07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09

* category: 旅行

気分は弾丸ツアー。

2009.03.12
Thu
19:55

2月になってすこし光明が見えてきた時点で、とにかくむくむくと[遠くへ行きたい]と思った気持ちは、結局ヨーロッパでも合衆国でもなくアジアミステリーツアーに向かうことになりました。で、初の中国本土上陸、上海です。

・一日目-移動のみ。成田出発18時半、機内では『おくりびと』を見ました。ふつうに、いい映画。途中ちょっと[それはあざといだろう]という場面も。現地でもけっこう時間がかかり、ホテルに着いたのがほぼ11時。すぐ裏の「コンビニ」(日本語でも書いてあった)で駄菓子など買いました。
 お菓子なんかにも、よく芸能人(推定)の顔写真が載っています。

・二日目-事実上この日だけの滞在なので、6時に起床して簡単にホテルでビュッフェ式の食事を済ませ、身軽に近所へ。歩いて5分ほどのところに市場があるのを発見して大喜び。先日アップしたキャットフード写真はここで撮りました。
 やっぱり、豚足だよねえ。

ツアーバスでホテルを8時に出て、
・豫園(400年以上の歴史を持つ庭園)および豫園商城
 尾まで気合が入っています。昔の官吏が父親のために作った庭園だとか。ただしそのお金は汚職でゲット。

・ちょっと郊外に出て、水郷・古鎮七宝
「人がゴミのようだ」
とつぶやきたくなる光景。
 45分ほど自由時間があったので、買い食いいたしました。

・茶舗でのデモンストレーションと買い物
 お茶は基本的に新しいものがおいしいけど、プーアル茶だけは古ければ古いほどいい、という説明を聞きました。もとが安物でもいいの?
 日本には入っていないという一葉茶というのを買いました。肝臓にいいって。

・昼食、絹工場デモンストレーションと買い物

・「百元ショップ」
 日本の百均にヒントを得て、一律百元(1500円くらい)のものを揃えたというお店。
 母への土産にと七宝焼の猫を買いました。向かい合わせで一組、を作るのがたいへんだった。青い一匹以外はみんな同じ向きでした。

・新天地-は観光せずに、オプショナルツアーに入っていないひとは解散(オプショナルは上海雑技団と夜景クルーズ)
 もとフランス租界、現在再開発がさかんな新しいスポットだそうです。
 ここも興味があったので戻ってこようと思っていたのですが・・・。

わたしたちはオプショナルには入らなかったので、
・上海博物館
・茶芸館でぼったくりにあう
・あてどなく歩いているうちに一大ショッピングゾーン・南京路商店街へ。近場で食事どころをみつけて、麺類と小籠包の夕食。

・歩いてバンドへ。夜景見物。対岸は超近代的ビル立ち並ぶ、こちらも夜景よし。

・なんとかタクシーを拾ってホテルに帰る。「コンビニ」で買い物追加。

・三日目
 ホテルでの集合は朝7時。空港では各自チェックイン、解散。
 この写真は大きめなのでサムネイルにしました。

友人とは往路は通路をはさんだ席になったのでほとんど話せなかったけど、今回はふつうにとなりだったのでいろいろと話しながら帰国。
 成田には午後2時前に着。おしまい。早い。

というわけで、ものすごい濃い旅行になりました。
 二日目の観光は夕方6時くらいまでと聞いていたのであきらめていた博物館も、結局小一時間だけど見ることができたし。
 旅先でだまされるのが一種の快感という友人につきあって、ちょっくらぼったくりにあったのもまあ、今となってはいい思い出です。

Comment(4) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top

go page top

この記事に対するコメント
ふむふむ
上海は5年前くらいに行ったきりかなぁ…
しかし、濃い旅行でしたね(笑)
なににせよ、楽しまれたようでなによりです。
【2009/03/12 23:02】URL | とも2 #- *編集*

とも2さん、こんにちは。

中国的練達のとも2さんの足元にも及ばない偽弾丸ツアーですが、楽しかったです。
ガイドブックは持参していったものの、自由時間なんかないだろうと思っていたのでまったく知識もなく、帰国してからちょっとだけくやしい気分になっています。まあ、今回は下見という気分で。
【2009/03/13 07:45】URL | かんべえ #SqoPBuKQ *編集*

アジアミステリーツアー IN 上海
いいなぁーっ o(><*)o o(*><)o
むくむくと[遠くへ行きたい]と思ぃはじめてしまいました !!
【2009/03/13 08:00】URL | 小径のヌシ(^-^) #HvhRBukU *編集*

ヌシさん、こんばんは!
 ヌシさんもお好きな台湾もラインナップに入っていました、台湾は二回行ったことがあるので(好きです)、はじめての上海でよかったです。

遠くへ行くの、いいですよねえ。
 おいしいともっといいですねえ。
【2009/03/13 21:56】URL | かんべえ #qnZAR.iQ *編集*