09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11

* category: マンホールなど

足元だけでなく視線もあげて・馬車道 

2009.03.18
Wed
12:11

 ワールドポーターズで約束があったので、馬車道通りの関内寄りから歩いて行くことにしました。
090315a-s.jpg
 交差点の真ん中にあるタイル。大きいのと、なにせ交差点なので写すタイミングが難しくけっうこう変な角度からです。

090315d-s.jpg
 マンホールのデザインそのものをオリジナルにするのは難しくても(馬車道で必要な分なんて高が知れてるでしょうし)、こういう形でその場所なりのタイルを埋め込むというのはいいアイディアだと思う。

090315e-s.jpg

090315c-s.jpg
 昔ながらのガス燈。ポールにももちろん[馬車道]の刻印が。

090315b-s.jpg
 こんなポールもあるんです。ちょっとチェスの駒みたい。

090315f-s.jpg
 通り沿いにこんな水場も残っています。

 さて、馬車道周辺の道もちょっとした工夫があります。
090315h-s.jpg
「六道の辻」とはすごい名前だ・・・。
 馬車道と平行し、桜木町側を走る通りです。馬車道十番館もこの通りに。

090315g-s.jpg
 相生町オリジナルの電柱。

 ついでに、けっこうなつかしいタイルも撮ってみました。
989315i-s.jpg
 旧映画館あたりで。

 馬車道にはいろいろなオブジェもあり、また神奈川歴史博物館に代表されるクラシックな建物もあるのですが今回は置いておいて。
 ワールドポーターズに向かいつつ。タイル。
090315k-s.jpg

 そしてこれはナビオスの向かいあたりの歩道にはめこまれていたもの。
090315j-s.jpg
 調べてみたら、V.C.Box とは「電線共同溝」という意味だそうです。
開港150年を意識してるよね。あたらしそう。
Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/240-9acc953f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード