07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09

* category: 散歩

久しぶり&二度目のYC&AC(0221) 

2009.03.02
Mon
20:21

 山手駅からけっこうな坂を登っていって約10分。矢口台に広大な敷地を持つ会員制の横浜カントリー&アスレチッククラブ(YC&AC)を案内していただけるという企画に乗って行ってきました。
090221y1-s.jpg

 YC&ACにはたぶん10年くらい前、近所のひとのお誘いでチャリティディナー(今回見て思い出した、体育館で開催だったよ)に行ったことがあります。その後はもちろん、会員制ということでずっと行っていませんでした。

 見学は1時半から。まずざっと今回の企画の説明があって、それから3つのグループに別れて引率され施設を見学です。現在の建物は1985年改築で、その後もすこしずつ手を入れているそうです。
090221yl1-s.jpg
 照明器具にも時代を感じるなー。これは玄関ホールのもの。

090221ytl2-s.jpg
 玄関ホールから二階に昇る階段室に下がってました。

090221ytl3-s.jpg
 ボウリング場(3レーン)のソーダファウンテン上のライト。

 YC&ACは「クリケット」という名前を残してはいるけど、各種スポーツ施設を備えたクラブです。プール、テニスコート、ちょうどホッケーやってたグラウンドなどが室外に。ラグビーも強いそうです。
090221y2-s.jpg
090221y3-s.jpg


 室内でも、ビリヤード、ダーツバー、スカッシュコート(二面)、ボウリングレーンなどを見ました。
090221y4-s.jpg

 文化施設もあります。図書室、ビデオルームなど。
090221y6-s.jpg
 もちろん食堂も。

 140年の歴史を持つ(当初は、現在の横浜公園にあったそう)YC&ACだから、随所になつかしいような写真が飾られています。そしてこんなエンブレム(って言うのかな)も。
090221y5-s.jpg
 真ん中部分の青がYC&ACのエンブレム、左は親交の深い神戸レガッタ&アスレチッククラブ(KR&AC)のものです。毎年対抗戦をやり、ちいさなエンブレムに勝利チームの名前を入れて固定していくとか。これはラグビーの戦績だったかな。

 見学のあとはコーヒーをいただきながら、YC&ACで長年総支配人を勤め、現在はセールス&ビジネス・デベロプメントマネジャーの依田成史さんのお話をうかがいました。
ずいぶん長いこと、ここは外国人だけのクラブだったということ(使用人には日本人がたくさんいたそうですが)。けれども現在は日本人もメンバーとして受け入れていること(約一割)。当日は土曜日だったので、かなり日本人の家族連れもたくさんいらしていました。

 メンバーは海外の駐在員比率が高いそうですが、赴任前に日本にやってきて家探しをするとき、合衆国のひとはとにかく広さと新しさ、イギリスなどのひとは重厚さ、北欧のひとはIT環境などを重視するという話などもしていただきました。

 さて、最後に一階部分のテラコッタタイル特集です。
090221yt4-s.jpg
090221yt3-s.jpg
090221yt2-s.jpg
090221yt1-s.jpg
 スペインぽいよね?
 と思ったので質問してみたら、ビンゴでした。改築時に設計を手がけたひとの趣味だそうです。

 この企画はなか国際交流ラウンジ主催の「国際理解セミナー」第一回で、外国人コミュニティを知ることが目的だそうです。楽しかったな。次回はどこだろう。
Comment(2) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
おぉ~
なんかテンプレが替わってるぅ~
モダンなイメージですね (*⌒ー⌒*)
【2009/03/03 08:04】URL | 小径のヌシ(^-^) #HvhRBukU *編集*
うーむ
ヌシさん、こんにちは
 さっそくチェックありがとうございますv-298
 ちょっと渋すぎかなあと思い、ヘッダ変更OKということでいじってみました。
 ある日突然前のに戻っていたら、笑ってやってください。
【2009/03/03 14:04】URL | かんべえ #jr19PJ6E *編集*
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/230-8c18bedc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード