07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09

* category: おでかけごはん

やっぱりないのね(0827) 

2007.09.05
Wed
10:16

 8月27日は、JRの特別列車「きらきらみちのく」号で八戸→大湊からスタート。大湊で観光バスに乗り換えて、下北半島北岸をなぞるようにして走りました。観光の目玉は船に乗り換えて行く仏ヶ浦と、本州最北端の地・大間。

 大間はマグロ漁でも有名だそうですが、今回はからぶりだったそうです。首尾よくとれたときには漁師さんが手招きしてくれるそうですが、今回はいかにも迷惑そうだったとのこと。

 ここでとれたマグロのほとんどはそのまま東京・築地へ行ってしまい、体長1メートル未満のものだけが土地の旅館などにまわるという話でした。さて、またまた「本州最北端」の、今度は温泉地ですけど、下風呂温泉に宿を取ったのですが。

温泉夕御飯

 むう。
 やはりまぐろはなかった。

温泉ゆうごはん2

 でもさすがにイカやホタテはおいしかった。甘くて。
 
 食べる前には旅館入り口に併設された寿司屋さんにまぐろだけ求めて行こうか! とか話していたんだけど、さすがに無理。おなかいっぱい。それにしても日本の旅館の夕御飯ってすごい量だよねえ。
Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/23-c9f37890
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード