日(土)朝食後ちょっと近隣散歩-チェックアウトして京都駅すぐの宿舎に荷物を置き、歩いて東寺へ-東寺で五重塔・金堂・講堂、観智院-午後から行事-夕食は同僚と京都駅で。

・3月1日(日)早めにチェックアウトして荷物をあずけ、バスで東福寺近くまで。方丈の重森三玲作「八相の庭」を見る-行事に-終了後、伏見稲荷へ。鳥居をくぐってしばらく登ってから戻って、特別公開のお茶屋見学-参道を歩く-京都に戻り買い物してからのぞみで帰浜。

 京の冬の旅は、まずは知り合いに薦められた妙心寺・東寺を大切に行きました。今回見たなかで一点だけ選べと言われたら妙心寺の三門です。浄土です。

 さて、花はそんなに意識してないけどまあ梅・椿・水仙あたりを随所で見ることができましたが、猫が、猫がいません・・・! ときどき招き猫が置いてあったくらいだよ。
0902gto-s.jpg
 これは妙心寺退蔵院の門をくぐったところにいました。

 もちろん犬はお散歩中のにいろいろと遭遇したけど・・・そして先日、友人から「都会では雀が激減」と聞いたので鳥が気になっていたので、鳩とかはそれなりに・・・しかし「猫はいねがー」とか「ね、猫をよこしぇえ!」という気分で歩いたのでありました。ううむ、画竜点睛を欠く。

 とりあえず、土曜日うららか。
0902kame-s.jpg
 東寺で見ました。
スポンサーサイト



Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/229-5bbcaac7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード