07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09

* category: フランス料理

つぎはシフォンケーキを@Bistro Vegetable Market 

2009.03.20
Fri
13:26

 母と待ち合わせて鍼灸院に行ったあと、ほしい本があったので、伊勢佐木町の有隣堂に。今年で創業100周年なんですね。この本店は、学生時代の春休みに何年かバイトした思い出の場所です。昔は地下に食堂もあったっけ。

 最初のうちは石川町まで戻って夕食にと思っていたのですが、以前何度か通りかかっては入店できなかった吉田町のベジタブルマーケット(Bistro Vegetable Market。「ビストロ」とあるので一応フランス料理に入れておきます)に行ってみました。

 おすすめコースもあったけど、そこまでたっぷりじゃなくてもいいねということで、すべてシェアする前提でお願いしました。以下、写真はすべて二分の一ポーション(最初からふたつに分けて持ってきてくださいました。ありがとう)。

・ 野菜だらけのサラダ
090319a-s.jpg
 最初は別の温製サラダを選んでいたのですが、それだとメインとソースが同じになるという助言をいただきました。生野菜ばかりだと食べるのたいへんかなと思っていましたが、さっと火を通してあるということで安心して変更しました。
 季節の味覚タケノコ、菜の花、白と緑のアスパラ 、ブロッコリーなどなど。いろいろな歯ごたえも感じられておいしい。

・蟹の旨みのトマトクリームパスタ 手長海老のグリル添え
090319b-s.jpg
 スパゲティもアルデンテ。クリームソースはパンでぬぐってすっかりさらいたいくらいでした。

・ポークロース肉のグリル香味野菜のラウィゴットソース
090319c-s.jpg
 ラヴィゴットソースは、酢・タマネギのみじん切り・ケッパーなどで。ほどよい酸味です。
 これももちろんおいしかったんですが、こちらのお店、たぶん魚のほうがよさそうだなと思ったんだけど母はとにかく肉派。次回は別々に頼んで自分だけでも魚料理にしよう。

・抹茶のしっとりケーキ、バニラプリン
 デザートだけは別々に選んだのですが、こちらも気をきかせて盛り合わせにしてくれました。
090319d-s.jpg
 バニラプリンはバニラビーンズのぷちぷち感が面白い。
 デザートは白玉とかちょっと和風のものもありました。そして、もう売り切れになっていたのが、ブログ検索などで見つけた記事でいろいろと褒められていたシフォンケーキ。次回は狙うか。←でもそのためにはランチ予約でもしないと駄目かなー。 

 サービスはひとりですが、先客は常連さんらしい二組だったのでゆったりとしており、いろいろと気配りしていただきました。楽しめました。 
Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/242-d6d5a6a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード