09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11

* category: 旅行

冬の旅としては満足。猫とマンホールは不足。

2009.03.02
Mon
11:35

土・日と行事参加があったので、金曜日に休みを入れて一日稼ぎ、計二泊三日で京都に行ってきました。

金曜日は一日フリーなので9時過ぎには京都入り。荷物をロッカーにあずけて大山崎へ。というわけで簡単に書くと
・2月27日(金)のぞみで京都入り-電車で山崎、徒歩で大山崎山荘。山口晃「さて、大山崎」展および常設のモネなどを見る。-京都に戻り妙心寺で三門・衡梅院(こうばいいん)・退蔵院-電車乗り継ぎ東福寺で勝林寺・退耕庵-東福寺近くで鯖寿司の遅いお昼-木屋町の花屋旅館にチェックイン-散策、書店、夕食。

・2月28日(土)朝食後ちょっと近隣散歩-チェックアウトして京都駅すぐの宿舎に荷物を置き、歩いて東寺へ-東寺で五重塔・金堂・講堂、観智院-午後から行事-夕食は同僚と京都駅で。

・3月1日(日)早めにチェックアウトして荷物をあずけ、バスで東福寺近くまで。方丈の重森三玲作「八相の庭」を見る-行事に-終了後、伏見稲荷へ。鳥居をくぐってしばらく登ってから戻って、特別公開のお茶屋見学-参道を歩く-京都に戻り買い物してからのぞみで帰浜。

京の冬の旅は、まずは知り合いに薦められた妙心寺・東寺を大切に行きました。今回見たなかで一点だけ選べと言われたら妙心寺の三門です。浄土です。

さて、花はそんなに意識してないけどまあ梅・椿・水仙あたりを随所で見ることができましたが、猫が、猫がいません・・・! ときどき招き猫が置いてあったくらいだよ。
 これは妙心寺退蔵院の門をくぐったところにいました。

もちろん犬はお散歩中のにいろいろと遭遇したけど・・・そして先日、友人から「都会では雀が激減」と聞いたので鳥が気になっていたので、鳩とかはそれなりに・・・しかし「猫はいねがー」とか「ね、猫をよこしぇえ!」という気分で歩いたのでありました。ううむ、画竜点睛を欠く。

とりあえず、土曜日うららか。
 東寺で見ました。
Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top

go page top

この記事に対するコメント